プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな状況です。

AAAAAAAAAAAAAA

BBBBBBBBBBBBBB

CCCCCCCCCCCCC

このように、文と文の間が2行だけあいているという状況が延々と続いている場合をお考え頂ければと思います。この「二行たち」を一気に選択することはできないでしょうか。そのあと、その「二行たち」を削除して
AAAAAAAAAAAAAA
BBBBBBBBBBBBBB
CCCCCCCCCCCCC
としたいと思っております。
何とかならないものでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書式などにこだわらずに単に空白の行を削除したいということでしたら全体を選択してからコピーし、その後にエクセルのシート1のA2セルを選択して貼り付けを行います。

A1セルには整理とでも入力してからA列を選択してから、エクセル2003でしたら「データ」メニューから「フィルタ」で「オートフィルタ」を選択します。その後にA1セルの▼をクリックして「空白以外のセル」を選択します。
その後に文字がある行を選択して「コピー」し、新しいワードの画面に貼り付けをすればよいでしょう。
エクセル2007でしたら「ホーム」タブの「並べ替えとフィルタ」から「フィルタ」を選択します。その後にA1セルの▼をクリックして「空白セル」のチェックマークを消してOKします。その後は2003と同様の操作をすればよいでしょう。
    • 0

削除したい範囲の先頭行を選択→スクロールして範囲の最終行を[Shift]キーを押しながら選択するか、左余白位置で該当行の範囲をマウスでドラッグ後に、[Delete]キーまたは反転している上で右クリックし「削除」でできますが。

段落記号(改行記号)が表示されていないので、二行空いている状態がどのように作成されているか不明なのですが、もし内容はそのままで、二行の空白行を詰めたいということであれば、置換を使って置き換えができるかもしれません。

例えば
AAAAAAAAAAAAAA<改行>
<改行>
<改行>
BBBBBBBBBBBBBB<改行>
<改行>
<改行>
CCCCCCCCCCCCC<改行>

のようになっているものを

AAAAAAAAAAAAAA<改行>
BBBBBBBBBBBBBB<改行>
CCCCCCCCCCCCC<改行>

のようにするだけの場合でしたら、

置換機能で3個の連続する段落記号「^p^p^p」を、1つの段落記号「^p」に置換すれば良いだけということになります。

• 0

左側、矢印に変わるところで下にドラッグして2行選択してDelete押せば消えるんじゃない?

• 0