プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週朝早くから出発する長距離運転で出かける時、いつも車の中で食べる朝ごはんが同じものになってしまいます。

おにぎり
前日から作った卵焼き
ウインナー

毎週毎週おなじレシピになってしまい、なにか運転中でも食べやすく且つ簡単に作れるものはないでしょうか。

ちなみに彼は好き嫌いがあり、サンドイッチやバーガーが嫌いで、おにぎりもおかかと昆布しか食べません。
同じものでも飽きないとは口では言いますが、なにかないものかと、いつも悩んでしまっています。

助けてください!

A 回答 (5件)

私も早朝からの長距離がありますので彼の気持ちわかります。

サンドやハンバーガーは食べにくいんです。

お握り、卵やき、ウインナーはいづれも前を向きながら片手で食べられてコボレないものですよね。これが重要だと思います。
具もそうではないですか?梅干で種が入っていると運転中はコマリモノですから。ウインナーが好きなのですからハムもハンバーグも好きでは?であれば巻き寿司スタイルはいかがですか?
エビフライ巻き、ハム巻き、チーズ巻き、で「しっかり」と巻きます。「しっかり」巻くのがミソです。コボレやすかったりバラケてはいけません。

妻が爆睡で自分が作る時は時はさらに手抜きで、お握りや海苔巻きならぬ「海苔折り」です。
海苔の全版を広げます。そこにご飯茶碗一杯をドカ!真ん中に何かの具。海苔の角を真ん中に包み込むように適当に畳んで思いっきり上から押して終わり。これを二個作ってラップに包んでOK。ふんわりやんわりはしません。ぎっかり押します。ラップで包んで海苔を湿らせて食べやすくすることも重要。
具は適当。たらこ・すじこ、夕べの残りの刺身のズケもありますし、焼肉残りもあるし、具なしもあります。一時間ぐらいで食べるので生ものも平気で入れています。

サンドはロールサンドにしてしっかり巻いて上げればOKでは。私はパンにカマンベールやチェダーチーズのブロックを巻いて行くときもあります。この場合もぎゅうぎゅうに巻きます。
    • 1
この回答へのお礼

巻き寿司とは、本当にまったく考え付きませんでした。
面白いアイデアだと思います。
また実際に運転している方からのご回答なので、なるほど!と思いました。

ぎっちり巻いたまき寿司に挑戦してみます。
そしてザ男料理!の「海苔折り」も、早朝出発のときに試してみたいです。
焼肉とかおいしそうですね

ありがとうございました。

うちの家族も、仕事で長距離運転をするのですが、やはりいつもおにぎりになってしまっていました。

そこで色々と考え、ホットサンドの具にバリエーションをつけて持たせたりしています。

4枚切りの食パンを焼いて半分にカットします。
カットした面の真ん中に切り込みを入れ、ポケットの様にして中に具を詰めます。
こうすると、手に持ってかぶりついた時に、パンの耳の部分で具が止まり、下や横から具がこぼれずに済みますので運転中でも食べやすいようです。

具は、すごくB級で恥ずかしいのですが、ハムや玉子などだけではなく、ひじきの煮たのや切り干し大根などをマヨネーズで和えたり、マッシュしたじゃが芋とまぜたりして入れたりしています。

おにぎりだと具がパターン化してしまうので、少しでもちゃんとした食事に近いものをと思い考えついた苦肉の策です。

サンドイッチがお嫌いなようなので、パンがダメなのかもしれませんが、もし具のバリエーションで大丈夫なものがあれば、参考にしていただければうれしいです。
    • 2
この回答へのお礼

マヨネーズがあるからサンドイッチは嫌いという概念からホットサンドなんて思いつきもしなかったですが、確かに教えていただいたやり方ならマヨネーズを使わないでおにぎり感覚のなにかが作れそうですね!

さっそく試してみたいと思います。

私もB級グルメばかりで、試行錯誤になりそうですが、逆に楽しみも増えました。
ありがとうございました

>なにか運転中でも食べやすく且つ簡単に作れるものはないでしょうか。

これって車内で簡単な調理をすると言う意味ですか?
それとも質問者さんが簡単に調理をすると言う意味ですか?
    • 1

お気持ちは分かりますが、彼にしてみたら運転中に運転の邪魔にならずに、食べられて好きな美味しいもの!となっているように思えます。

私も運転中に食事をしたことがありますが、ぱさついた唐揚やパスタ、バラバラとなっている肉じゃが等は運転中には食べにくくて(のどに詰まって水が欲しくなったり、むせてしまったり)、イライラしたことがあります。(本来は食べちゃいけないのですけど・・・すんません)

おにぎりもおかかと昆布しか>これしか食べないのでしたら、おにぎりに関してはどうしようもないですね。後はおかずということになりますが、俵型の(細長い鉛筆のような)ミニハンバーグ(つなぎはしっかりと入れて、掴んでもぼろぼろと壊れないようにしっかりしたものを)とか
卵焼きも中に入れる具を変えてみてはいかがでしょう?焼き海苔やわかめ、煮物入りや肉じゃが入りなど
ウインナーもピリからとか、魚肉、スパイスウインナー

結局、運転中に掴んでも崩れにくく、噛んでいても水が急に欲しくならない、水分が少しあるおかずならOKだと思いますよ。ご飯にお肉しか食べてなくて心配なのでしょうから、野菜のジュースを飲んでもらったりしてもらうのはどうでしょうか

参考URL:http://www.jclshop.com/SHOP/1010.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに、野菜は足りなんです。
本当に運転中のお弁当セットに野菜はまったく使ってませんし、野菜ジュースも、1種類の限定ものしか飲めず、食事中にはむしろ飲んでくれませんね…
「嫌い」というわけではないらしいのですが、「せっかくの食事だから好きなおいしいもの!」しか食べたくないらしく、意味はわかるのですが心配ですよ。

試行錯誤しながらやっていこうと思います。

ご回答ありがとうございました

おにぎりは、仕方がないとして、おかずのほうを変えてみたらどうで

しょうか。いつものおかずにプラスして、お弁当のおかず用に売られて
いる冷凍食品を試してみたらどうでしょうか。種類がたくさんあります
ので、何個か試していけば好評なおかずも出てくると思います。

個人的にお薦めなのは、「マ・マー こまった時のもう1品 ミニお
かず」シリーズです。この商品は、1パックに数種類の小分けしたおか
ずが入っているというすぐれものです。一品ずつ使えば1週間はもちます。
 あと、お弁当用ミニお好み焼きなども、男性にはウケると思います。

大変だと思いますが、メゲないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品はなかなか両手が使えない運転中にはたべずらいものばかりなのですが、この前シューマイを使ってみましたよ♪

けっこう頻繁に冷凍食品コーナーの前にたたずんで悩むのですが、片手にハンドル、おにぎりを持ちながら、ちょこちょこ食べられるものってあんまり思いつかないんですよね・・・

ご回答ありがとうございました