アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤歴1年、転職を考えている友人がいます。
理由は、会社の社風や人間関係といった内容です。
前職はリストラに遭い、今の仕事へ転職しました。

この会社へ入るときも相談に載り、
今回も次の転職のことで相談してきます。
しかし、仕事への考え方があまりにも甘すぎて正直あきれています。

今の仕事は好きで入ったわけじゃない。
自分ばかり責められてむかつく、やる気になれないから、
一生懸命に働けない。
会社に迷惑だからさっさと転職すれば?と言っても、
間が空いたり、アルバイトは不安だから嫌とわがまま。

そもそも、この会社へ入るときの選考書類は
私の作成した書類をそのまま丸写しをした友人です。
今だ許すことができませんし、何で相談に載っているのか
分からなくなっています。

仕事に関しては、普通に付き合える仲なので
縁を切ることができません。
皆さんならどう対処しますか?参考までに意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

何回就職しても同じ事を繰り返しそうな…。



自分でやらせる。
相談には乗ってもあくまで助言だけにする事です。
人に頼る気持ちが強いのが、簡単に辞めたりする原因の一つなんじゃないですか。
貴方が相談に乗ったところで、困ったら又頼めばいいや的な気持ちに
なっているんだと思いますが。

甘ったれて育ったのは直すのは自分で気付かない限り難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人に頼る気持ちが強い友人です。
おまけに何もしないで回答を求めようとするところがあります。
何でも人を頼るのではなく、少しは努力して欲しいと思うのが
友人としての気持ちです。皆さんの言う通り、自分でやらせてみます。

お礼日時:2009/09/23 16:44

その友達、全てを人のセイにしていませんか?


長く続かないのも、リストラされたのも元は自分が原因ではないでしょうか?
縁が切れなくても、甘やかすのは違います。
甘やかしていると、仕事が長続きしないのも、あなたのセイにされてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、他人を非難することはありますね。
>縁が切れなくても、甘やかすのは違います。
確かに。自分も友人に対して甘いのかも^^;
そっと見守りたいと思います。

お礼日時:2009/09/23 19:03

いつまでたっても同じことの繰り返しです


しまいに生活の面倒まで見る羽目になりそうです
早く手を切った方があなたのためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の友人は次に転職しても
同じことの繰返しになると思います。そこは手を貸さず、見守りたいと思います。少しは自分で考えることをしてもらわないと。
他の友人の関係もあり、縁は切れません。すみません。

お礼日時:2009/09/23 16:51

>この会社へ入るときも相談に載り、今回も次の転職のことで相談してきます。

しかし、仕事への考え方があまりにも甘すぎて正直あきれています。
 此処まで依存されるなら来ますけど、頭に来たと言う奴です。
 何時までも仕事出来ない友達を引きずるからです、出来ないなら自分で何とかしろでは無いですか?
 仕事するのはその知人です、仕事に対しての期待感とかモチベーションが無い人は何処までも同じ経過を辿るだけです。
 転職と言うけど、過去のスキルとかの関連で無いと又一年生のスタートです。
 何度も一年生をするのも、自分に降りかかる現実問題、もういい加減尻ぬぐいはお仕舞いにする事です。
 仕事に就くには自分と一線入れますけど・・・・
 出来ないでは無く、自覚させる方に振りますけど・・・それが一番の親友では無いですか。
 何でも受け入れるばかりが友達ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですよね。
私も自覚させるために厳しいことを言うんですが、納得できないと言われ、いつもその繰返し。正直頭に来た奴です。仕事をするのは友人なので、努力しなければ同じことの繰返し。それを影で見守りたいと思います。何でも手助けするのは良くないですね。

お礼日時:2009/09/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!