アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
8年前のパソコンを自分で部品を交換しながら使用してきました。
Win7用にパソコンをと考えていますが、自分で作ってみたいと考えて、数回ショップに出かけましたが、店頭の張り紙に<トラブル対応1万円>等の張り紙が目立ちました。
自作パソコンでは、トラブルが多く発生するのでしょうか?
また、トラブルの多いのはどんな内容でしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと辛口意見。


トラブル怖いなら、自作より、ショップブランド買うべき。
トラブル無いと、自作は楽しくない。
ここで言うトラブルは、くだらない組み立てミスとか、規格違い等では無く、最新ハード使ったり、設定いじって失敗したり、手探り状態でのトラブル等です。
組み立てミスやドライバのインストールなんて、初心に帰れば、解決できます。
CPUクーラーの取り付けミスや、ケースのスペーサを余分に付けてたなんてのも、ここの質問に多いですが、バラしてよく見れば解決できます。
枯れたパーツで、普通に組み立てれば、不良パーツが無い限り、普通に動きます。
実際に、メーカーPC改造するより、余程簡単です。
メーカーPCのマザーなんて、マニュアル無いですし、ケース代えても、ヘッダピンの配列違ってたり、市販マザー乗せたら、CPUの位置が微妙に違って、クーラーが内部の構造物に接触したりで、試行錯誤が必要だったり、ケースまで改造したりする必要があったりしますが、普通に自作する場合、規格に沿ったパーツを選んで組み立てるだけですから、普通に動かす分には、トラブルは特に無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。
パソコンをどこまで理解できているかのテストと思い、自作にチャレンジしてみたいと思います。
今はメーカのパソコンで可能か範囲で改造していましたが、そこで満足できない自分がいることを確認できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 18:42

私の知る限り、問題の多くは「不注意」と「自分で調べない」のが原因です。


大抵の問題は予防・対処できます。英語だって機械翻訳と中学英語で大意は掴めます。
不安なら、パーツ単位で交換保障を付けられるショップも有ります。

>>店頭の張り紙に<トラブル対応1万円>等の張り紙が目立ちました
利益の大きいサービスなので、是非入ってくれと言っているのです。
店の印象を上げる目的もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップの店員とよく相談してみます。

お礼日時:2009/09/22 18:37

>トラブルの多いのはどんな内容でしょうか?


正直、パーツ選びから始まって、組み立て上の問題やソフトのインストールまで、各段階ごとに問題が発生するので、ありとあらゆる原因が考えられます。

>自作パソコンでは、トラブルが多く発生するのでしょうか?
否定は出来ません。が、昔からの自作派は、安上がりであることも理由ですが、それ以上に、トラブル解決も楽しんでいた方が殆どでした。
で、徐々に自作の間口が広がったのは良いのですが、ユーザのレベル低下というか、基本的な事ですら自分で調べることなく、まったく他人任せの”無責任派”が目に余るようになっています。
>店頭の張り紙に<トラブル対応1万円>等の張り紙が目立ちました。
おそらく、最低限の知識もないまま手を出した”輩(もう客とは言えないでしょう)”連中の対応に疲れたショップの”窮余の策”ではないか と。

でも、「自作パソコン」って基本的な知識があれば特に難しいところはありません。
事前に自作関係の本で情報収集して、ショップの店員に相談してパーツを選び、静電気対策など基本を押さえた作業をすれば、”普通に動作するパソコン”ができあがるはずです。
>今は日本語で説明書が付いているのかな??
日本は主要パーツメーカーにとって重要な市場ですから、日本語説明書が添付された製品が増えています。また、基本的な部分に大きな違いはないので、自作本を良く読んでいればだいたいの事は判ります(英語にしても、使われている用語が限られているので、中学程度の英語力の意訳でなんとかなります)。

しかし・・・
今は、自作よりもショップブランドの方が安くなっているので、余ったパーツの流用のため自作から”足を洗えない”層が少なからず存在するのも事実です。
ショップブランドのBTOパソコンを買って、徐々にパーツを入れ替えて”自分仕様”に組み替え・・・気がついたらもう1台組み立てられるだけのパーツが揃っていた・・・なんて手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
BTOで値段をとるか、自作で満足度をとるかよく検討します。
良いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 18:35

トラブルの一番多いのはドライバーのインストールですね。


これらが一発で行ったらラッキー。
トラブル時は原因が分からないのが普通なので、お手上げになるんです。
特にボード類のドライバソフトは日本語で出ないのが多いですから。
でも今時はほとんどメインボードに全部載っているんで、一昔前に
比べれば楽になっていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
自作に二の足を踏むのは、組み立てではなくソフト関係で、BIOS設定、ドライバ関係です。
今は日本語で説明書が付いているのかな??

お礼日時:2009/09/22 13:10

トラブルが多いということもないと思いますが、何もかもすんなりといくということもないと思います。



トラブルで多いのはCPUファンの取り付けミスによる熱暴走とか、メモリーをしっかりと差し込んでいないためのブルースクリーンとかでしょう。それ以外は知識がなかったために勘違いしていたとかいうのが原因の場合が多いようです。パソコンの部品の交換をしたことがあるのなら自作もそんなに難しいものではないと思います。

世界でたった一台しかない、自分だけのパソコンをめざして、やってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
前向きに検討できるご意見感謝します。

お礼日時:2009/09/22 11:23

ん~、トラブルと言っても、その人のスキルとセンス次第ですからねぇ。


一概に言えないと思いますよ。
心配だったら、KITを買うとかアフターのあるショップが良いと思います。
パソコンの組み立ては中学生でもしますからねぇ・・・。
慎重にやれば大丈夫では?

<参考>
http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_2.html
http://www1.pcdepot.co.jp/shop/adViewer/090919rj …
 (裏面「8」)
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
見事!!私の心中を・・・
自作にするか、ショップ製品にするかで迷うとこです。
皆さんの意見を聞いて、選択したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!