アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしければアドバイスお願いします。
申し訳ありませんがアドバイス以外での否定文章は流させていただきます。

仲良しグループ?でつるむのを辞めたいんです。
私・A子・B美・C香・D奈の5名です。
中学校の同級生なんですが、B・C・Dは、高校も同じで本当に仲がいいんだと思います。
Aと私は、別の友人(E子)でつながっております。Aと私2人で遊ぶことはないのですが、別の友人と複数で遊ぶことはあります。
ですが、いつからか?なぜなのか未だよくわからないのですが、5人グループのメンバーに私も含まれていたのです。
A・B・C・Dは、ファッションセンスなどもにておりおしゃれさんです。私は、普通です。むしろおしゃれじゃない。
5人で集まる時も私は会話の内容についていけません。。。
誕生日の時もおめでとうメールのやり取りがあって、私も参加して送っているのですが、わたしの誕生日の時はきません。
おととし、交通事故にわたしがあって半年入院した時も、Aから大丈夫?とメールがきたくらいでした。
去年、父が亡くなった時も、友人EがAに連絡をしてくれてお通夜にきてくれました。
他のみんなからは特になにもありませんでした。後日、あった時のなにもなにもありませんでした。
先日、Bの結婚式があり招待を受けたので参加しました。お祝儀とは別でみんなで数万出し合いプレゼントをしようとC・Dが計画をたて賛同しました。
ですが、きっと私の結婚式の時はB・C・Dには断られるかもな?とか祝儀とは別のプレも忘れられちゃうんだろうな。。。なんて考えたりします。きっと誰かが出産したら出産祝いプレとかいろいろするんだと思うのですが、私の時はないんだろうな。とか思うととても悲しい気持ちになります。
なんかせつないと思ってしまって、悲しくて何とも言えない気持ちになってしましまいます。
人への見返りを求めるのはいけない!と自分でも思うのですが、なんとなくさみしくて。自分はみんなにこんなことしてのになんでみんははしてくれないの?とか思いたくないのですが、正直思ってしまいます。
5人でいるのに、ABCDの時は5人でお祝いするのに私の時は流されてしまって。。。たぶん忘れられていることも気がつかれていない感じです。
なので、みんなへの連絡メールや次はいつ集まる?のメールなどはきます。わたしはいてもいなくてもかわらないんじゃないのかな?とも思って。
絶縁状態になりたいわけじゃないのですが、5人グループとの括りから抜けたいです。
どうしたらいいんでしょうか?
雑な文章でご理解いただくのも一苦労だと思います。申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

人との関係において、「絶縁はしたくないけど距離をあけたい」は一番難しいですよね。

>AかBかCかDに何かあればメールがきてお金を集めてプレゼントをします。。。それもわたしは一回ももらった事がないのに。。。

このことへのわだかまりを先方に伝えたら、半分以上の確率で「心の狭いケチな人」と受け取られるでしょうね。もう結婚なさるような年齢ですから、「あ、ごめんね、今まで気付かなかった」と潔く改心するような人なら最初からきちんとしているはずですから・・・。これは「見返りを期待する」とはちょっとニュアンスが違うと思いますよ。相手の方のマナーが欠落しているだけです。

私も20代の頃はこういった小さいことで悩みました。でも40代に入った今、帰り道に「ああ、楽しかった。また会いたいな」と思える人との交際だけに絞り、いわゆる「八方美人」からは卒業しました。そうでもしないと、いつも不満・我慢で苦しんで、人の祝い事さえけ純粋に喜べなくなります。自分の大切な時間とお金を使って、それで悲しい気分になるのは割に合いませんし、不平不満を抱えていると自分の嫌な部分が出てきてしまいます。

ですので、思ったことは相手にちゃんと話して、それで離れていかれるのであれば縁が無かったと割り切るよう、徐々に心掛けていかれてはどうでしょうか? 若い頃は「人選する=孤立する」ようで多少抵抗があるかも知れませんが、だんだん平気になりますから大丈夫。

今回ご相談のこのグループも、誘いは徹底的に断り続け、祝い金のリクエストに関しては返信をしないことですね。はっきりと真情を吐露したくないのであれば、向こうから諦めてくれるよう、根気良く逃げ切るしかないでしょう。それでもしつこく祝い金の集金メールが来るならば、そこは一発、覚悟を決めて本心を話すしかないですね。・・ちょっと勇気がいるし、縁も切れるかも知れませんが、ご自分の気持はスッキリすると思いますよ(笑)。その頃には「どうでもいいや」までに達している可能性大ですから。 アドバイスになっていませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見、ありがとうございます。

ありがとうございます。本当にそうです、人の祝い事さえ純粋に喜べなくて、不平不満を抱えている自分が嫌で。
きっとみんなへ伝えたら、「心の狭いケチな人」と受け取られるのも嫌で。どうしようもなくて。でも、ありがとうございます。
すごいなんか心が軽く?なって悲しくないんですが、涙がでてしまいました。
ありがとうございます。本当に、うれしいです。
本当に私の思いをくみ取って下さる方がいて感謝いたします。
ありがとうございました。

遠くにお住まいのようですね。

特に、毎日学校や職場でつるむ仲でもないようですので、
断りの文句が思いつかないということでしょうか。

波風を立てずに普通に、
「仕事が忙しくて残業・休日出勤ばっかり。(学生さんならバイトで)予定がまったく立てられなくてしんどいわ><。。。 悪いけど今回は私抜きで4人で進めておいて。ごめんねぇ~!!」 でいいのではないでしょうか。

毎回この手で、そのうちに「いつも忙しそうだから・・」とお誘いが来なくなると思います。

お断りが苦手なのでしょうか。
この件に限らず、当たり障りないお誘いの断りの文句などは、何通りか予め考えておくのが便利ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がとれそうもないので、私抜きでいいよ!って何回も伝えているのですが、、、毎回毎回メールがくるんです。
AかBかCかDに何かあればメールがきてお金を集めてプレゼントをします。。。それもわたしは一回ももらった事がないのに。。。(旅行のお土産クッキーとかはあります。)
きっと今後も、結婚・出産・誕生日のたびにお金を集めてプレゼントとなるんでしょうけど。。。
わたしの時にもプレゼントをもらえたりするなら、うれしいのですが。なんか私の時は忘れられてしまっているようなので。
なんか切なくて。たかが毎回1・2万の事なのかもしれないのですが。。。

No.1さんに同感です。

友達と少し距離を置き、これをきっかけに趣味に走るとか、興味あるサークルに入るとか、新たなグループに身を置いてみたらいかがでしょうか?
生き生きとした自分、魅力ある人に、また人は寄ってきますよ。
新たな出会いから、素敵な友達に繋がる事もあります。
前向きに歩いて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも少し距離を置きたいのですが、うまくおけないので困っているのです。。。
メールなどの返事も、いそがしいから、ごめん。とかえすと、○ヶ月後のいついつは?との感じになってしまいます。
現在は、みなも仕事の関係で3つの県に分かれてるんでいるので予定を合わせるだけでも大変だし、集合するのも結構大変なんです。
わたしは正直そこまで執着しなくても。。。と考えてしまうんです。

「5人グループの仲良し」というくくりではなくて、もう結婚されるご年齢なのですから、「中学時代の同窓生」くらいの感覚でよいのではないでしょうか。

ご結婚されれば、お子さん関係のママ友や、親戚関係のほうが、人間関係の中心となりますから、ますます今のお友達とは、自然に話も合わなくなり、離れていくと思われます。
質問者様がわざわざグループをぬけようと、何かアクションを起こさなくても、不満をぶちまけて絶縁されなくても、ごく自然に離れていくものだと思いますけれど。
人間関係は環境が変われば、自然に変化するものだと思います。
ただの中学時代の同窓生として、今後もあっさりとした付き合いの、懐かしいお友達になられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、そんなあっさりした関係を望んでいるのですが、なかなかそぅもいかなくて、悩んでいるんです。
仕事などで集まれない人がいるとほかの日にずらして集まろうとしたり。
みんなの予定の会う夜中にファミレスに集まったり。それに今は、3つの県に分かれて住んでいるので集合場所までいくのもそれなりに時間も金銭面もかかるのです。
もういい大人なのでもっとドライな関係になりたいです。