プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、高校生♂です。
数年前から、「消えたい」という願望を持っています。
「死にたい」ではなく「消えたい」です。
人間は自殺をすることができる唯一の生物ですが、動物である以上、通常の精神状態では自殺なんてできません。消えたいなら死ねばいいわけですが、死ぬ勇気があるとかないとか以前に生物である以上、自分からは死ねません。でも、この世界から消えるには死ぬしかありません。自殺をするつもりはありませんが、この世界から消滅したいです。元からいなかったかのように自分という存在を消し去りたいです。
なぜ、「消えたい」か。それは、この世界にいても意味がない、いや、それどころか、この宇宙と全ての物質に対して存在意義が見出せないから。
人間はいつかは死ぬ。死ぬために生まれてくるなんて意味が無さすぎる。人間は高度な感情があるからまだいいとして、そこらの虫はなんのために生きてるのか?種の保存以外に他ならない。じゃあ、種を保存して何の意味があるのか?なんの意味もない。地球が永遠に存在するならばまだしも、いつかは星としての命を終える地球に種を保存したって無駄でしかない。1個体は死によって滅び、種は地球とともに滅ぶ。どうせ消えてなくなるなら、最初からいなくたって同じこと。地球には生命がいるが、それは地球が生命をはぐぐめる位置にできたからであるが、生命の存在意義は肯定するとしても、もし地球が生命のいない星だったとしたらどうだろうか。宇宙にはただ石が浮かんでるだけの何の価値もない世界。あってもなくても同じ世界。
つまり、「永遠」というものがない以上、すべての物質に存在意義はないと思うわけです。つまり自分という存在も意味をなさないので消えたいわけです。みなさんは生きていて楽しいですか?楽しいと思う人もいるでしょうが、誰しも辛い経験はしたことがあるはずです。辛いことの方が、楽しいことよりも多い人もたくさんいるはず。私はこう考えます。「生まれることは不幸である」と。生まれた瞬間から拷問が始まるのです。自殺とは解放です。自殺できた人は幸運です。それができない人は死ぬまで、無益な拷問に苦しめられるのです。たとえ自分が金正日だとして、国は思いのままに動かせて、毎日喜び組に囲まれた夜を過ごせたとしても、これは不幸ですね。人によって不幸の度合が違うだけです。
最近、うちの親が「やってもらって当たり前と思うな」と言うのですが、ものすごく腹が立ちます。正直言って、「やってくれて当たり前」ですよ。世話しないなら生まないでほしいです。迷惑です。生まれてきただけでものすごく不幸なのに、「人並みの世話もしてくれない家庭」で生きるなんて不幸中の不幸。不幸の度合が低い人は、自分が不幸であること、生まれたこと自体不幸であることに気付きにくいものですが、不幸しかない自分にとってはまさに生きることは無益。両親は仲が悪い、家は貧乏なのになぜか私立にいかされ、しかも学校はつまらない。早く大人になって解放されたいけど、まだ大学生という最後の難関があって、大学生活を現状維持のまま過ごせればいいのですが、いつ親が離婚するかもわからない、そもそも大学の学費は払えるのか?弟も私立の高校いってるのに。このご時世で高卒とか、大学中退というレッテルで一生を過ごさなければいけないなら、もうやってられない。
小さい頃から両親は仲が悪く、母親がうつ病ですぐヒステリーを起こし、小さい頃の家庭環境が心の発達に影響するのは当然なわけで、こういう負の思想を持つ人間になったのもすべて親のせいと言いたいけど、もはやそうは思わない。だって生まれることは不幸だから。たまたま自分は不幸の度合が平均より大きかっただけ。
要するに、わざわざ生まれてきて不幸な人生歩んで結局死ぬんだったら、消えてもいいんじゃないかってことです。
この人生観は異常でしょうか?ほかにいい人生観があれば是非聞きたいです。それが自分の中で合理的であれば、考えを変えるかもしれません。だって、この人生観、実に合理的だとは思うのですが、すごく悲しいですから。

追伸:
「生まれる=不幸」という思想を編み出し、すべてを悟った気がしたのですが、最近気づいたことがあります。それは「愛」です。
全人類への愛とかキリスト教的な愛ではありません。自分にとって「大切な人」への「愛」です。これって全てがどうでもよくなる力があるんじゃないかって。その人さえいればなんだっていいという。このことを発見したとき、なんかものすごく感動しましたね。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに人間が神に創造されたのではなく

進化論で説明されるように進化して存在するようになったのなら
人間の存在理由は子孫を残すということだけで
人生を楽しむなどという人生の目的は全く持たないことになりますね。
    • 0

はじめまして。

あなたは非常に直感的に優れた感性を持っておられると思いました。

世界には様々な世界観、宇宙観というものが存在していますが、そのなかでもあなたの考え方はヨーガの世界ではサーンキャ二元論と呼ばれる世界観に非常によく似ています。

もともと宇宙はビックバン以前は光一点しか存在していなかったにもかかわらず、我々の意識自体がこの世界を形成してしまった、とする世界観です。

確かに現代の科学でもこの宇宙、そしてこの地球、ましてや地球の中に生命体が発生する確率は非常に低く、例えるならば、飛行機を作る部品をバラバラに並べて、風が吹いただけで飛行機が完成してしまうくらい低い確率であり、偶然と考えるのは逆に非科学的だ、とする見解があります。

あまりに確率が低い偶然は、偶然とは呼べず、何らかの意思が働いていないとおかしい、と統計学では考えます。

詳しい話はあまりしませんが、なぜ自分が今ここに存在するのか、それは偶然なのか必然なのか、もし必然だとしたら何をすべきなのか、考える時間はたくさんあると思います。

それが解決できる素養をあなたは持ち合わせている気がします。
    • 0

家庭に事情があり、すべてがいやになっているんだと思います。

でも少し冷静になって考えてみてはどうですか?
別に大学に行かなければならないわけではないし、中退して働いて生活をしている人も私の周りにはいます。今の私も世間で言う当たり前というレールの上を走ってはいません。
でも自分の目標に向けて日々を送っています。
大学で学費が心配なら、奨学金で通うこともできます。それに私立に行かされているとか、高卒のレッテルで過ごすのはやだとか、親がとか、何かそういうふうに考えることで、今の自分と向き合うことから逃げているとしかみえません。
高卒で働いても、大学を中退しても、何とかなります。それはそのときに自分で今後どうすればいいのか、どうしていかなければいけないのかを考えて、行動していくからです。
あなたは今何か自分で考えて、行動していますか。
あと愛について、この人さえいればなんだっていいはずがない。その考え方も現実逃避です。
もう一度自分のこれからについてしっかりと考えてみてください。
    • 0

あなたの「生まれる=不幸」の人生観は一つの解釈として正しいと思います。

そう考える人も多いでしょう。確かに合理的ですね。でも、逆もまた真なりです。あなたの合理的な文章をそのままひっくり返すと、これも合理的だし、幸せってことになりますよね。

生まれること自体には本来、幸も不幸もないです。でも、あなたが「生まれる=不幸」と解釈した時点で、生まれるを幸せと不幸に二分化して、不幸の面からだけを見ようとしてるんです。また、あなたの中には「生まれる=幸せ」という状況も同時に必然的に存在することになります。不幸しかない世界なら不幸というのを認識することはできないですから。戦争がないと平和が認識できないのと同じです。あなたの中で不幸をそれだけ明確にできるということは、逆に言えばあなたにとっての幸せが何であるかもそれだけはっきりしてるんです。

あなたは一部にライトを当てて見たものを、これが生まれるということだと言ってるにすぎないんです。ライトが当たってない部分は切り捨てられてしまってます。合理的に考える欠点って歴史を見ると「~の法則」とかでもそうですけど、証明できない部分とか都合の悪い部分は、必ず例外って言って切り捨ててます。合理的に考える利点ももちろんありますが変に使うと、ご都合主義に陥りやすいんです。あなたも>それが自分の中で合理的であれば、と言ってますが結局は自分にとって都合の良いものだけ採用しますと言ってるのと何ら変わりないです。すごく視野の狭いものの見方になってしまいます。

一般的にいい人生観と言われてるものは本屋にでも行けばいくらでもあります。あなたの中で合理的かどうかは知りませんが、あなたが今まで生きてきた年月の何倍もの時間をかけて真剣に研究されて書かれたものも多くあります。単純に考えたら、そっちの本の方があなたが編み出した思想より視野が広くて論理的で説得力があると思う方がはるかに合理的だと思います。人生楽しもうと悲しもうと人それぞれ自由です。また、今のあなたの環境がどうであれ、楽しもうと思えば楽しめるし、悲しもうと思えば悲しめるんです。悲しい方は実践済みですね。悲しいのが嫌なら、人生楽しくてしょうがないんだと考えてる人に会ったり、そういう本とか読んでみたらいいかもしれないですね。
    • 0

全てのものの存在意義は、あなたが決めることではありません。

あなたが将来に希望を持てなくなってしまったのは
きっとその家庭環境なのかもしれませんね。
ただ、文から全てはわかりませんが、ご両親が貴方のことを
考えていないとは思いません。
貧乏で子供がどうでもいいと思っているのであれば
「中学まで出したんだから、あとは自分で生きていきなさい。」
なんてことも言えるではありませんか?
それなのに、私立に通わせてくれて、大学進学まで考えてくれているのなら
充分です。
ご両親の愛情表現が下手くそなのかもしれませんが
貴方のことを思っていないはずはありません。
ご両親が忙しいのも授業料などを頑張って稼いでいるのかもしれませんよ?
もし↑思い当たることがおありでしたら、
お家の手伝いしてあげてみてください。
きっとお母さん喜ばれるはずです。

毎日、居心地があまりよくない家で生活していたら
確かに前向きに物事を考えていく事が困難になるかもしれません。
でも、これからあなたが自立して
いずれ自分でアパートなんかに住むようになったら
離れたところから心配してくれる親が、とても有難いと思うはず。

私もたまーに気持ちがすさみますが
晴れた日に心地いい音楽と一緒にドライブすると、すごく元気がでます。
何か、自分を元気にできることを見つけてみてください。
あと目標なんかも。
私の目標は、それなりに長生きをすること。
そして、死ぬ前には
『あーー楽しい人生だったーー』って思えるように生きること。
あなたも一緒に↑これ目標にしてみましょう。

とりあえず、今は頑張って学校に行って下さい。
無駄かもしれないけど、数年なんてあっとゆう間に過ぎていきます。
私は社会人になってから、授業うけたい!って思いました。
前向きになれなかったら無理しなくても大丈夫です。
ただ、他の方のご意見にもあったように
自分の世界は自分の気持ち次第で楽しくもなり、辛くもなります。

すごく説教くさくなりましたが、私も皆さんと同じ気持ちです。
もっと楽しい世界があることを貴方に知ってもらいたい。
あなたにこれからたくさん幸せが訪れますように。
    • 0

こんにちは。

質問者様の、人生観が間違ってるかどうかは人それぞれなので間違いとも思わないし、あ~そういう考えもあるんだなと思いました。
ただ、生まれる=不幸ではないと思います。人間はいつか死ぬ、死ぬために生まれてくるなんて意味がないとありましたが、死ぬために生まれてくるんじゃないとも思います。生まれてから、不幸と思うか幸せと思うかは個々人の生き方による結果であって、現在不幸だから死ぬまで不幸とは限らないので、今より幸せになろうと幸せになるために模索しながら生きることが出来る生物ですよね。現在不幸でも今この時からの生き方で、また幸せになるか不幸になるかという結果にたどり着く。自分の生き方次第で幸せにも不幸にもなる、不幸を望む人間なんてそうそういないから幸せになるためにたくさんの事を経験して、悩み苦しみ、でもその先に幸せがあるのかもしれないならそこに向かって生きていくのが人間かなって思います。その先に死という結末が待っていても、幸せを感じて死を迎えるのか不幸と思いながら死を迎えるのかも、その人それぞれの生き方次第です。永遠なんてものが無いから、今の一分一秒が大切と思えるし、今の人生を無駄に出来ないと思える。永遠があれば、それこそ生きることへの意味や命に対する大切さも理解出来ず、永遠に生き続けてそれこそ拷問のようだとも思える。だからと言って生まれてこなければいい、となれば今まで生きてきた自分を含め全てを否定してしまうことでありそれが地球や宇宙まで‥となれば、そこに今確かに存在しているものに対して否定しても存在しているのが事実なのだから、答えは出てますよね。
質問者様は、自分を消したいと思いつつも、ここまで考えることが出来ている。今こうして考えることが出来ているのは、まさに生きているからこそ出来ることであり、それが存在意義なのではないでしょうか?たくさんのことを考えて、不幸と感じながらも生きてきたことが質問者様の事実であり、ただここから幸せになるかどうかも質問者様次第です。
端から見て、不幸も幸せも人によって違うもので、お金があるから幸せ でもないし、お金が無いから不幸でもない。お金無くても幸せと思う人もいるしその人それぞれの価値観によって違うものです。だから、不幸の度合いとか幸せの度合いなんてものは、その人にしか分からないものなんですよ、本来。他人が計り知れるものではないんです。全く同じ人生歩んでるワケでもないし、同じ屋根の下に住んでいても、同じ考え方をしているわけじゃないから不幸と感じる瞬間も同じではない。他に自分と違う考え方や価値観の人間がいる、だから学ぶこともでき喧嘩もしたりいろんな経験をしながら成長していける、それが存在意義だと思います。
世話しないなら生まなければいいとありましたが、質問者様の世話とはどこまでが世話だと思いますか?家があってご飯も食べさせてくれて学校にも行かせてくれてるのなら、充分人並みの生活です。ただ、それを人並みと感じるかどうかも人それぞれ。だから生きるって面白いですよね。いろんな考えがあるのだから。いろんな他人がいろんな考えを持っていろんな生き方をしている。それがその人たちの存在意義かと思います。
追伸: 私も大学生まではとても愛情を感じられない家庭で育ち、人間としての感情がどこか欠落しているような寂しい家族で、お金はあっても愛が無い、お互いが死ぬことを望んだり殺そうかと目論んだり‥ とても酷い家庭環境で育ちました。なので、家を出るまでは私も冷淡な性格でしたが、今社会人として家を出て愛というものを感じ、大切な人が出来た時、初めて(親へではないが)生まれてきたことに感謝しました。
参考までに。
    • 0

はじめまして。

生まれる=不幸は私には当てはまりません。
生きている=意味の無い事なんて無いですね。
私は普通のサラリーマン、家庭を持ち、たまには嫁と喧嘩する。
子供と遊ぶ、子供をしかる。
そんな毎日の繰り返し(笑)

すべての物質に存在意義はないかも知れません

でもね、気持ちって物質じゃ無いですよね?
思い出って物質じゃ無いですよね?
感動するって物質じゃ無いですよね?
笑顔って、物質じゃ無いですよね?

人間って言うのは、物質と言われればそれまでですが・・・

でも私は、汗水たらして働いて、疲れて家に帰り
何気ない瞬間、妻、子供たちが見せてくれる、瞬間の笑顔を見ることは
とても有意義です。
自分にとって「大切な人」への愛ですかね?

あなたの言う、無(死)の瞬間
「俺は良い生き方したな~」って思って死にたいですよ
棺おけの中で、笑って死にたいな、悔いなく生きて!

せっかく生まれて来たんだから、せっかく生んでもらえたんだから

正直、生きている事が苦しい事もあります。
でも、最低があるから、最高もある、そう信じたいですね!

追伸
私の家も貧しく、
両親もなんで一緒に居るの?って思うくらい仲が悪く、
世話なんて、そんなにしてもらった覚えも無いです
遊んでもらった記憶も、無いですね
親父は、酒飲みで、何かのきっかけでキレ
ボコボコに殴られ、隣の家の人が助けに入ってくれた時もあります
共働きで、晩飯も作ってもらえない時もありました
そして私は高卒です
高校の時、親から小遣いもらった事ありません
文房具も全て自分でバイトして買いましたよ

だから、自分が大人になった時、親になった時
そんな思いを人にさせたくない、子供にさせたくない
そんな思い出いで、いっぱいですね

だから人の笑顔好きですよ
いつも笑っていたいですよ
大切な人の笑顔が見たいですよ・・・私はね
    • 0

私もなぜ生まれて来たのだろうと自問自答してしまうことがありました。

考え過ぎて悲しくなったりするほど。そんな私なのですが、一昨年急に大病にかかり医者に「長くはない」と言われました。本当に運が良く生き延びたのですが、その時程消えたいと思ったことはなかったです。不幸のどん底真っ逆さま状態で、鏡に映る自分を見るたびに涙は止まらず受け入れる事ができませんでした。しかし、病院に約半年居て色んな人の死や色んな病気の人を見ました。そこで私が辿りついた結論は「私だけじゃなく全ての人が明日死ぬかもしれないんだから」と言う答えです。ある方から「地球はどうせ無くなっちゃうんだからもっと気楽に行こう」と言われました。すごくすごく毎日悲観的になったり全ての事への理由を求めたりマイナスにばかり考えていたのですが、どうせ地球は無くなっちゃうんだからと言われたら心の中の怖いものが消えて無くなったんです(だからと言って地球を汚そうとかそういう考えは全くありません)。この考えがイイのか悪いのかは分かりません。でもこの言葉は私に生きている意味というか考えたってもう生まれたんだからしょうがないという答えをくれたんです。なぜ生まれたのだろう、なぜ人は生きなければいけないんだろうと問うことに必死になっていたけれど本当に疲れていました。そんな時その言葉を貰い、私の中のもやもやが消えて無くなったんです。

私も"愛"は大きな力を持っていると思います。自分の存在する意味なんて無いと思っていたけど愛する人のために生きているし、生きなければいけないんだと思えます。あなたの文章はどこかとても冷たいように書いてあるけれど、愛や何かを求めているように感じます。(もし違っていたらごめんなさいね)
私は愛ってすごく大きいと思います。私の中では愛は一番大切なものだと思います。ストロベリーオンザショートケーキというドラマをご存じですか?私が高校1年生の時位にやっていたドラマなんですが、最終回に窪塚が言うセリフがとても印象に残っています。
"僕たちは愛するために生まれました
僕たちは苦しむために生まれたわけじゃありません"
続きは長いので興味があったらリンク先から読んでくださいね。

参考URL:http://www.shifukunokotoba.com/text/na/nozima.html
    • 0

それが正しいと思っているのなら、あなたにとって正しいのでしょう。

しかし、あなたにとって正しいことが他人も同じというわけではありません。不幸だとおもうのも幸福だと思うのも自分自身。
不幸の度合いが違う=幸福の度合いが違う。
認識の問題でしょう。
愛が全てとは思いませんが、そこにひっかかって考え方がポジティブになることを祈ります。
    • 0

私はこう考えます。

「自分がこの世界を作っているんだ」と。
世の中は「自分」と「自分以外のすべて」で構成されると思っています。この世に生まれた瞬間から自分にしかない人生を歩んでいくのです。確かに、周りの環境で自分の人生は大きく影響されます。自分のしたいことができない。食べるものがろくにない人もいます。
私だったらこう考えます。
「じゃあ、自分がこの世界を変えていこう」と。
親がまともに世話をしてくれないなら、自分が学費を稼ぐ。
必死に勉強して、奨学金をとるなど自分から変えていくことが大事だと思います。

私の存在意義は「出会い」です。
貴方が仰っているように人間はいつか死にます。
永遠はありません。しかし、永遠がなくても生まれてくる意味はあります。それは貴方が気付いた「愛」です。
この人を守りたいから、自分が生きる。この人のためだったら何でもできる。その人を助けてあげたいと思う心が「愛」なのかなと思っています。私は、人との出会いを大切にしています。出会いというのは「自分」が生きていないとありえないものです。出会いがあるから人は生きていけるのだと思っています。

私の将来の夢は、世界から自殺をなくすことです。
「貴方はここにいていいんだよ」ということを悩んでいる人すべてに伝えていきたいです。みんな、楽しく生きていける社会を作っていくことが私の一番の幸せです。

私の人生観は、「生きていくことが幸せだ」です。
生まれたことが幸せなのではなく、生き続けていくことが幸せだと思っています。そこには、苦しみがあります。ですが、「出会い」という楽しみがあるから生き続けていたいと思うのです。
周りの環境が良くなかったら「自分」が変えていきます。
「自分以外のすべて」を変えていくことで最終的には「自分」の幸せにつながっていくのだと思っています。
是非、貴方が気付いた「愛」をたいせつにしてください。
    • 0