プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お化粧品カウンターでスキンチェックを受ける機会があり
自分の肌色を選ぶ項目で「地黒」を選択したところ、
担当のお姉さんに「本当は色白さんのはずですよ」と言われました。
お姉さんがいうには、腕の内側の色が本来の私の肌色なので
その他の部分が黒っぽく見えるのは日焼けしているからだとのことでした。
確かに、腕の内側はとても白く普段自分で意識したことがなかったので
とても驚いてしまいました。

そこで質問なのですが、今の黒っぽい私のお肌は腕の内側のような
白い色に戻すことは可能なのでしょうか?

何年か前に、初めてお顔に日焼け止めを塗った時に
皮膚がビリビリに破れて治るのに1ヶ月近くかかったという苦い思い出があり
普段の日焼け止め対策は化粧下地とファンデーションのみです。
今使っている日焼け止め指数(?)は下地がSPF15PA++と書いてあり、
ファンデーションも同じ数値が書いてあります。
日常的に外出する頻度は午前中、毎日30分程度スーパーに行きます。
日差しが眩しいときは帽子をかぶるようにしています。

これを書いている最中にふと「私がしたいことって美白?」と思ったんですが
今まで美白化粧品は使ったことがありません。
恥ずかしながら、美白とつく化粧品は高くて手が出せないのです。。

街を歩いていると道行く女性がみんな透き通るようなお肌でうらやましいです。
どなたか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

大学の劇団でメイク担当しているスキンケアオタクです。私もまだまだ勉強中の身ですが知っていることを書きます。ご参考までに。

うーん、なんだかんだで地道な美白ケアが一番な気がします。
といっても特別なことはしません。
化粧水をけちらずドバドバと使って、美白用美容液をきちんと毎日使ってケアすること。
私もこの夏は結構日に焼けて黒くなってしまったのですが、そう心がけるだけで白い肌の復活がだいぶ早まりました。
使用したのはロート製薬の「白潤」です。化粧水が1000円くらい、美容液が2000円くらい。アルブチンという美白成分が主体のラインナップです。
他にプチプラ化粧品で…となると、ちふれの美白化粧水と乳液ですかね?サナから出ている豆乳イソフラボンシリーズも、最近アルブチン強化の美白ラインナップが出ました。
どちらも1000円前後で買えます。

あと、市販のシートパックもお勧めですよ。私はコーセーから出ているクリアターンを愛用しています。5枚入りパックで400円くらい(ドラッグストアのディスカウント)だったので、とってもお安いです。

その値段帯の製品を買い足すのも厳しいようなら、せめて化粧水はたっぷりと使って念入りに保湿することを心がけてください。保湿がしっかりしていれば、お肌の自己修復作用がうまく働きます。
そしてビタミンCをたっぷり摂って体の中からもケアしてください♪

日常生活ではSPF20程度の日焼け止め効果で十分らしいので、質問者さんの使っている下地とファンデくらいで大丈夫だと思います。
ただ、日焼け止めにもいくつか種類があって、商品によってまったく処方が違うのです。
人によって肌質は異なりますから、どれが合っているかは自分でパッチテストしてみるのが一番ですが…。
一般的にはSPF値の高いものほど肌に負担がかかると言われているので、SPF20~30くらいまでの日焼け止めを試してみたらいかがでしょう?

フェイスパウダーで日焼け止め効果が高く、かつ安価なものは、B&Cラボラトリーズや黒龍堂からも出ていたと思います。私自身は使ったことがないですが、この辺のメーカーの商品はどこに行っても買えると思うので探してみるのもよいかと。

ちなみにUV下地の重ね塗り・厚塗りですが、日焼け止め効果はともかく、きれいなメイクをするという観点からはあまりおススメしません(^^;
というのも、化粧下地は厚塗りしすぎると崩れやすくなるからです。汗や皮脂で崩れまくったファンデーションは至近距離で見ると本当に悲惨なので(舞台上なら照明効果でアラが飛ぶんですけどね…v)何事もほどほどが一番だと思います。個人的には。
しっかり塗るなら、ちゃんとお肌になじませて、ファンデや粉をはたく前に一度ティッシュで軽く押さえて余分な油分をとります。
ベースメイクが仕上がってからも、ティッシュで押さえて油分をとります。
かるーくやってください。力入れすぎると塗ったメイクが崩れます。
これだけで崩れやすさがだいぶ違いますよ♪
    • 1

はじめまして。

美白に関心がある者なので、回答させて頂きます。
SPF値のサイトなどを参照にするとSPF値10で250分(4時間10分)持つと書いてあるので、お買い物に行く程度であれば、sakuramoさんのお使いになっている化粧品で問題がないと思います。ただ、SPF値は相当分厚く塗布した際の計測値(2ミリ)なので、分厚く塗る必要があると思います。美容のプロは、UV下地を何層にも塗り重ねると聞いた事があります。あと、その後に、紫外線を拡散させるおしろいを仕上げに使うと良いそうです。確かDHCなどからUVケアのできるおしろいなどが出ていた気がします。

お互いにUVケア、がんばりましょう♪♪
    • 0