プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、調子が一気に悪くなりマスクをつけたのですが急に周りの雰囲気が
変わりました。帰れという無言の声が聞こえていたのですが、
私はどういう対応をすべきだったのか教えてください。

昨日から一気に熱が上がってしまいました。
会社では問題なく仕事をしていたのですが、回りへのことを考えてマスクをしたとたん「帰れ」とは言わないものの
直属の上司が何も言わないものの無言で明らかに避けるしぐさをして滅入りました。
周りも同じような動作です。
帰れと言われない限り、仕事は進めなければならず繁忙期でそれほど暇でもありません。

帰る間際に「病院で結果もらって」と上司に言われたので今日は休んでいます。

私は思います。マスクもせずただ定時まであの時に耐えていたらここまで嫌な思いをすることはなかったのかと。
正直者がバカを見るのかと思い悲しくなりました。

私はこういうときどういう対応をすればよかったのでしょう。

A 回答 (1件)

どのような体調な体調の変化があったのかが書かれていませんので、推測になりますが。

前日までは平常の体調にあり、急に高熱を発したのであれば、体温の上昇を感じた時点ですぐに体温を測るべきだったと思います。 

社内に医務室が無い時にはコンビニでも体温計の購入は可能です。
そして、急な発熱を確認出来た時点で、
「仕事が忙しい時に大変にご迷惑をおかけ致しますが、急に熱が出てまいりました。 インフルエンザも心配ですので、今日は早退をさせて頂いても宜しいでしょうか?」と、
申し出て、上司の判断を仰ぐのが筋だろうと思います。

繁忙期であれば、なおさら周囲の方へ感染させることは避けるべき事柄です。
マスクをする必要を自覚しながら、早退の判断を上司に依頼しなかったことが間違いだと思います。
どうにも忙しければ、別室での作業を依頼されたかもしれません。

「報告・連絡・相談」~迷った時には仕事を進める上での基本に戻りましょう。
お大事にお過ごし下さい。 症状が軽くすみますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も上司に相談したのですが
「気の持ちよう」と一蹴されてしまい帰る選択肢を失いました。
でも、体温計とウガイ薬は常備すべきだと思いました。