プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子アナについて質問です。
①キー局の女子アナって、数年後にフリーとして活躍される方がすごく多いですよね。それは、元々女子アナが正社員ではなく契約社員だから、契約が切れたら仕事がなくなるからでしょうか?

②また、正社員だとすればあまりテレビに出なくなった女子アナはどうしているのでしょうか?解雇ですか?

③フリーになったら結婚式の司会くらいしか仕事がないのでしょうか…

今、女子アナという職業に興味を持っているのですが、長く働き、安定した生活を遅れる職業につきたいという思いもあるため、不安定な職業ならば考えなおそうかとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親戚に一人いるので。

(1)キー局の女子アナって、数年後にフリーとして活躍される方がすごく多いですよね。それは、元々女子アナが正社員ではなく契約社員だから、契約が切れたら仕事がなくなるからでしょうか?

->「フリーの方が収入が多くなるから」という人は多いです。
 「いい人がいたら、結婚してしまって辞める」という例も多い訳です。

(2)また、正社員だとすればあまりテレビに出なくなった女子アナはどうしているのでしょうか?解雇ですか?

->内部昇格する人もいます。
 TV局(特にアナウンサー)は男女による昇格に差が少ないので。
 「女性で部長」なんて結構いますよ。
 違う部署に異動しても良いでしょ?

(3)フリーになったら結婚式の司会くらいしか仕事がないのでしょうか…

->完全フリーではなく、事務所に所属する人が多いので、色々な仕事が来るでしょう。
 「講演」とか「大学や専門学校の放送系講座の講師」とかもあります。

安定という意味では止めた方が良いです。
年収3,000万円もらえる代わりに、休みが年に10回という人もいますから。
    • 0

http://www.fujitv.co.jp/ana/photoindex_women.html

上のサイトはフジテレビ女子アナですが、ここにいる方は全員正社員です。
番組中でたまに局内の自分の席が紹介されることがあります。
めざましテレビの皆藤愛子はタレントです。
益田アナ、阿部アナもたまに出演します。最近、深夜の遅い時間にドキュメンタリーの進行役で出ています。また、若手アナの指導や、DVDのナレーションなど地味な仕事をこなしています。恐らく管理職になっています。

フリーでやっていけるのはごく一握りです。
この中では高島、中野、平井くらいではないでしょうか。
フリーになれば年収は1億円に届きますが、そんなに甘くない世界であり、年収がとてつもなくいいのでその他は局を飛び出しません。
キー局であれば将来安泰です。
職場結婚なら裕福な暮らしがおくれます。
    • 0

>(1)

・その局の社員です
 ・自分から退職しない限り(解雇にならない限り)そのまま
>(2)
 ・朝の番組とか深夜の番組とかゴールデンタイム以外の時間帯に異動
 ・能力があれば昇進とか
>(3)
 ・フリーは本人の人気、能力次第・・TVに出続けられるかは
 ・局アナでも、アルバイトで司会等をしている人は居ます
 ・フリーになるのは、自分の局以外の番組にも出れる為・・それだけの人気と能力が有れば可能・・当然自由度は増すし収入も増える
  ただ、成功するか失敗するかは、過去の事例を参考に
・安定した生活を送るなら、局アナのブランドで良い相手と結婚、人気が有ればアルバイト(フリー)でTVに出続ける事も可能・・一番リスクが少ない
    • 0