プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春の末頃に質問した愚老ですその節は、Phaeton・seravy・50kataさんから、親切なアドバイスを頂きありがとうございました。
あれからマックの本を購入して読みましてアップルの心斎橋店に行ったりして、購入しましたノートブックですがデスクが欲しいと思いましたが、遂にノートブックプロの15インチのしました。
とても快適です一番感激したのはプリンター繋いだけで認識して、使えるのには驚きましたウインドウズなら、プリンタに添付されているDVDを入れてインストールと更新の設定と面倒です。
処でHPのオールインワンのプリンターですが、マックからスキャナーをしたいのですが色々と見ましたがスキャナーの設定ができません、これを設定するにはどの様にしたら良いかわかりません。
古いアルバムをハードデスクに入れたいのですが、若しご存じのお方があればアドバイスを頂けないでしょうかお願いします。
それと、付属のスノーレオバッドが添付されていますが、インストールをしておりませんが今やっとマックの基本を覚えかけた男に、インストールしても心配ないでしょうか併せてお教えを願います。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも10.6ではPhotosmartはドライバが同梱されているはずで


「スキャナ機能を使用できます」と明言されてる一方、10.5の
同梱ドライバではプリントしか出来ないよってのも書いてありま
すのでこの互換性情報のページを読んでください。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

10.5では、スキャナ機能はプリンタ付属のドライバやアプリケー
ションをインストールして使います。具体的な手順はこちら。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

で、10.6でスキャナ機能を使う場合の手順については、先のページ
からもリンクされていますが、
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …
こちらに明示されていますので参照してください。
    • good
    • 0

私もHPのプリンターを利用しております。

 HP Photosmart 2610とHP Photosmart C4480です。非常に使いやすいprinterです。分からないときは、サポートセンターに電話して教えてもらっています。私も老人の部類に入りますが、費用に丁寧に、勿論無料で、教えていただけます。念のため
電話番号は、0570-00051(祝祭日休み、9:00-17:00)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 先ほど再インストールしました結果は解決せずです。
 それで、HPのソリューションセンタにメールで送りました。

お礼日時:2009/09/23 15:36

>ワイヤレスで使っています。


この辺りに原因があるような気がします、USBケーブルで接続して
試されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ワイヤレスから、USBにも変更しても駄目でした、プリンタの
 構造的な問題ですウィンドウズでも試しましたが、結果は駄目
 でした素人の域をでない愚老では覚束ないようです。
 皆様のお知恵を戴きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 15:42

一応サポートページに対処方法が載っています。


http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=j …
10.6(Snow Leopard)ですが基本は10.5も(Leopard)変わり有りません。

>ワイヤレスで使っています。

たまにワイヤレス(無線LAN、BlueTooth)ではうまく行かない場合が有りますからUSBケーブルで直接繋いで試してみてください。
    • good
    • 0

> プリンタとファックスと開いてプリントキューとクリックするとHPphotomartC8100seriesとでますので、



画像のスキャン方法(MacOSX)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

これかな?

もうひとつ勘違いがあるんじゃないか、すこし心配ですが、機能として、プリンタはプリンタ、スキャナはスキャナ、独立したものです。そこの理解はだいじょうぶですか?「プリンタとファックス」からスキャナの操作はできませんよ?
    • good
    • 0

頭の固そうな「経験者」の回答が多いようで大変そうですね


スキャナーを使うにはプリンタドライバーとは別に
スキャナドライバーが必要です
付属のCD(DVD)に入っているでしょう。
設定などの取説もあるので読んでみましょう。
それと左上のリンゴのアイコンで「ソフトウェアアップデート」
を選択してみてください
新しいドライバーがあれば見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 態々見てくださいましてありがとうございます。
 オールインワンの添付されている説明書は、誰でも簡単に設定がで
きる様に記載されています購入当時は最新となっていました。
添付されているものをすべてインストールしました、更新もコンピュータにインストールしてから見ました処最新ですとでます。
問題は、プリンターその物ですこの機種は昨年の5月に購入した物で
す、一年もたてば旧品です該当する名前が出ません。
イメージキャプチャから操作してもイメージを取り込むものが、ありませんとでました購入してからプリントも数度ですが、それでイエローのインクがないとでたり、お世辞にも良いオールインワンではない
ようです、ただ、今までプリンタを使いましたがインクがよく減るので無駄なウオミングアップで、インクの消耗に嫌になってこの機種に
したのが、間違いであったかも知れません色々と、皆様のお知恵を戴
き感謝します本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 16:11

スキャナ(HPのオールインワンのプリンター)をMacBook Proに接続して、電源が入っている状態で、「アプリケーション」フォルダにある「イメージキャプチャ」を起動してください。


イメージキャプチャは、汎用の画像取り込みソフトです。デジタルカメラ、スキャナから画像を取り込むために使います。汎用ですから、スキャナの機能をすべて使うようには設計されていません。「HPのオールインワンのプリンター」に付属しているディスクから、スキャナをコントロールするソフトウェアをインストールしてお使いください。

> 一番感激したのはプリンター繋いだけで認識して、使えるのには驚きましたウインドウズなら、プリンタに添付されているDVDを入れてインストールと更新の設定と面倒です。

この経験が、勘違いを誘発したのでしょう。Macintoshは、プリンタドライバなしで、プリンタを使えるのではありません。各プリンタメーカーの主要な機種のプリンタドライバを、あらかじめインストールした状態で、出荷されているのです。手品の種明かしを見たら、「なあんだそんなことか」と思うものですが、同じことがいえるんですね。なので、これから発売される新種のプリンタ、逆に古いプリンタは、ドライバをインストールしないと、使えません。プリンタ設定の手間は、Windowsとほとんど変わりませんよ。

> 付属のスノーレオバッドが添付されていますが、インストールをしておりませんが今やっとマックの基本を覚えかけた男に、インストールしても心配ないでしょうか

昨日(2009年9月21日)あたりから、新品のMacintoshは、Snow Leopardをプリインストールした状態で販売されているそうです。
Snow Leopardにアップグレードすることで生じる問題は、ソフトウェアの互換性に尽きます。PowerPC専用のアプリケーションは、基本動かなくなります。あなたがインストールしているアプリケーションと、そのバージョンを並べてくれれば、ひとつひとつに互換があるか、回答がつくでしょう。あるいは、じぶんでAppleのサイトで調べることです。
http://support.apple.com/kb/HT3258?viewlocale=ja …

> 遂にノートブックプロの15インチのしました。

MacBook Proの15インチですね。製品やソフトウェアの名称は、正確な表記をするよう心がけましょう。Snow Leopardも、どうやったら「スノーレオバッド」という発音になるのか、私にはさっぱり理解できません。
    • good
    • 0

私もスキャナーは持っていますが、いくら設定できたとしても古いアルバムのスキャニングはかなり面倒です。

それも綺麗にスキャンしようとすれば、それなりの試行錯誤が必要になります。

それを考えれば写真屋に丸投げした方が遙かに楽です。私はネガもアルバムもそのまま持ち込みCDに入れてもらいました。自分の持っているスキャナーより遙かに高精度で綺麗な画像が簡単に得られました。
    • good
    • 0

まず、OSはレパードですか?スノーレパードですか?


アップルメニューの「このMacについて」で確認してください。
10.6以降なら、下記を参照してください。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=j …

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=j …
    • good
    • 0

>スキャナーの設定ができません



この「スキャナーの設定」というのはどういうものをイメージしていますか? プリンタのように使用する機種をシステム環境設定で登録してというようなものをイメージされているのなら違いますよ。スキャナーにはそういうものはありません。

通常スキャナーの機能は、Photoshopなどのデザイン系ソフトから呼び出すか、製品付属のソフトで行います。
製品にスキャン用のソフトが付属していませんでしたか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!