アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、ある大学の入学金を支払いました(授業料等その他のの納入は来週が支払期限となっているのでまだ未納です。今後も納入しないつもりでいます)が、今週、第1志望の大学に合格したので、入学辞退したいと思います。
 入学金を支払ってまだ、1週間しか経っていませんので(理由になるかどうかわかりませんが)、是非、返してもらいたいのですが、無謀な希望でしょうか?
 要項には、3月31日までに辞退した場合は、入学金を除く納入金を返還しますと記載されています。
 しかし、入学金納入期限が、近隣にある私の第1志望大学の合格発表日を意識されたものとして設定されているような気がして、弱みに付け込まれた気がして、納得がいきません。
 確かに、私も第1志望大学に合格できる自信がなかったので、その合格日前に期限であった大学の入学金を仕方なく支払ってしまったのですが、悔しくてなりません。
 皆さん、どう思いますか?自分では客観的判断ができません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

入学金の返還ができない理由については、No.2さんの通りです。

『弱みに付け込まれた気がして、納得がいきません。』
という点について……
入学金は、契約金なのです。
「入学しますか」
「はい、入学します」
「では、入学金(契約金)を払ってください」
「はい、払います」
という話なのです。
契約を一方的に破棄して、履行しなかったのは、質問者様の方なのです。
大学側には、何の落ち度もありません。
なのに、契約金を返せというのは、理不尽です。

日程については、資本主義経済社会の中では、当然の策です。
A、B、2大学があったとします。
質問者様の第一希望は、A大学で、B大学より、日程が遅いです。
つまり、B大学は、A大学より弱者なので、A大学の滑り止めに使われることが分っているので、より多くの学生を集めるために、日程を早めているのです。
そのことを承知の上で、受検をして、入学金を払うのです。
A大学より、弱者であるB大学が生き残る知恵なのです。

世の中には、このようなことは山ほどあります。
逆の立場になることもあるでしょう。
例えば、友だちと旅行に行くことになり、質問者様が計画を立案して、準備を整えたのに、「あ、悪い、別の予定が入ったので、あれ、キャンセル」とされたとき、「違約金よこせ」と言いたくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。詳しい説明をありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り、入学金は戻って来ないと思います。

国民生活センターのHPの事例にも書いてありました。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200404.html

大学に入学できる権利を、質問者様は「入学金」で買ったのです。
その権利を質問者様の都合で放棄したので、大学側が了承しない限り返金はありません。
(その旨を要項にも書いてありますし)

返金を求めるのは自由ですが、裁判で争うことになると思います。

第1志望に合格しなければ、この入学金に悩むことはなかったのですから、
入学金のことは忘れて、第1志望に合格できたことを喜びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

そりゃあなたの勝手ですよ。

大学生になるのですから権利の主張ばかりでなく責任も果たしてください。
人間一番大事なのは一般教養です。これが無い人は学力が高くても馬鹿。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2001年施行 消費者契約法に基づいて返還訴訟が提起されてきました。

入学金以外の返還を認める判決がくり返されたために

>要項には、3月31日までに辞退した場合は、入学金を除く納入金を返還します

と記載されるようになりました。それまでは、額納金(入学金+前払い授業料その他もろもろ)は返還しなかったのです。

入学金を支払うことで、入学する地位を確保できたのですから、その後あなた都合で辞退しても、入学金そのものの返還はかないません。

参考URL:http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-175.htm
    • 0
この回答へのお礼

>近隣にある私の第1志望大学の合格発表日を意識されたもの

その通り、わかってるじゃないですか。入学金とはそういうものです。
入学金とはそういうものなので、絶対返してくれません。もしあなたが行く学校が、同じようにより人気がある大学のすべり止めになっていて、入学金だけ払ってくれる後輩がいたらうれしいでしょ?
世の中持ちつ持たれつなんですよ。気持ちよく寄付してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

感情的になっていた自分に反省です。