プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさってバイキングに行きます。
だけどダイエット中なんです。
部活で一緒だった人たち(先輩が多いです)と行くので断れません。
そこで、毎日やってる運動を前の日に二日分やろうと思うのですがそれで大丈夫でしょうか?
二日分は有酸素運動を1時間とダンベル体操20分になります。

A 回答 (8件)

誤解している人が多いように思うのですが、ダイエット中にバイキングで思いっきり大量に食べても、それで太ることはほとんどありませんよ。

大食するのがクセになり、毎日のように大量に食べると太ってきますが、ごく一時的に、1日だけ思いっきり食べても大丈夫です。それに先立ってたくさん運動をしてカロリーを消費して痩せられるだけ痩せようとしても、ほとんど意味がありません。気持ちは買いますが、余計なことはせず、通常どおりにやればよろしい。

なお、参考までに追加コメントしておくと、確かに大量に食べると一時的に体重は増えます。ひょっとしたら2キロくらいは増えるかも知れません。でも、その体重増加分はほとんどが体水分量の増加であり(注:飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれます)、体細胞に取り込まれた水分は数日後には抜け始めます。2、3日は体重が多い状態が続くかも知れませんが、心配はまったく無用です。バイキングが終われば通常どおりの食生活をすれば1週間で体重は元に戻ります。体脂肪の増加は、あっても無視できる程度(体重計で測っても分からない程度)です。

長年ダイエットをして14キロ減量状態を保ち、毎日のように体重を観察してきた経験から、このことを保証します。どうしても気になって早めに体重を元に戻したいのであれば、その後は気持ちだけ少なめの食事をすればよろしい。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
食べても次の日からはいつもどおりにカロリー計算して食べたいと思います。

正しいダイエットというものは、正しい知識が必要です。

この程度のことが分からないようでは、正しい知識は持ち合わせていないようですね。

つまり、あなたがやっている「ダイエット」そのものが成功しません。
長いスパンでみれば、数年後リバウンドで太りまくっているか、
不健康やつれて老けこむかの2つの道しか用意されていないということです。
    • 2
この回答へのお礼

ん~…いまいちよく分かりませんが回答ありがとうございます。

1日~2日くらい沢山食べたとしても脂肪として蓄える事は無く、一時的に体重変動はありますが、又、元の食生活に戻せば元に戻ります

心配はありません。

又、一週間とか長期間に渡って食べ続けた場合は話が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の日からはちゃんと元に戻します。
ちなみに今日じゃなくて明日でした。

「前の日にたくさん運動」とか、そんなこと考えなくていいよ。

バイキングは、ダイエットの日々のつかの間の休息と思って、
余計なことを考えずに食べたいだけ食べてらっしゃい。
翌日から「いつものカロリー制限と運動」に
キッパリと戻ることができさえすれば、それでいいのです。

体重は、胃袋に入った飲食物の分だけ、一時的に増えます。
ですが、数日後にはそれらは体外に出て行くので、体重も元に戻ります。

ダイエット成功者は、月に1~2度ぐらい、
「食べたいものを食べたいだけ食べる」日を作って、
それによって自分の中の「食べたい衝動」とうまくつきあっているのです。

逆に、「翌日からキッパリと戻る」ことができず、
翌日からもズルズル食べ続けたらダメ。
「ダイエット失敗」と「リバウンド」が待っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、一ヶ月に一回とか決めると今度は一週間に一回とかになりそうで怖いのでやめときます…。
次の日からは絶対キッパリ元の食生活に戻します。

『バイキング=たくさん食べるもの』、と思うからいけないのでは?

バイキングに行くからって、他の人に合わせて無理にたくさん食べなくてもいいと思いますが・・・。

私がバイキングに行く時は、とにかくサラダ(ドレッシング控えめ)や野菜を中心に食べます。
脂っこい物や甘い物は控えたり、お皿に取る量を調節したり、取りに行く回数に気を付けたり、一皿分を良く噛んでゆっくり食べたり・・・工夫すればいいと思います。
バイキングだとどうしても取り過ぎてしまう事があるので、他の人と同じペースで取りに行かないように気を付けて下さい。

それに、No.3さんも仰ってますが、あまりダイエットに拘り過ぎてストレスを溜めるのは逆効果なので、たまには息抜きをしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
サラダは好きなので、サラダを中心に食べたいと思います^^
ありがとうございました。

ダイエット中のたまの息抜きと思って食べたほうがいいです。

ダイエットに影響するイベントを全部廃除していたらストレスが溜まって続かないと思います。

追伸
 ダイエットは栄養バランスをちゃんと考えてして下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ストレスとか栄養とかダイエットって難しいですね;

運動しても、しなくても、食べた後は多少体重は増えるだろうし、しばらく通常の痩せる生活を送っていれば自然に元に戻ってしまいます。

騒ぐ必要は無いです。

あと、バイキングでは、食べ物を食べ続ける義務もありませんし、楽しく談笑していればいいんじゃないですか?

痩せるイベントと、食べに行くイベントがぶつかったから出た悩みなんでしょうけど。
痩せるイベントはしないほうが良いです。
終わったら体も元に戻るから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん話して楽しみたいと思います。

無理だねえ。

それっぽっちの有酸素じゃあまり効果無いよ。運動での消費エネルギーってたいしたこと無いからね。
まあ運動しなくても、当日の食事を2食にするとか、翌日減らすとか、野菜多めに食べてみるとかで問題ないでしょ。
食後体重計に乗ると太ったように感じるけどすぐ戻ります。
体重に一喜一憂せずにカロリー計算をしっかり行えば大丈夫よ。
    • 0
この回答へのお礼

昼から行くので、朝ごはんは食べないで行きたいと思います。