プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2人目を強く希望しています。
(不妊治療中です。)
でも、出産が怖くてたまりません。
自分は、痛みに強いと思っていたのですが
実際、、、想像を遥かに超える痛みで大パニックになり
叫んでわめいて怒られて散々なお産でした。
子供が欲しい・・・でも出産が怖い・・・
毎日この事が頭から離れません。

無痛分娩もずっと考えていますが
住んでる市にはなく、仮に遠くてもいいから計画無痛分娩で出産したいと思っても受け入れてもらえるか・・・。
(子宮頸癌の為、円錐切除手術しています。)
また、遠い病院は旦那や義両親は絶対大反対されると思います。

陣痛がないなら帝王切開になりたい。。。とまで考えてしまいます。
(実際は、お腹を切るなんてとても大変な事だし、好きで帝王切開になるわけないしこんな事を言ったらお叱りを受けるのは分かっています。すみません。)

世のお母さん達は、普通に2人3人と出産されていて
本当に尊敬します。
痛みは忘れると言いますが、私は一生忘れませんし今でも鮮明に覚えています。

1人っ子だけは、絶対考えられないので産むしかないのですが
・・・。
こんな事思うのは私だけでしょうか?
同じような方いませんか?
経験談など聞かせて頂けたら勇気を貰えるんじゃないかと思って・・・。

A 回答 (8件)

男ですし経験ないですが、想いのみ書かせていただきます。

助産婦さんなどが専門的にご意見されることを期待しながら。

痛みは個人的に違うと思いますので、根性や思いを他人と一概に比較できません。
文面では、生みたい思いは強く感じられますから、無痛分娩というのを検討されては? 反対されるとか、受け入れてもらえないとかいう条件を、聞く前から判断しているように思いますが、生みたくて、方法的にベターな方法があるのなら、そちらももっと調査、検討してみては?

文面からの解釈だけですが、
>1人っ子だけは、絶対考えられないので産むしかないのですが

産んで育てるという責任を確認のためにお聞きしたいです。
痛いから産まない、欲しいから産むという言い方では済まされない問題であり、責任と思いが強い親というのは、さまざまな面で障壁に対して努力をすべきなのは言うまでもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、計画無痛分娩で産む事が1番の希望ですから
もちろん、もっと調査 検討してみるつもりです。

でも、流産・早産のリスクが高いと言われてる事もあり
また、現在も手術後総合病院の産婦人科で通院中と言う事もあり
自宅から遠い個人病院へ無痛分娩したいからって理由で
転院って正直難しいと思ってます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/21 23:39

私も今年第二子を出産し、切迫で入院中早産してしまったのですが、仲良くなった助産士さんが言ってました。


『助産士してる友達がこの前出産したんだけど、分娩室で泣き叫んだって~。今までは患者さんに頑張ってって怒ってたけど、もうそんなこととても言えないって言ってたわ。私も出産は怖いの』
助産士さんでもそうなら私が不安でも無理ないわ!と開き直りました(^^)
うろ覚えですが、陣痛が始まると痛みを和らげる物質が分泌されるというようなことも聞きました。女性の体ってスゴイと思いました。
私は二度とも、今日はお腹がよく張るな~と思っていたら既に子宮口8cm…という感じで痛いのは数分のことなのですが、一日に数十回と吐き続けたつわりは二度と経験したくないです!
つわりがなかったという人の話を聞きば不公平だと納得できません(笑)風邪気味な時や車酔いした時などはつわりを思い出し、絶対にもう妊娠は嫌~と再確認します。
でも赤ちゃんは本当に可愛いんですよね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陣痛が始まると痛みを和らげる物質が分泌されるというようなことも聞きました。女性の体ってスゴイと思いました。

私には全く分泌されなかったようです・笑

赤ちゃん可愛いですよね。
だからこそ、もう1人は産みたいです。

ありがとうございました。

ポイントは先着順でつけさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/25 15:54

二人産んでいます。



大丈夫ですよ。
二人目のときは、産道が一度開いているので、確実に一人目のときよりお産は軽いです(異常がない場合)。

私は比較的お産が軽い方ですが、それでも一人目のとき、
「もう無理、切って~!」と言いそうになりました(笑)

3分間隔から出産までは激痛でしたね。

痛みを例えると、二人目の出産のときは(最後まで)、
一人目のときの3分間隔のときより痛くないです。

それでも、もちろん、痛くないことはありませんが(笑)
一人目のときの痛さと比べるとはんばじゃなく軽いです。

全然、疲れもしませんでした。
妊娠、出産できるのは女性の特権だから、痛いときも「いい経験してるな~」って無理やり思ってました(笑)

今、3人目希望です。
これで最後になるかと思うので、つわりすら楽しめるかななんて楽天的なこと思っています。

赤ちゃん、授かるといいですね♪^ー^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、最後は激痛ですよね^^;
2人目の方が、お産は軽いと言う方が多いのには救われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:51

普通分娩の経験はありませんが、第一子を誘発剤使用→緊急帝王切開で出産しました。


子宮口7センチまで開いていましたが、帝王切開になりました。
NSTの針が振り切れるほど強い陣痛と帝王切開の両方を経験した私としては、
帝王切開の術後の痛みは半端ではありません。。
少なくとも帝王切開なら痛みが少ないというのは痛みの種類が違うものの、
ちょっと違うかなと思います。

私は二人目を切迫早産で先日まで入院していて、いろいろな妊産婦さんとお話しましたが、
普通分娩なら一人目より二人目のお産が軽かったとおっしゃる方が多いですね。
ちなみに帝王切開は回数を重ねるほど産後の痛みや不快感が増していくと
おっしゃる方が多く(癒着も増えるし)、帝王切開が決まっている私は覚悟を決めています。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん帝王切開の術後の痛みも大変だと思います。
でも、産まれる時は麻酔効いてるのが羨ましいと
思ってしまいました。
妹は、何故か自然分娩ですが2人目の方が難産でして
そうゆう場合もあると覚悟しなきゃなって思ってます。

お礼日時:2009/09/25 15:47

妻の話ですが。



我が家には2人のこどもがいます。一人目の出産の時はそれはもう大変で、陣痛が始まってから出産まで15時間かかりました。私もずっと付き添っていましたが、痛みに耐える妻を見ていられないくらい辛い気持ちでした。
ところが二人目は、陣痛から出産まで40分ほど。本当に呆気ないほどすぐに生まれました。当然痛みはそれなりにあったようですが、時間が短かった分、楽だったようです。

もちろん個人差はあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛から出産まで40分なんてすごいですね。
あやかりたいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:43

こんばんは。

私もあなたと同じようなことを考えている一児のママです。

私の場合は逆子の為、計画的帝王切開でした。
産みの苦しみを味わってないので、陣痛を絶えてお産をされた方はすばらしいなあと常々思っております。
帝王切開もそれはそれで術後の痛みはありますが^^;

加えて子宮が柔らかいため、切迫流産・早産の危険があり、妊娠中の8ヶ月入院、その間点滴を刺しっぱなし、歩行禁止でひやひやの妊婦生活でした。

などの恐怖から次の妊娠を考えてしまいます。
主人やお互いの両親ももう子供は・・・と言っています。

でもきっと妊娠したら、生むしかないと腹をくくると思いますよ。
大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。帝王切開で出産されたのですね。

>切迫流産・早産の危険があり、妊娠中の8ヶ月入院、その間点滴を刺しっぱなし、歩行禁止でひやひやの妊婦生活でした。

ずっと入院だなんて本当に大変でしたね。

次は、私も流産・早産のリスクが人より高くなると言われているので
気をつけたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/22 00:04

はじめまして 二児の母です。



そりゃ イタイのは イタイですって。。。
誰だって イタイのです。
でも それに値する喜びを貰えるのは 女性だけではないかな って思います。

私自身 自然分娩ですが 2人目はなかなか産まれず 自然分娩ギリギリの41W5日で産まれました。
促進の点滴をしても 点滴中のみの陣痛。
が、、、3時間の陣痛で産まれてます。
痛かった事は確かですが 初産よりは楽でしたよ。
息むタイミングとかも 初産より掴みやすかったし、何も分らないって訳ではないから。。
帝王切開だけは 避けたかったって思いがありました。
帝王切開の姉が言うには 『あとが辛い。。。』って言ってましたし。
動けないって言うのが最大の理由でしょうかね?

未だに覚えているのは 二児共に 最初発した言葉は『パパ』
確かに口の開け方が 楽な発音ですが、、、あのときは腹立ちましたね~。
『あたしが産んだんだ~~~』『アタシがオムツ取り替えて、夜泣きも乗り越えてどうしてパパなんだ~~』って夫に怒った記憶があります。
トバッチリですよね(笑
その後は 後追い等ありましたので ちょっとホッとする事が出来ました(笑

傍で 子供の成長を見れるのもママですし、子供の事を叱っても《ママ~》って泣きつくのは ママの特権。
そんな事を思ったら 多分出産なんて怖くないかな。
なにしろ 得られるものは 子育てに関しては 男性よりも多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、イタイのは誰でもやっぱりイタイですよね(;_;)

たまに、「思ったよりは痛くなかった」、「こんな痛みなわけない!これからもっともっと痛くなるはず!!」って思ってたら生まれたとか
ママ友なんかは、「すっごい痛かったよ~もう忘れたけどね~笑」
って言ってて、私が大袈裟過ぎるのかと悩んでました。」

最初、発した言葉「パパ」だったんですね。
ちょっとショックですね^^;

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/21 23:57

気持ちものすごくわかります!!


私も上の子の時、破水して誘発剤を打ったというのもあると思いますが、
想像した以上の痛みで泣き、「お願いだから切ってください」と懇願しても受け入れてもらえないどころか怒られ
過呼吸になるはで大変で、出産後は子供どころではなく(笑)
助産婦さんに起こされても起きないくらい寝つづけました。

でも、私自身が一人っ子で寂しい思いをしたというのがあり
どうしてもこの子には兄弟を持ってほしいと強く願っていたので
二人目もあまり考えず妊娠はしたのですが
臨月になると、不安で不安でいっぱいでしたよ。
破水したらどうしよう・・・って思ってましたし。
結局は普通分娩で出産したんですが、2度目なので痛いと思っても、また痛くなくなる。とか思いながらがんばりました。
まぁ、それでも時間はかかったし、最後は助産婦さんにまた怒られたりしましたけどね(^^;

生むしかないと考えると辛いものです。
出来たら生もうくらいの考えでいれば大丈夫ですよ。
すでに辛かったとはいえ、一人生んでいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生むしかないと考えると辛いものです。
出来たら生もうくらいの考えでいれば大丈夫ですよ。

出来てもいないのにこんなに悩むなんて本当おかしいですよね。

私は、逆に大家族で育って兄弟の良さを知っているので
絶対、兄弟は作ってあげたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!