プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と友人(以下A)は中3で、今年の春からのつきあいです。

私に対するAの態度は
●利用している
「今日早く学校行って(Aの仕事)してほしいねんけど △△にしといて・・」というメール
●優しさがない
・自転車がドミノ倒しになったとき、私が起こしているのを見ているだけ
・ある同じ仕事なのに、私がその仕事をしているのを見ているだけ
●約束を守らない
・同じ仕事なのに何もやってくれないので
「○○やってもらって良い?」『全然良いよ!』「このときに、○○を出さなあかんくて(何度も言ったので忘れてはいない筈)」『OKわかった!』→やってない

私はAが困っているときは、すすんで手伝い、
頼みごとも愚痴も話もしっかり聞いています。
「だから私の言うことも聞け」「私だったらこうするんだからこうしろ」なんて押し付けなんかしませんが
少し優しさが足りないな…と思いました。
(見ていると本当に悪気はないみたいですが)

それで私からすすんで喋ったり、パシろうとしても断ったりしていたある日のメール
「何か怒ってた?」

上記の●約束を守らない のことで本当に困り少し怒ったので、
「明日は○○よろしくね!」と返しました。
ですがAにとっては話題を変えられたと思ったらしく
Aのブログに「話かえられた だっる」と書かれてありました。
また「(アイドル)のDVDもー入荷やて」というメールに対し
「そうなんや!楽しみやね!」という返事すると
すぐブログに「返し適当すぎるし!!!!」

私にも非はあると思いますが、あまりに勝手です。このAともう仲良くしたくありません。

ですが同じクラス、前後の出席番号なので
何かと一緒になる機会が多く、
気まずくなること必至です。

長くなりましたが「勝手な友人と距離を置きたいが、気まずくなるのでどうしよう?」ということです。
また、共感して下さる方がいらっしゃれば嬉しいです

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

分かります!別に悪気はなさそうなんだけど


「この子何考えているんだろう?」って思うときあります。

私も現在中3ですが、春こんなことがありました。
ある子は小学校から一緒で、とても明るいキャラだって思っていたので、私から積極的に喋っていました。
でもそのうちだんだん、分からないことを聞いても
「さぁ?」
「あたしに聞かないでよ」
っていう、私から見て冷たいなっていう態度になってきて、
非常に私の警戒心が強くなってきました。
私が聞いたらすごい冷めた態度になるのに、Aさんが私に聞くとき又は
頼むときは「ね~あのさ、これやっちゃってもらってもいい?」とか言って慣れなれしくしてきたり、「あ~この問題思いつかな~い。ちょっと見せて!」といってカンニングしてきたりして、私はどっかで嫌になっていました。

そこまではまだいいのですが、
あるとき席替えがありました。やり方は、班長が自分の好きな人をとっていくという、あまりに自由なやり方でした。それで
私がまだ結果を知らないときに
「picpic345ちゃんあまりだったよ」
って言ってきました。
そのときはどれだけ傷ついたか。
普通同姓の友達に向けてあまりって言いますか!
悪いけどそんな脳がない人は私の友達じゃないって思いましたね。

だからそれから、私はずっとその子には一切関わりませんでした。

夏休みに入りました。

夏休みが終わった時、その子は私に普通に話してきました。
私は「いきなり普通の態度で接する?そうきたか」って心の中で
つぶやいていましたが、話しているうちに、平常な関係に戻りました。
そしてある日、その子がおみやげを私にもってきて、
「なんかいつもいろいろわがままいっちゃってごめんね。これ、買ってきたから」って
私にくれました。私は「たかがおみやげくらい」って思っても、なんか嬉しかったです。

今思ってみればその時はつらかったけど、
結構一瞬で終わったな、っていう実感があります。


そのような問題は、時間が解決してくれると思います。
私も最初は「このまま関係を断って、気まずい・・・どうしよう」
とノイローゼのように悩んでた時期がありました。
でもそういう時は、思い切って関係断ってしまっていいんです!!
(こんな子は自分の友達じゃない!って思うのならの話です)
すると自然に、その子との間で何か起こるはずです。
私はそれを信じています。


というか、まず、利用しているという時点で、友達じゃないと思います。
まぁ時々ならしょうがないと思います。
でもいつものことのようになっているのなら、異例ですね...。
それから優しさがない?!自分が友達とみなしている人は、優しさはないのですか?
ブログの返事が適当?!適当でもコメントしてくれるだけ
ありがたいって思えこの野郎!って感じです。
コメントに適当、丁寧なんて・・・そんな判断知るか!


気まずいなんて、気にしない☆
喋りたいときに喋る。それでいいと思います!

文がおかしくてすみません・・・。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます
そんなご体験なさったんですね
席替えの「あまり」や、頼む・聞くときは馴れ馴れしい…なんて
とても不快だったことと思います
「あまり」、普通言わないですよね 無神経です(失礼でしたらすみません)

>時間が解決してくれると思います。
>思い切って関係断ってしまっていいんです!!
すると自然に、その子との間で何か起こるはずです。

そうですね…私も思い切ってちょっと距離を置いてみたいと思います。
同世代で、同じような経験をなさった方にご意見して下さると
何かすごく安心しました。
共感もして下さって嬉しいです!
大変感謝です!

お礼日時:2009/09/22 17:56

あなたには、彼女以外に友達はいるの?


要は、その子と仲良くするのをやめて、これから仲良くできる友達とか
グループとか。
居るならとっとと離れた方がいい。

もう個人的には
ブログにいちいちそんなしょーもないことを書くようなところが
イヤてか無理。
そうやって嫌だったことは書くくせに、
一緒にいるときは何も言わないんでしょ?
まぁ言われても「お前が言うな」って思うけど。

いやだと思う人と無理に仲良くしてたって
お互いのために良くないですよ。
あなたにとってみればストレスの種だし。

今までいてくれた人がいなくなって初めて自分の間違ってた部分に
気づくこともあるけど、
その時はもう遅かったりするのよね。
彼女がそう言うことにも気付けばいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
>彼女以外に友達はいるの?
元々私のグループにAが入ってきたので、その点は大丈夫です

ブログに書かれたときはショックでした
一緒にいるときは確かに何も言いませんし
パシリとかはありましたが、明るく接してくれていたので…

最後の4行、私そんな経験あります^^;
Aにもちゃんと分かってもらいたいので、距離を置いてみたいと思います
貴重なご意見、大変嬉しいです 有難うございました!

お礼日時:2009/09/22 18:02

>●利用している●優しさがない●約束を守らない



これってあなたにとって本当に友達ですか?
逆にAさんは、あなたのことを友達だと思っているのでしょうか?

私が質問者さんの立場なら、Aさんは友達と呼べる対象にすら入りません。
この人は自分とは関係のない人だと割り切ります。

とはいえ、まだまだ中学生くらいですと、きっとそこだけではやりづらい部分が多くあるのでしょうね^^;

これも経験です。しっかり!

この回答への補足

仲良い人全員と組が別れたAが私のグループに入ってきました。
移動教室や短い休み時間など組で行うことは一緒に、
でも私と話している途中でも、違う組の仲良い人を見かけたら、そちらのところへ行ってしまいます。
私が嫌な思いをしている事を知った上でパシリなどしているわけではないと思うんです
パシリにしている自覚もないでしょうし…
メールや手紙で「卒業まで仲良くしようね!」ともらったのですが、これも純粋なものだと思います

なので距離を置いたら
「何でいきなり?勝手な人」と思われそうで…

補足日時:2009/09/22 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます

確かにAからしたら「離れられたら一人になって困るから一緒にいるだけ」
くらいなのかもしれません^^;

ご意見下さって本当に嬉しいです!

お礼日時:2009/09/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!