アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、
いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。

私はB型の20代男性です。

過去の質問と答えを見る限り
血液型による性別の判断をするのは間違いであり、
あくまで「気質」にすぎず
それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。

私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。
その頃からでしょうか
私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に
「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」
と言われ続けてきました。

大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。
というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。

ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。
今でも冗談で自己中心的な発言、例えば
本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので
「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、
そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、
母は本当にそう思っています。
それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。


血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、
その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は
「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」
でした。
結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。
実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、
企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、

こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。
これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか?
少なくともB型である私は不快感を覚えました。
実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。

あとは皆さんも経験があると思いますが
「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか?

上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。

ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか?
その原因が知りたいです。
O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。
AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。
Bは言うまでもないですが
Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。

これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは?

AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない
ABにもAが入っている
だからBだけが悪く言われる??


はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。

今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。
就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。


歴史には詳しくないのですが
ユダヤ人が迫害されたのは
ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか
そんな話を聞いたことがあります。

この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

他の方の回答を読まずの事ですが、失礼します。


個人的見解です。
血液型により、性格を判断するは、間違いに思えます。その人間が、どのように育ったかによる、環境が人間形成に成ると思います。血液型どうこうは、可笑しいです。
後、ちょっと、気掛かりな点を。ヒトラー・ユダヤの民の事には、触れないのが、良きに思います。色々な方が、目を通す事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
そのような偏見が今後薄れていけばいいですね。

触れるとまずい話なのですか。気をつけます。

お礼日時:2009/09/18 11:17

要するに、お母さんがお父さんを大嫌いなだけなのでは?



自分の大嫌いな人に似てる部分が息子に見えると、ついカッとなるんではないでしょうか?あなたの血液型がA型でも、お父さんにそっくりなお顔だちだったなら、同じようにイヤミを言われてたような気がしますけれど・・・。
で、小さい頃から言われ続けてコンプレックス⇒他人の発言に過剰反応という図式なだけかと。

ちなみに私はA型ですが、B型さん大好きですよ(笑)
恋人も親友も、友達の殆どもB型です!
まぁあなたのような異常なB型コンプさんは好きではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父がどうとかではないです。そりゃ嫌いかもしれませんが
書いている通り
母の身の回りのB型の方に悪い共通点があるから、父もBだから
これらが母の血液型性格判断を信じる理由となっているのでしょう。

兄弟がいます。A型です。「あなたはやっぱりA型だね」なんてふうに褒められてる時もありました。なので本当に血液型だけを意識しているように思えます。

>異常なB型コンプさん

私の文章は過剰なコンプレックスをかかえているように見えましたか?
自分の体験談はあくまでわかりやすいように書いただけです。
母のことを相談しているわけではありません。

私がB型であれ何型であれ
人を血液型で判断しようとする人をみるとなんでそう判断するんだろうと疑問に思いますよ。

下の方のお礼にも書きましたが
B型である自分が嫌いなわけではありません。

本当に相性とか、性格の差があったとしても
良い面もきっとあります。回答にもいくつかあげられてましたね。
私はその良い面を伸ばしていこうと思います。


仮説、固定観念、先入観
このようなものがあれば問題ではないのか、
これが今後どのように影響してくのか

そんな質問をさせていただいています。

お礼日時:2009/09/17 23:22

自由奔放で、個性的で、陽気で、うそのつけない庶民派のB型はみんなの人気者です。



むしろ、上に立ちたがるO型や暗いA型、神経質なABなどの方が欠点が目に付きますよ。

血液型は性質の傾向性なので、無意識に血液型判断テストをしても、意外とよく当りますよ。

世の中何があっても、陽気に楽天的に生きれる方が、乗り切れるものなのです。

まあ、B型に生まれたことをむしろ誇りに思って、進まれる方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型であることを悔やんでいるわけではないです。
私は私自身嫌いではないですし、前向きな思考を持っています。

ただ現代に残る固定観念や回答にもあったように先入観等が
今後深刻化しないかが心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 23:07

長くて途中までしか読みませんでしたが…



結局血液型でどうこう言われるのが気に食わないという感じでしょうか。
逆に血液型でどうこういう人間は愚かだなぁと思えばそれでいいのでは?

確かに日本において血液型が性格に変化をもたらした可能性は高いです。
血液型により掛かり易い病気、掛かり難い病気があったからです。
先天的にそういうのは体が学習して性格さえも変えてしまいます。
海外に関しては陸続きであるため伝染病が蔓延し
その結果一部の血液型が生まれなくなった地方も多々有ります。

しかし今は医学が発達しています。
病気で若くして死ぬことは昔に比べ多くありません。
だから血液型が人の人格に与える影響は大きくはない?とも思えますが

今は心理的な要因が主ですね。
血液型が○型だから××だよね。という言葉に関しては
暗示の作用があります。
質問者様の例に例えると
僕はB型だから自己中心的なんだ。と理解します。
特に純粋な子どもの場合はですね。
だから今の時代は血液型そのものが性格に与える影響よりも
先入観が与える影響の方が大きいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先入観が与える影響ですか。たしかに大きいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 23:04

はじめまして。


私は単純に・・
日本人のA型人口が圧倒的に多いから。

こう思っていましたよ?
日本人の性格を見事に代表しているのが
A型の性格といわれている内容だと思いますし、
世界のジョーク集なんて本を読むと、
世界から見た日本人ってこんなふうに見られてるんだ、
って感じます。
それは、まさしく『A型の性格』とうたわれているものが多いと
私は感じます。

『みんながこうだから、こうする』
そうでないと不安になる。

『はっきり言わない』
そのほうが、人間関係保てるから。

日本人の文化なんですよ。

それがいいとか悪いじゃなくて、根強い文化なんじゃないかと思います。


A型の人がB型に
『だからBって・・・云々』っていうのも、
私は、個人的には、はっきりいえばいいと思うんですよね。
『あなたのここが良くない』と。
そういわれれば、言われたほう側にだって
その考えや行動に至った経緯や反論なりできるじゃないですか。
私は日本人は、欧米諸国の人種に比べ、
いい議論を展開できない(しようとしない)なぁと
思います。
けんかじゃない、なぜこう思うのか、ということを
『はっきり』言わないのです。
そのくせ、影でああだ、こうだと人に話すのですよ。
そう思っているのなら、その当人に
『はっきりいいなさい!』
と思うのですがね。
はっきりいわないかわりに、
血液型で、やんわり回避しつつ言うのが、
日本人の美徳だと思うから、
そういう発言になるんじゃないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
外国の人は日本の「~系」等という曖昧な表現を嫌いますしね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/17 23:03

B型で満足している男です。



僕も見ましたよ。幼稚園児を血液型で分けて確かブロックやらダンボールでお城を作らせる実験でしたね。
B型の子供たちは全然チームワークがバラバラで、一向にお城が建たないのを見て「判る!判る!」と笑って見てました。
で、他の実験で、先生が何か物を隠して「さあ、探して下さい」という実験でも一番最初に探すことを止めて遊びだしたのも確かB型だったけど・・・

でも、次の実験で、おもちゃをそれもさらに見つけにくい所に隠したら、他の血液型はどんどん諦めていく中、とうとう見つけてしまったのもB型だったんですよね。

ようは、自分の興味のあることにはものすごい集中力を発揮するのがB型だ、ということも言っていたんですよ。

巨人の終身名誉会長、長島茂雄さんもB型です。
合気道養神館の「神業」とたたえられた塩田剛三館長もB型です。
一説には、坂本龍馬もB型だったのでは?と歴史研究家の間で言われているそうです。そんな龍馬の語録から、

「世の人は 我を何とも云わば云え 我成す事は我のみぞ知る」

でもB型ってナイーブなところもあるんですよね。質問者さんのように「B型ってずれているのかなあ」と傍からは判ってもらえないけど悩むときがあるんです。
坂本龍馬も、多分周りの人間との考え方や価値観の違いを指摘され、悩んだからこそ上記のような名語録が出てきたのではないでしょうか?

だから、「B型って自己中だし、わがままだよね」といわれたれいつもこう云います。

「世の人は 我を何とも云わば云え 我成す事は我のみぞ知る」とね。

まだ、何にも成していませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピック選手にB型がすごく多いというのは知っています。
ひとつのことにものすごく集中できるということでしょうね。
集中するあまり周りがみえない→自己中心的ととられるのでしょうかw

お礼日時:2009/09/17 14:29

血液型で性格が決まるなら、世の中4タイプの性格しか


ないということになりますね。
国によっては星占いの方が重視されているとかいうのも
あるみたいですよ。

芸能人が子供の頃に思っていた血液型と、大人になって
からわかった本当の血液型が違っていて、「自分はこの
血液型だからこういう性格なんだ」と子供の頃ずっと思っ
てたけど、本当の血液型を聞いて「それも当てはまるよう
な気がする」と思ったりして混乱した、という話をしてい
たのを「徹子の部屋」かなんかで見た記憶があります。
血液型占いで言われていることって、誰の性格にも何とな
く当てはまることなのではないでしょうか。

ある居酒屋のおかみさんが趣味で占いをやっていて、お客さ
んから「よく当たる」と評判だったんです。で、私も見ても
らったんですけど全然当たってなくて、「当たってませんよ」
と言ったのがカチンときたのか、最後は私の血液型を聞いて
「あんたはB型だからこういうところがダメだ」と延々説教
されました。どうせなら血液型も占いで当てて欲しかったで
す。

私なら婚活をしていて血液型で人を決め付ける人に出会ったら
「ラッキー」って思いますね。だってそんなことで人を判断す
るような器の小さい人間だ、っていうことがすぐにわかれば
無駄に相手の人間性を細かく探る必要もないわけですし。

質問者さんが血液型で人を判断するのはバカバカしい、間違って
いると思いながらもそれにこだわって恐れてしまうというのは、
お母さんから受けたトラウマが原因なのではないでしょうか。
お父さんを嫌っていたお母さんは、質問者さんがお父さんに似て
くるのが我慢ならなかったのかもしれません。
せっかく離婚したのにまだ一緒に暮らしているようで、
フラストレーションが溜まってたんじゃないでしょうか。
血液型は偶然お父さんと同じだっただけだと思いますし、
お母さんも質問者さんを責める時に「お父さんに似てお
前は…」と言うよりも「血液型が同じだから…」という
方が言いやすかったのかもしれません。
お母さんはお父さんを恨むあまりありもしない「B型の
悪い共通点」を見出そうとしているのですから、精神状態
が不安定になっていたということも考えられませんか?

初対面の人が血液型を聞いて「微妙な反応」をしているとい
うのも、もしかしたら本人はそんな反応をしているつもりも
ないかもしれませんよ。

私の父は跡取りのために息子が欲しかったらしいのですが、産まれ
てきたのが女の子の私だったので、そのことでずいぶん責められま
した。何かと「女のくせに」と言われたり、人格を否定されました。
私は以前、新聞に「子供を産むなら男の子、女の子どっちがいいで
すか?」というアンケート結果が載っているのを見た時、私の中の
トラウマが疼いて、新聞社に「子供の性別をネタにアンケート
を取るなんて非常識だ」と抗議のメールを送ってしまったことがあ
ります。

いずれにしても、血液型の謎を究明するよりも、親子関係を見直
したりそこから受けた心の傷を癒す方向で考えられた方がいいので
はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに血液型で判断する人間はそこまでの人だと思えますね。

親子関係についてですが、そこまで深刻ではないです(笑)
トラウマはあるかもしれません。
親に関してはもう言わせるだけ言わせています。
もう心の中で嘲笑うぐらいの気持ちでいることにします。

お礼日時:2009/09/17 14:24

血液型と性格は関係ないので面倒なので全部読みませんでした。

とにもかくにも関係が無いのだから気にしないことでしょうね。マイペースでいればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係がないのは知っています。
気にするなというのも正しいでしょう。

ですが迫害された人が迫害する人間に対し
気にしないでいい と思えるのでしょうか。
彼らは実際に被害を被っているわけですから、気にしないわけにいかないでしょう。

話が大げさすぎましたが、それと似たようなものです。
もともとそんなものがなければいいのに、と願ってしまうものです。

お礼日時:2009/09/17 14:15

確かにB型と聞くといやなぜか印象がしますね。

でも血液型は関係ないです
自分の母はとても自己中心的な性格ですが、A型です。言わなければならないことではなく言いたいことをワーワー言います。しかも自分の非に対しては絶対に頭を下げず責任転嫁。本当にA型なのかと思ってしまうこともシバシバwww
まぁ性格は下の人も言ってましたが、その人の生まれ育った環境で大きく変わります。
なので気にする必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母とそっくりですw
違うといえば責任転嫁ではなく

都合のいいように言い換えるというか
正当化しかしません。一切自分の否を認めませんね。

お礼日時:2009/09/17 14:11

B型 男性です。

血液型から言えばO型の女性と付き合うと上手くいきますよ。B型の女性はやめた方がいい、絶対に合いません。後で 後悔するだけです。血液型によっての相性は確かにあると思います。 ただ 私はB型と言われた事がありません。みんな A型だと思っています。典型的なA型だと。初対面の人で血液型を気にする人がいますが 付き合ってみて 何型か?当ててみて?と言います。若い時はB型と言うと うわ~ 最悪 なんて言われました。私の何を知ってるの?血液型で性格判断してる本 B型が飛び抜けて売れてるって。全体の15%しかいないのに…。B型の性格が理解出来ないからでしょう?
あまり 気にしない方がいいですよ。性格は生まれ育った環境に一番左右されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
今まで出会ってきた人に出会い、影響され、経験し、今があるのです。
それを血液型だけで性格判断することに対し不快に思ってしまうのです。

それでも母がB型B型というのであれば
「おまえを見て育った結果がこれだよ」とでもいってやりたいです(笑)

お礼日時:2009/09/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!