プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近話題のkanpou.org 私もぜひダイエット薬の購入のため利用したいと思っているのですが、厚生労働省のHPを見ているとこのようなものを見つけました。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4. …
つまり、日本で未承認の医薬品を不特定多数の人に広告宣伝して購入を募り、輸入代行という名目で販売する行為は薬事法違反に当たるというのです。
えっ?それならそんな業者に注文して商品を購入する行為は薬事法違反のほう助に当たるのでは・・・・・。と考えると不安です。
このような輸入代行業者を利用するのは危険なのでしょうか?クーリングオフもできないし、大々的に商品を写真入りで宣伝している割には、「服用の結果は自己責任だ」とか書いているし・・・。知識がないものでなにとぞご教授ください。業者さん本人でもOKよ。

A 回答 (3件)

いかがわしいダイエット薬に手を出すのは止めたほうが良いです。

いい結果が出るかどうか人によるかもしれませんが、弾が沢山入ったロシアンルーレットをするようなものです。
 いくら自己責任とはいえ、このSNSに投稿された善良な方の無謀な行為を止めることはできませんが、看過できません。
お節介と言われるかもしれませんが、お止め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえお節介などではありません。やはりこのようなサイトで扱っているダイエットサプリなどいかがわしくロシアンルーレット並の危険をはらんでいるんですね!よくわかりました。このような危険極まりないサイトには近付かないようにします。ありがとうございました。

#2さん、

> このSNSに投稿された善良な方の無謀な行為を止めることはできませんが、看過できません。

その心配には及びませんよ。
hanjikenjiさんといえば、ここのカテゴリの名物回答者の一人です。
毎回見事に回答してくれる、その回答の内容を知ってるなら、
「本気でこんな質問をするわけがない」とわかるはずです。

要は、「わざと」こういう質問の仕方をしてるのですよ。
あのウザいことこの上ない悪質宣伝業者の「曲美」をどうにかしようとして、
彼なりに戦ってるんですよ。

私も、本当にこの「曲美」はどうにかしてほしいと思います。
このサイトのユーザから被害者が出てしまう前に、
どうにかしてこいつらを追放したいと思います。
そのために取れるやり方については、まだ考え中ですが。
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さんお気づかいいただきまして・・・・・。
いやー最初無視を決め込んでたんですが、あんまりしつっけえもんで・・・・。とりあえずプロパガンダ作戦展開中です。
厚生労働省にもHPの内容を通報しようと考えてます。直接解決にはつながらないでしょうが・・・・・。この手の輩は消費者側が免疫つけないといつまでたってもなくなりませんからね。それまで地道に抵抗しましょうか。私も勉強になりました。特定商取引に関する法律に抵触するはずだと思ってただいま研究中です。しょせん個人輸入代行をかたる販売業者ですから。

医療行為は医師にだけしか認められていません。

法律で罰せられます。
過去に同じような行為で警察に捕まった行者さんいます。
気をつけたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり警察に捕まりかねない違法性があるのですね。この業者いずれ日中双方の警察の手入れを受けるかもしれませんね。ありがとうございました。