プロが教えるわが家の防犯対策術!

●PCを本体のみ買い換えたところ、タイトルのように、画面の色が古いPCより薄くなりました。ディスプレイは替えていません。

色の設定はPCごとに行うことが可能でしょうか?

もし、出来るなら、古いPCの設定と新しいPCの設定を合わせたいです。PCの色(彩度?)の設定について、ご存知の方が、いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

基本的にはカラープロファイルの設定ですね。

使用しているパソコンに搭載しているOS用にメーカーでカラープロファイルが用意されていますから、それを利用しましょう。モニタに付属するユーティリティディスクに含まれていると思いますが、ディスクが無いようでしたらメーカーのホームページからダウンロードができると思います。ダウンロードすべきファイルが分からない時にはメーカーのサポートに問い合わせてみてください。
Windowsでしたら、画面のプロパティの設定の詳細設定に色の管理がありますので、そこで使われているモニタ用のカラープロファイルを指定するだけです。
メーカーでカラープロファイルを用意していないのでしたら、手動でカラーマネージメントを行う必要があります。これはグラフィックドライバーの機能によりますので、グラフィックカード(またはパソコン)のメーカーに問い合わせて設定方法を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはXPになります。
モニターはサムスンのsyncmaster 152xといいます。
これもカラープロファイルが用意されてるのですね。
探してみます。

デスクトップでしょうか、ノートでしょうか?

パソコンのモニターというのは全てで同じ発色な分けではありません。機種を変えれば色合いが変わります。モニターはそのままというのならパソコン本体のVGAが変わったことが原因です。

デスクトップで単体モニターならモニター側で調整可能です。
ノートだとモニター側での調整はできません。
使用しているVGAのドライバーによっては専用ユーティリティで色合いを調整できます。たいていの場合「ガンマ値」というモノで明るさを調整すると概ね良好になります。

Windowsならモニターのカラープロファイルがあるのでそれを指定してください。
Windows Vistaなら「色の管理」でカラープロファイルのファイルを指定できます。

古いPCでAdobe Photoshopなどのソフトを使用していたのなら「Adobe Gamma」というツールがあったはずです。これを使って再度調整しましょう。

巷には「モニターキャリブレーション」というツールがあります。これを使用するとパソコンやモニターを変えたときに再度キャリプレーションを実行すると同じ色合いにすることができます。多少時間はかかりますが基本的にマウスを数回クリックして待つだけでとても便利。

パソコンで表示する色合いに拘りがあるのなら持っていた方が良いツールです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかうまく色合い調整が出来ない状態です。
ご回答者さまから、「Windowsならモニターのカラープロファイルがあるので~」とありますが、
カラープロファイルというのはWindowsの機能なのでしょうか?
もし、そうなら、どのように設定すればよいのでしょうか?
聞いてばかりですみません。。

ちなみにOSはXPになります。
モニターはサムスンのsyncmaster 152xといいます。

ビデオデバイスによって違いますよ。

時にメーカが違うと違いを感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

同じHPの製品だったので、あまりに画面の色の違いに驚きました。

ハードウェア的な設定は、主にディスプレイ側で行ないます。

ソフトウェア的な設定はOSの機能等によって方法が変わってきます。

お使いのOSを明かすことが出来ないようなので、
詳細は案内できません。ご自身でお調べください。
恐らく、どのOSでもヘルプが用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイ側を操作してみます!