プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてプリンターを購入しようと思っています。
基本は年賀状の宛名をそろそろ印刷したい!と思い購入計画を考え始めました。
でも予算は抑えたい・・・もし写真を印刷するなら高画質じゃないとやっぱり綺麗じゃないですよね?それにインクや紙?(写真の)等などを揃えるなら、今ならネットで頼んだ方が安いし綺麗ですよね?
だったらやっぱり字を印刷するのみでも良いかな?って思ってます。
そんなんで、オススメは何ですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

初心者さんであることはすぐに文面から分かりますのでそのようにお答します。

安いもので構いません。 高性能、高画質は上級者が、写真技術やプリンタ設定、紙の選択まで熟知しないと機能が発揮できないからです。

ただし、コスト面で知識が要ります。
プリンタは1万円程度と安く設定してあっても、インク(カートリッジ)代がかさむというのが、プリンタの常識で仕組みです。

インクカートリッジ代が有利なものを選んではいかがですか?

紙については、実は、用紙によりインクの乗りなどが大きく変わりますから、数種試してみて、コストと見た目の納得したものを選びましょう。 高価だから奇麗に印画できるとは言いきれません。

ネット上では安価なモノが散見されますが、業者の信頼度(故障品や品間違いへの対応)などはご自分で判断が必要です。

ここで闇雲にお勧めの銘柄や品番を聞いても、あなたの知識でそのまま信じて良いのでしょうか? まず信頼できそうな家電店、できれば店員をも選んで、推薦してもらってはいかがでしょうか?

店員の中には、売れ筋や利益の良いものを進める人もいれば、
非常に専門知識が高く良心的な人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
あえてjuriousのオススメが聞きたくなりました。
ずばり何処の何でしょうか?

メーカにより

1、インクの値段が高い(ランニングコストが高くつく)
2、紙送りが悪く印刷にズレが生じる(葉書等は特に紙送りが悪い)
と言った事が有ります
ここではインクが高い、紙送りが悪いメーカー名をいえないが
前の方が書いておられるエプソンだったら間違いない(紙送りが良い、交換インクが高くない、印刷スピードが速い)と思います
外国系のメーカーはインクが高い
もう一方の国産メーカーは紙送りが悪いと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
エプソンがオススメなんですね!
HPもエプソンが見やすくエプソンに傾きそうです。
有難うございました。

PCを、今年で25年使用してきています。

プリンターも、熱転写2台、日本電気のインクジェットプリンターを2台、エプソン機を8台、数年ごとに交換して使用してきました。

エプソンがPM-700Cという初代写真画質を出した頃まではエプソン機の画質が突出してましたが、価格も突出してました(1台10万くらいしてました)。画質で選ぶならエプソン、価格(低価格)で選ぶならキヤノンと言うような所もありました。

現在は、画質的に差は殆ど無いです。価格帯も同じですね。他の方も書かれてますが、その他のメーカー製はインクの入手に支障が出る可能性もあるので、この2社で選ぶのが良いと思います。

私は今はエプソン製です。デジタル一眼レフを使用する関係で、PX-G930という写真画質の専用機を使用していますが、この機種は若干クセが強いので、お奨めは出来ません。使い慣れた方でないと使いにくいです。

写真を入れた年賀状などの印刷をするのでしたら、3万円前後くらいまでの中級機や、スキャナも一体の複合機でも充分綺麗ですよ。

インクの入手しやすさとインクの価格の安さなら、断然エプソンよりキヤノンの方が良いです。うめく行けば、近所のコンビニでも手に入りますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
コンビにでも手に入ったりするんですね!
やはりキャノンかエプソンを購入しようと思います。
有難うございました。

キャノンかエプソン。

その他のメーカーはインクが手に入りにくかったり、高かったり・・・。

もう直ぐすれば秋モデルが出るので前のモデルを買う(在庫処分で安い)。 新型と画質は大差なし。

中級クラスを買う。 高級機は無駄な機能が多く、普及機は基本機能が低い場合がある。

オリジナルのCDやDVDのジャケットやレーベルを印刷するのは楽しいですよ。 
 年賀状だけだったらコスト高はありますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
秋モデルってもう出ちゃいましたかね?
やはりキャノンかエプソンで購入しようと思います。
有難うございました。

今のプリンターは安いのでも充分綺麗ですよ。

ただ安いタイプでも1枚あたりの印刷コストが高い場合もあります。
量販店等では機種別1枚当たりの印刷コストを表示したりしてますから
それも参考にされたらいいと思います。
私なんか10~2・3年前のプリンターをいまだに使っています。
最近は紙質も良くなってますから今でも充分綺麗に印刷できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今度の連休に量販店で検討する事になりました。
一枚あたりのコストが書いてあったりするんですね。
有難うございました。