プロが教えるわが家の防犯対策術!

nec vl20e/7(AthlonXP 2200+)です。現在ウィルスバスター2008の重さに苦しんでいます。バスターのせいでCPU使用率はしょっちゅう高止まりしています。

-単純にBartonコアのAthlonXP 3000+にそのまま差し替えれば動くと思いますか?
-速度的に体感するぐらい違うと思いますか?

以上、よろしくお願いします。

・おんなじソケットAのK7アーキテクチャのコアですよね。
・BIOSだけの問題かと思いています。
・自己責任ってのは分かってます。
・電力は両方ともTDPが68wぐらいなので問題ないかと。
・古いものなので手に入りにくいでしょうが入ったとして。
・ウィルスバスター2008をESETスマートセキュリティあたりに変えてしまうのが一番早いのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

2200+と同一コアは2700+までです。

Thoroughbredコア
コア電圧とFSBが違うのでBIOSで設定できない場合は動作しないと思われます。2200+はFSB266MHz、2700+のFSBは333MHz
コアの動作電圧も違うので消費電力も変ります、必然的に発熱量も変るため冷却方法も強化が必要でしょう。3000+はFSBが400MHzです。Bartonコア、2200+と3000+のコア電圧は同一のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。FSB違うんだ。

自作じゃあるまいし倍率変更もできないでしょうからやめたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 17:26

何はともあれ最新版へ無料バージョンアップするところから。


下手に古いの使ってると逆に重いので。
http://virusbuster.jp/vb2010/freeversionup/

Eset確かに軽いですが、バスター2008で重いなら変えても一緒かと。
XP、Celeron600MHz、512MBメモリの環境でバスター2008使ってましたが
スキャン時に他の事出来ない程度で、大して重くは無かったですね。

その古いPCで今までメモリ増設してないならメモリ不足でしょうが、
XPで1GB、Vistaで2GB~有るかどうか。
無いなら明らかにメモリ不足が原因。

CPUはリスク冒して交換してもメリット少ない話は既に出てますね。
私の環境くらい古いCPUじゃないと今回の問題とは関係性薄いですよ。

Avast含め無料のソフトは、自分で必要なものを正しく組み合わせて
使える人じゃないと逆にセキュリティ低下や不具合招きますね。
無料ウィルス対策ソフトでPCのトラブル増やすのは本末転倒でしょう。
    • good
    • 0

メモリ増やせるだけ増やしてセキュリティソフト変えるだけで良いかと。


Avastは軽いっちゃ軽いけど総合ソフトではないし
ファイヤーウォール含めその他機能が欲しい場合や
ある程度知識がある人以外にはお薦めはしない。
ESETは有料ソフトの中では軽くてお薦め出来るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモリ増やせるだけ増やしてセキュリティソフト変えるだけで良いかと。

そうですね。結局元が256Mなので1Gにします。CPUが遅いというよりもバスターが重いのが原因っぽいので、それがベストでしょう。私ならAVGを使いますが、人のパソコンなので・・・

お礼日時:2009/09/16 17:29

同じくNECのパソコン(初代水冷)を使用しています。

標準Pentium4の2.4GHzからPentium4の3.2Ghzに交換しても、ウイルスバスターが体感して軽くなることはありませんでした。むしろ以前にメモリを標準のPC2700、512MBの1枚からPC3200、512MBの2枚でデュアルテャネル1024MBに換装した時のほうがパソコンがさくさく動くようになったような気がします。ですのでCPUの換装で、体感できる速度向上はなんとなく速くなったのかな、位だと思います。因みに他に、E8400、4G、500Gのパソコンもありますが、同じウイルスバスターが入っていてもストレスなくさくさく動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

私自身は3年も前にセレロン1.3G(鱈)から一気にAthlonXP4600+に移行したので中間の経験が全くありません。参考になります。

お礼日時:2009/09/16 17:31

 ウィルスバスターはメモリを大量に消費するので、アンインストールしたほうがよいです。


 Avastという無料の(有料版は企業向け)ウイルスソフトがありますから、それを入れて様子を見るのがよいと思います。これはメモリを余り消費せず、動作も軽快です。

http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2009/07/post- …
 
私はウィルスバスターを使っていてメモリを買うはめになました。こりごりです。ノートンも遅いですね。ウイルスソフトでパソコンの速度が台無しになるのは本末転倒というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスターを何とかするほか無いですね。

他人のパソコンなのですが、現状は
・メインメモリ 256M
・仮想メモリ  336-672M

で、起動時にコミットチャージが260M。つまり既に物理メモリを使い切っています。やはりメモリ足してバスター抜き、さらに「仮想メモリの最小ー最大サイズうぃお一緒にする(フラグメント化を防ぐ)」でファイナルアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 17:36

FSB266MHz対応の2200+(1.8GHz/Thoroughbredコア)から、FSB333Mhz


対応の3000+(2.16GHz/Bartonコア)への変更ですか・・・。

実験レベルであることは質問者様もおわかりかと思いますので、
敢えて確認だけ。もし成功しても、性能の体感向上はないです。
シングルコアで、L2キャッシュが少々違っても、クロックは300MHzしか
変わりません。昨今のマルチコアと比較すればいかに貧弱か・・・。

うろ覚えですが、FSBが異なると、この時代のAthlonは動作しない場合が
非常に多かったです。コアが異なると尚更です。最後にもう一つ、
NECでは、この機種のBIOSのアップデート差分を全く公開していません。

以上の事から、ほぼ絶望的だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NECでは、この機種のBIOSのアップデート差分を全く公開していません。

ありがとうございます。了解です。
やめときます。

お礼日時:2009/09/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!