プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目のPCを購入し、outlook2003のデータをコピーしようと
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook
からフォルダの中身のファイルを全てSDカードにコピーして、2台目のPCに移そうと思い、作業をしていました。
しかし、2台目のPCの同じフォルダにpstファイルなど全てをコピーしても、メールやアドレスデータはまったくコピーされず、初回の起動したときのままになってしまいます。
おかしいなと思い、元のPCの
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook
を見ると、もともとあったファイル何個か無い。おかしいと思い、outlookを起動すると、データ自体は壊れてないのです。コピーする際にどこかのフォルダに落としてしまったのか、何故、データはそのままなのか分からなくなってしまいました。outolookが、どのファイルを参照しているのか調べる方法はあるのでしょうか?
また、これまで、この移行方法でPCの買い替えをした時に、outlookのデータは移すことが出来ましたが、今回の買い増しのPCにはうまくいかないのは、何故なのでしょう?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です。

>同じようなファイルサイズのデータを重複して保存してるのですか?

Application Dataだけの方は、先に書いた4つのファイルを含めて200KB程度で、これ以上は大きくなりませんし、バックアップの必要もないものです。

一方、肝心のOutlook.pstやoutlook backup.pstなどのメールデータ保存ファイルの方は、数十GB単位までなります。

重複といわれてますが、二つのフォルダ内のものが重複などはしていません。
何か、質問者さんのPCは重複しているのですか?

もし、両方にoutlook.pstがあるのでしたら、片方は操作上の問題で、宙ぶらりんになっているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、両方にoutlook.pstがあるのでしたら、片方は操作上の問題で、宙ぶらりんになっているのではないですか?

そうかもしれません。
一度こちらのファイルは削除してしまっても大丈夫なものですか?

よろしくお願いします。

#5です。

>一度こちらのファイルは削除してしまっても大丈夫なものですか?

先の「フォルダペインにある個人用フォルダ上で右クリック→「Outlookデータファイルを開く」で、pstファイルの保存フォルダが開きます。」
の方法で確認された場所が、Local Settingsの方でしたら、これが現用のファイルと思います。

また、それぞれのpstファイルを右クリック→プロパティで、更新年月日が判ると思いますが、メールの送受信を行うと、現用の.pstファイルにアクセスして、データの更新を行いますから、その年月日時が変化します。

しばらく、その状況をみて、更新年月日が変化しない方は、宙ぶらりんになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
参考になります。

#3です。

>でもLocal Settingsと同じ階層にApplication Dataもあるのですが、これは何ですか?

アプリケーションに対するユーザーの重要な設定情報や保存データを保存する場所は、
ユーザー名フォルダの配下にある
Local Settings\Application Dataと、
Apllication Dataを使用するようです。

どうもMicrosoftのアプリは前者の方を使用して、Firefoxや他のアプリは後者の方になっています。
Google Chromeも前者になっていました。

同じ役目を持つフォルダで、デフォルトでの保存フォルダがどこに設定されているかという意味で、大して意味はありません。
2003の方の\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダには、pstファイルはなくて、.datファイル、.NK2ファイル、.srsファイル、.xmlファイルがありますが、そう重要なものではないので、復元される場所も違うのではないかと思いましたから、念のため書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か分かったような、分からない様なです。
でもなんで、同じようなファイルサイズのデータを重複して保存してるのですか?
今はハードディスクが大容量なので気になるレベルではないですが、
少し前では困る気がしますが。
単純な質問です。

>C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook

このパスって、単なる間違いですね・・・?

XPでしたら、Application Dataの前にLocal Settingsがあるはずですが。。。

つまり、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダに、pstファイルなどが保存されるのがデフォルトだと思いますが。
現在のデータファイルは、フォルダペインにある個人用フォルダ上で右クリック→「Outlookデータファイルを開く」で、pstファイルの保存フォルダが開きます。

それとインポートの方法ではコピーできませんか?
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>XPでしたら、Application Dataの前にLocal Settingsがあるはずですが。。。

確かにそうですね。
でもLocal Settingsと同じ階層にApplication Dataもあるのですが、
これは何ですか?

ツール→オプションで「メールセットアップ」の中の「データファイル」ボタンをクリックすると確認できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認できました。

すでにPSTファイルがあるのであれば

ファイルメニューの開くを選び
Outlookデータファイルを選び
該当のPSTファイルを指定してみてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます。