アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話セールスが嫌で電話番号を電話帳には載せてません。
しかし先日、一回電話で「誘導尋問」みたいな内閣支持率アンケート調査に協力したら次々同じ内容の電話が来ました。電話番号の質問をすると女性の担当者は皆同じ答えで「コンピュータでランダムに出した番号に電話してます。」と返答します。会社はテレビ局の下請け業者みたいですが同じ事を何回も答えるのが面倒くさくなり3回目に「もう、いいかげんにしろ!」と言ったら、4回目が最後に無くなりました。
内閣支持率調査だと言う女性の質問も最初から「反自民党」と言う感じで、誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。
これで鳩山首相の支持率67%と連日テレビ放送を見ると支持率が少なく感じます、今後小泉総理の82パーセントを今に上回るかもしれません。
そこで質問です。
(1)この内閣支持率調査だと誘導質問文は誰が考え製作してるのでしょうか?
(2)なぜインターネットを利用しないのでしょうか?テレビ局はインターネットと電話調査の二つを同時発表しません、0とは言えませんが見た事が私はありません。
知っている方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

基本的にはアンケートを依頼しているテレビ局や新聞社だと思いますよ。なぜなら

>誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。

とおっしゃるように、マスコミは質問にバイアス(先入観)を混ぜて、自社の立場、思想に沿った結果を出したいからです。
結果、同じように内閣支持率を調査しても、毎日新聞、朝日新聞の調査結果が産経新聞、読売新聞がよりも低く出るのが常でした。
恐らく民主党政権になったら逆になるでしょう。

(2)
インターネット利用者はまだ偏りがあります。
(インターネット調査では麻生政権の支持率はとても高かった)
ですから固定電話の番号を無作為に選ぶ方法が取られています。
もっとも今時固定電話を持っている家庭、昼間の調査で電話に出られる人は限定されるということも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、深夜なのに一発で良回答が得られたのでスッキリしました。これで締め切りぐっすり寝られます。(笑)