プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭に向けクラスで映画をつくることになりデジタルビデオカメラで撮ろうと思っているのですが、映画を撮る場合ビデオカメラのマイクでは使わない方がいいということを聞きました。しかし出演者一人一人のピンマイクを買うようなお金はありません。
そこでビデオカメラよりも音をちゃんと拾えるようなマイクひとつ用意しようと考えてます。
どんなマイクがいいのかわからないので教えて下さい。
※そのようなマイクの相場はよくわかりませんができるだけ安い方がいいです。
※使おうと思っているビデオカメラはキャノンのDC40です(このビデオカメラは自分が持っているもので、他の生徒のがあれば変更するかもしれません)

A 回答 (3件)

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
キヤノンDC40には、そもそもマイク端子がありませんよ。

ではマイク端子のあるムービーを使ったとした前提で書きましょう。
1つだけ、と限定してしまうと、難しいですね。

まず内蔵マイクはなぜダメか、というのをご自分でテスト撮影して把握してみては。
なぜダメか把握せずにマイクを買い足しても、果たしてそのダメを解消できるかどうか、となってしまいますよ。

一般的に内蔵マイクがダメと言われている理由としては、DC40のような小型のムービーは筐体スペースが限られるため、マイクも小型化せざるを得ません。
そうなると音質的にも不利で、かつカメラ自体のメカノイズやキー操作音なども拾ってしまいます。
ソニーのFX1000のように、ある程度筐体が大きく、マイクが本体から離れている機種はそういった面で有利です。

ではどういったマイクを買えばいいか。
安物ステレオマイクでは、本体内蔵マイクよりはマシ、程度です。
ソニーであれば昔からある定番のECM-MS957、それでも高いというのであれば最低ラインとしてはECM-MS907でしょうか。

またある程度被写体から離れて撮影する場合、台詞が聞き取りにくくなります。
そういう場合は指向性の鋭いガンマイクを使います。
例えばこれも昔からある定番として、オーディオテクニカのAT815b。
もうちょっと安いのだとソニーECM-CZ10やオーディオテクニカのAT9944
もありますが、安いガンマイクはあまり指向性が鋭くなかったりします。

マイクは中途半端な安物を買っても意味がないですし、用途に応じた使い分けが必要です。
何が必要か、もう一度見極めてみてください。
文化祭レベルで、果たして外部マイクが必要か、と言う所も含めてです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとダメだしありがとうございます。質問の補足はNo,1さんの回答でしておきました。
こうなったら他の生徒がもうちょっといいビデオカメラを持っていることに期待してみます。
本当に回答ありがとうございました。

No.1です。

状況は了解。

ほんでま、学生さんの文化祭用だったら、そんなバカ高いマイク勧める気もないですけど、それでもやっぱ
・カメラ直接続なら、カメラによって使えるマイクも制約があったり無かったり
・音声別録りするとしたら、その録音機器の仕様次第で、使えるマイクがあったり無かったり
ですから、ポンと勧めるの難しいです。

カメラもしくは録音機が対応しているのが前提なら、
・1~2名の会話シーンは、各員にピンマイクを仕込んで
・遠距離狙いなら、指向性の鋭いマイクを竿先につけて上から狙う
・やや遠距離で画角全体の音を録るノリなら、指向性の強いマイクをフレーム外に据えて
・環境音が必要ならもう、上記以外に手頃なマイク1本立てる
を、ミキサー経由でまとめて録るのがいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

キャノンのDC40って、外部マイク端子は付いてなかったんじゃあ?

外部入力端子か付いてないビデオカメラでは、マイク買っても繋ぎようがないかと思うんですが…

間違ってたらすいませんけども。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそれはわかっての事です。一応自分の持っている機種を書いておいただけです。別にこれで撮ると決まっているわけではありません。それに別の機器につないで録音して編集段階で音と映像を合わせるということも考えています。
それを踏まえてどんなマイクがいいのか知りたいのです。

とりあえず回答ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。