プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。
太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。

また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。
誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。

そこで、質問が3つあります。

(1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか?
それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。
158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。

(2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。
不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。

(3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も10年ちょっと前に多嚢胞卵巣症候群と診断がありました。

当時、ストレスとダイエットで体重が6キロほど減ったのが原因だったようです。

体重の大幅な増減、ストレスはかなり影響があるんじゃないでしょうか。

私の場合は、独身でしたので排卵誘発剤は使わず、ホルモンの状態を
正常にする卵胞ホルモンと黄体ホルモンの内服を数年続けました。
ですが、あまり排卵しなかったので当帰芍薬散という漢方にきりかえ
排卵が起こるようになりました。
自然妊娠は無理と先生からも言われましたが、
今では、自然妊娠で二人の子の母です。

私のように治療してもすぐに結果が出ないと疲れ果ててしまいますが
そのまま放置するのは体の為によくないようです。

病院も何件か行ってみて、体にあった治療法を見つけられてはいかかですか?
とにかく、ストレスは一番影響しますのでこの病気とも気長に付き合ってみてください。

この回答への補足

自然妊娠されたのですね。
私も将来的には妊娠したいと思っているので、
心強いです。

私も気長な気持ちで治療を続けていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 2