アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。プログラミングを始めようとしている中3です。

C言語の特徴を教えてください><;

ある方から、何をしたいかによってどのプログラムを学ぶか変わってくるといわれました。

僕は、いろんな言語に触れてみたいという興味があります。
それと、僕は中学生でもあるので初心者でもできるものがあったら紹介お願いします^^

A 回答 (4件)

>正直わからないです><;Cの本は。

結構難しいなぁと感じました

例えば、ゲームを作りたいのであればC言語は悪く無い選択肢ですがゲームを作れるまでかなり苦労します。その点、HSPであれば簡単なゲームをC言語よりもっと早く作れるようになります。そういう意味でC言語は苦しい修行の時期が長く続く挫折率の高い言語なので、それでもやり遂げたい目標ややる気が何より必要なんです。

難易度が比較的低い言語としては、
・日本語プログラミング言語「なでしこ」ちょっとしたツールやWinアプリを作るのに便利
http://nadesi.com/

・「HSP」も難易度が低いです。ツールやゲーム、Winアプリも作れます。

・「PHP」Webアプリを作るのに向いています。掲示板とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PHP:_Hypertext_Prep …
http://www.creator-school.com/k_k_php/

・「ViusalBasic」Winアプリに向いています。C言語で同じ事をしようとしたらかなり面倒で大変です。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Expr …

その他には、難易度は上がりますがJavaやC#も選択肢になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、たくさん紹介いただきありがとうございます。

やはり、難易度があまり高くなくてできる言語がいいですね。

URLをいろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/23 15:54

C言語が使われているのは、ゲーム、OSやコンパイラの開発、マイコンを使った組み込み業界あたりです。

今はC++に移行が進んでいますのでC++の前の入門用という側面が強いかと思います。
問題は、C言語がハードよりの自由度が高く低水準な記述が可能な言語なため難易度が高い事が上げられます。あえて、初心者が目的もなく挑戦する言語としてはお勧めできません。
C言語+αを覚えないと何も出来ないですが、それでも挫折せずに学習できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

挫折、ですか。

正直わからないです><;Cの本は。結構難しいなぁと感じました

お礼日時:2009/09/23 11:19

> C言語の特徴を教えてください><;



どんな回答を期待しているのかわかりませんが、とりあえず箇条書きにしてみます。

・手続き型言語
・低水準な(ハードウェアに近い)記述が可能
・プラットフォームに応じて異なる処理系が存在

> 僕は中学生でもあるので初心者でもできるものがあったら紹介お願いします^^

C言語は初心者でも大丈夫ですが、どんな言語がよいかは何がしたいかによります。
いろいろな言語に触れることが目的であれば、まずはC言語をやってもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ご丁寧にありがとうございました。

やっぱり、いろんなものに対応してるんですね。

お礼日時:2009/09/22 22:19

自分も経験はそんなに深くないですがC言語の特徴として、


 ・アマチュアからプロのエンジニアまで、非常にプログラマ人口が多い。
 ・パソコンはもちろんのこと、Cを使用できるプラットホーム(機械・装置)が多様である。
 ・採用されているソフトウェア分野が広い。
 ・コーディング上の“自由度”が非常に高い。
 ・コンパイラやC向けのエディタが豊富で開発環境が整備しやすい。
(Wikipediaより引用)
などといった特徴があります。

初心者ということはプログラミングの経験がないという解釈で良いのでしょうか?
では、Hot Soup Processor(HSP)はどうでしょうか?
普通のソフトやゲームなら十分作れますし、文法なども簡単なので始めやすいと思います。
http://hsp.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ご回答ありがとうございます。

HSPはほかの方もお勧めしてくださいました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!