アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の席の同僚(30才の女性)の勤怠行為が日々エスカレートしていくのが、最近とても気になっています。まず、上司がいる時しかまったく仕事をしないのです。彼女の1日の行動を参考までに書きますと、まず朝はどこかのショップに寄って洋服を買っていたらしく11時頃遅刻してきました。それを社内で仲のいい同僚とキャアキャア言いながらひとしきり品評し、それがやっと終わったと思ったら昼食、昼からはヤフーオークションをやりながら携帯メールを打っています。その上司は会議や打ち合わせなどで多忙なためほとんど席にいません。私は彼女と職種が違うのですが、その同じ上司から外部とのやりとりなどそれなりに責任のある役割をふられ、同程度の給料なのにすべてにおいて責任のない立場に甘んじていられる彼女がとてもうらやましく、また腹立たしくなることがあります。なんだか自分ばかりが納期に余裕のない、しかも利益率の低い仕事や雑用などを押し付けられ、貧乏クジを引かされているように思うんです。また、彼女が外部との営業っぽいことをまったくせずに自分の仕事のみに没頭できるというのもうらやましいです。その上司が利益率の高い仕事を彼女にふるため、売上も彼女の方が上がっています。しかも、そういう利益率の高い仕事は会社にとって有益な仕事であるという判断から、フォローもきちんとしてもらえるのです。(私が任されている仕事はどうでもいいと思われているのか、ほったらしですが)このままでは給料にも差がつけられそうです…なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、ストレスも限界。。。私はどうすればいいのでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。

私も、殆ど同じような経験をしました。30代女性で、
上司がいないときは、チャットや携帯メール、飽きたら
仲のいい女子社員と3時間以上にわたるティータイム。
私と彼女は課が同じだったので、言いにくく、上司から
も私にばかり非効率的な仕事を渡され、あまつさえ、
彼女は私のことを「ヤリまくって病気になった」という
全く根拠の無い噂をヒステリックにふれ回り、それを
部署内の殆どの男性が信じてしまった、という事があり
ます。なので、口を聞いてくれる人が全くいなくなり、
彼女は勝ち誇った顔をしていました。

売上が高い仕事をその女性がしている事は、残念なこと
にどうにもできないことかもしれません。
私は困った同僚のおかげで精神病になりました。(原因
は他にもありましたが。)で、主治医の先生に言われた
言葉なのですが、「非効率的仕事をキミに振ってくると
いうことは、キミの仕事の能率がとても高く評価されて
いることの証明なんじゃないかな」ということです。
遅刻してくるような人間に、地道な仕事は与えられない
でしょう?それから、あなたがほったらかしにされてい
るということは、「何も言わなくてもキチンと仕事がで
きる優れた人材」だからじゃないですか?
フォローが無きゃ満足に仕事も完成させられないのなら、
売上が高くても、人物評価は俄然低いでしょうね。

私の時だって、彼女は「おいしいとこ取り」的仕事を上
司からもらっていました。土台作りのような地味な仕事
はあなたがやるのよ、と彼女は私に言いましたし。
辞める時に、上司にあらいざらい真実を話しました。
振られた仕事も、気がついた仕事も完璧にこなしてきた
ので、上司も信じてくれたようでした。(私が辞めた後
彼女の真実の姿が上司から部署内に伝わったらしく、
彼女は私の退職後1週間目に蒸発し、1ヶ月行方をくら
ました後、電話で依願退職を申し出たそうです。)

なんだかアドバイスになっているのかどうか自分でも
分かりません・・・すいません。
長文失礼しました。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。土台づくりのような、地味な仕事。。まさに今の私と同じ状況です。能力や人物として高く評価されていても、売上があがらない限りは給料も上がらないのがツラいところです。でも例え利益率が低くても誰かが結局はその仕事をやらなくてはいけないわけですから、会社としてもやってくれて助かる、とは思っているんでしょうけどね。。ともあれ、ご回答を読んで少し元気がでました。ありがとうございました。

ちょっと辛口ですが、その同僚は仕事が出来るから成績があがっているんですよね?

仕事の量ではなく、内容です。
失敗したら成績は上がらないし、仕事も任せてもらえないと思うんです。
他人の事ばかり気にせず、ご自分の仕事に没頭される事をお薦めします。

私も入社当時は私にばっかり仕事を押し付けられ、後輩が簡単な仕事をチャチャっとやっただけで1日遊んでいるという頃がありました。
でもそれは、私の方が信頼されていたので、難しくて丸1日かかる、いや~な仕事をさせられていた訳です。
その後、他人の事を気にせず頑張ってこなしていく内に、専務からじかに仕事を任されるようになり、2年後には会社で遊んで楽をしている自分が居ました。
その内、後輩も仕事量が増えましたが、それが嫌で辞めました。勿体無い!

気の持ちようで仕事が楽しくなります。
頑張ってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰っていることはもっともなのですが、それができないからここに相談しているわけで。。隣の席だけにイヤでも何をやっているのか目についてしまいますし。せめてこちらにわからないようにやってくれたらいいんですけどね。

こんにちは。

どんな大きな会社や小さな会社でも、このような方はいるものです。あなたの会社の規模や精度がわかりませんが、次のようなことを考えては如何ですか?
(1)まず、上司と話しをしてみる。この時注意しなければならないのは、あくまでも自分の仕事の内容や評価についてを相談ちっくにしてみる。この時にちょっとだけ比較としてその同僚の事や評価も聞いてみる。
(2)そのうえで、上司の考え方についてもおかしいと思った場合は、他部署の上司にも相談してみる。
(3)転属願い
のようになるのではないでしょうか?
モチベーションが下がりますよね。でも自分で切り開いていかなくてはなりません。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。小さな会社なので2と3は残念ながら不可能です。少し様子を見て、1を検討してみようと思います。ご回答ありがとうございました。