プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の友達が居ます
その子は、今度の連休に人混みに遊びに行くそうです
本人曰く

「インフルは心配だけどおうちで引きこもりなんて無理
やりたいことやってかかるならまだまし
引きこもっていても外で貰ってきたら意味ないし
それにTVとかで悪いことしか放送されてないけど
妊婦でも完治して元気なコ産んでいる人はいっぱいいるし(^ω^)
心配しすぎは身体に悪いからね

もちろん手洗いうがいは欠かしません
やることやっていたらいいじゃんwww 」

ということらしいです

これって妊婦さんとしては普通ですか?
私は心配でなりません

新型インフルって胎児への影響や、タミフルなどの服用はどうなってるのでしょうか…
私が心配してもきりがないのですが…

この友達は、もし感染して胎児に影響があっても後悔しないってことでしょうか?
この妊婦はアホなんですか?
私が心配しすぎなだけ?

A 回答 (4件)

26歳、妊娠9ヶ月です。

いろんな妊婦さんがいますね・・・。私はこの5連休、とても怖くて人混みなんか行けません。主人も出かけようとは言いません。最近は、人が多いところに行くときはマスクをしていますし、電車通勤の主人もマスク着用、職場到着時と帰宅時にはうがいと手洗いを欠かしません。母体である私自身はもちろんのこと、赤ちゃんに何かあったらと思うと、とても無茶なことはできません。
 ただ、そういったことでストレスを抱えすぎるのも良くないと聞きます。神経質になりすぎない程度に、ただし、妊婦という自覚をもって毎日行動すべきだと思いますが・・・。
 政府が話し合っている予防接種の優先順位で、医療従事者の次に妊婦が来ていると言うことは、それだけ危険だと言うことだと思います。
 質問者さんの感覚は間違っていないと思いますよ。質問者さんの心配する気持ちが、お友達に伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も幼い子供がいるので、出掛ける予定はありません
近所の学校で学級閉鎖になってるので心配です

>予防接種の優先順位で、医療従事者の次に妊婦が来ていると言うことは、それだけ危険だと言うこと

言われてみればそうですよね
胎児への影響も絶対無いわけではないですよね
他人がOKなら自分もOKとは言い難いですもんね
沖縄で持病がない若い女性が亡くなっているし、
油断できませんね!
お互い感染しないよう努力しましょう

友達にはそれとなく心配だと伝えてみますが、
多分変わらないと思います・・・
というか旦那さんはそれでいいと思ってるのだろうか・・・

はじめまして。

4ヶ月児のママです。

私も初めは引きこもっていました。子供がかかったら大変!と、思って。

ただ、結局どこからウイルスが来るかもわからず、いつ去るのかも分からず、ひたすらジッとしてるのは無理ですね。
妊娠中は特に最後の時間を楽しみたいものですし。

新型は弱毒性ですし、うがい、手洗いをきちんと行っていれば特に問題ないと思います。
※案外、母体が病気にかかっても、赤ちゃんにはほとんど影響ないこと多いものです。
(投薬、妊娠関連の病気は除きますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

子供がかかるとしたら、保育園や病院でしょうか
軽い風邪などで安易に病院に行かない方がよさそうですよね
むずかしい問題です

現在0歳児の子育て中の者です。

新型インフルエンザ気になりますよね(><)
うちもなるべく人混みは避けて、手洗いうがいを徹底してます。

先日、薬屋の営業さんと話す機会があったのですが、新型インフルは空気感染しないので手洗いうがいで十分防げる。と言ってました。
外から帰ってきたときはもちろんですが、食事の前や鼻をほじりたくなった時などは特に手洗いうがいをした方いいらしいです。

妊婦さんがインフルエンザに感染したことによる胎児への影響はほとんどないとされています。
でもお薬が飲めなかったりするので、ちゃんと安静にして脱水にならないようにしないとママが危険です。
私は妊娠中に風邪を引いてしまったのですが、熱や関節痛が薬で抑えられないのでキツかったです。(赤ちゃんは元気に誕生しました!)
そういう意味では、感染のリスクを下げるために人混みは避けるべきだと思います。

ただ、子育て中の身から言えば、妊娠中が最後の自由時間です(ちょっと大げさかな)
子供が産まれると行きたくても行けない場所がたくさんありますし、時間もなくなります。
出たがりの人なら尚更今のうちに楽しんでおいた方がいいようにも思います。
人混みの密集度にもよりますが、手洗いうがいをマメにすれば怖がりすぎる必要もないのかな。。と。

新型インフルは持病のない方が亡くなったとか怖い報道がされてますが、実際その亡くなった方がどういう養生をされていたのか、どのタイミングで病院へ行ったのかなど分からないので、本当に怖いものなのか判断できないのが実際だと思います。
私(インドア派)なら人混みは避けますが、予防をしたうえでであれば、あとは個人の判断ということになると思います。
心配ですが、お友達が無事にご出産することを祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアメリカではくしゃみをするときに
手で押さえるのではなく、腕でおさえると言ってました
手だと、そのあと色々な物や人に触れるので良くないと…

友人は連絡がその後来ないので、まだ感染等はしてない模様です

私も現在妊娠中ですが、先日通院している産院の母親教室で新型インフルエンザについての指導がありました。

内容の要点は以下のとおりです。
・通常のインフルエンザやかぜと同じように、人ごみを避けたり手洗いうがい、マスクの着用をしっかりとする。
・新型のワクチンについては検討中だが、通常のインフルエンザの予防接種は当院で必ず受ける。(普通の内科はクレームが怖いのでしてくれない。でも予防接種は安全。予防接種無しでインフルエンザにかかるほうがもっと怖い)
・新型インフルにもしかかっても、早めに使える薬でしっかりと治療すれば大丈夫。
・普段から食生活、睡眠時間等に気をつけ、抵抗力をつけておく。
・さいごに、、、怖がりすぎず、子供が生まれたら出来なくなることを今のうちにしっかり楽しみましょう。
というものでした。
妊娠中のタミフルの安全性も、病院の薦める予防接種の安全性と同程度だそうです。(WHOの報告より・ただし妊娠ごく初期は除く)
正直、マスコミ報道と医師の説明の温度差に驚きましたが、妊娠についてしっかりとした経験、知識を持った医師のほうが信頼できますよね。
マスコミってほんと、無責任に怖がらせることばかり報道して、こういうプラス面の報道はしないのか・・・とも思いましたね。
質問者様のお友達の言い分も、このような指導を受けた私には理解できないことも無いですよ。
やることやってたらいい・・・と言われているのであれば、そのお友達は病院で私と同じような指導を受け、普段の自己管理、対策をしっかりされた上で判断したのではないかなあ、と思えたりもします。
私自身も、対策は万全にして、連休は主人とコンサートへ行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ほー
確かにマスコミは死亡者などの報道ばかりな気がします
が、やはり弱毒性と言って油断はできないと思います
万全の対策が必要ですね