アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供がいますが、この連休中に断乳をすることに
なりました。
今後はフォローアップミルクを飲ませる予定で、少し前から
ストローマグで練習してきました。

先ほど夫の両親から電話があり、明日、子供を連れて
少し遠くの場所までお出かけしましょうとのお誘いを受けました。

断乳中は少しでも遊ばせたり外出させたりして子供の注意を
おっぱいからそらせたいのでOKしたのですが、これまで完母で
哺乳瓶すら使ったことがないため、明日、お出かけの
時にどのような持ち物で外出すればよいのか分かりません。
お出かけ先は田舎にあるハイキングコースなので、給湯設備などは
使える場所があるか分かりません。

固形のフォローアップミルクとストローマグ以外にはどのような
品を持っていけばいいでしょうか。
(一度ミルクを作った後、マグを洗うのに洗剤やスポンジは持って
行ったほうがいいのでしょうか。マグを洗う場所がなかった時のために
マグは複数個用意していった方がいいですか?)
ミルクを作るために、水筒にぬるめのお湯は持っていこうと思って
います。

分からないことだらけで、自分でも少し混乱気味です。
申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

10ヶ月でしたら離乳食の進み具合はいかがでしょうか?



充分に食べるお子様でしたら、お出掛け先ではミルクではなく、麦茶などでいいのではないでしょうか?
遊ぶと喉も渇きますし、ミルクよりお茶の方が喉も潤うと思います。
西松屋などに行けば赤ちゃん用のペットボトル麦茶が売ってますので、それをストローで飲ませてあげれば、洗う必要もないし、腐る心配もないですしね。
(ペットボトル用の赤ちゃんストローも売ってますよ。)

ミルクは朝、家で飲ませてあげて、後は夕食時か寝る前でいいのではないでしょうか?
夕食が外食でしたら、外食先でミルクのお湯を頂けるようにお願いすればいいですしね。
飲んだ後は、お手洗いででも軽くゆすいで持って帰ればオッケーかと思います。

断乳はお母さんの強い気持ちが一番大切です!
ご主人や義両親様にも協力頂いて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

フォローアップミルクの拘らなくても、


ベビー用のお茶や果汁のペットボトルに
取り付けタイプのストローを持って行ってはどうでしょうか?
マグで飲めているのなら飲めると思います。
また必要に駆られて飲めるようになるかもしれません。
それか小さめのプラコップを持っていってもいいかも。
外ならこぼしても大丈夫なので、思い切って試してみて下さい。

どれくらいの時間の外出か書いてないので分かりませんが、
お昼に差し掛かるようなら、
暖めなくていいレトルトの離乳食に使い捨てのスプーン、
ハイハイン等のベビー用のお菓子や
タッパーに切ったフルーツもいいですね。

ぜひ楽しんできて下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは


私は、仕事上でも保育園でも融通がきいたので卒乳させました。
お出かけのとき、
母乳を与えるのは少々困るときがあるので
大きめのスカーフなどと
それを止めるクリップ(洗濯ばさみでも)があると、
ちょっと隅っこで授乳出来ますよ。
お母さんの乳がんの予防にもなるので
出来るなら長く授乳した方が母子ともに楽です。
哺乳瓶は乳首とかが合わないと、
なかなか吸ってくれないし
ストローマグで練習させているなら
そちらの方が良いと思いますよ。
洗剤を持っていく必要はないでしょうが
使い終わったら早めにきちんと水洗いして
拭いて乾かすようにすれば、
日帰りなら雑菌は大丈夫だと思います。
もちろん帽子、着替え、タオル、ゴミ用のビニール袋は必須ですよね。
気を紛らわせるために、何か手に握るような玩具をひとつ持っていくといいですよ。かさばらないものを!
ハンカチの端を結んだり、タオルを子供にあげて、
落とさないように逆の端を洗濯ばさみで届かない所に止めるのもあり!
車で出かけるなら荷物は多くてかまわないので、放り込めばいいけど背中に汗をかくので着いたらまず着替えさせないと
風邪をひきますよ。なので着替えは多めに!
この時期は寒いこともあるので、
上から、はおれるように薄手の長そでが1枚あると重宝です。
楽しいお出かけになるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!