アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困った際はお世話になってます。
今回は初めてのレザースーツについてです。
今度バイクでサーキット走行もやってみようと思いますが専用の装具を持っていません。ツーリングで使用するレザージャケットなどは持ってますがサーキット走行などで着る1ピースのスーツとなるとまったく分かりませんのでアドバイスいただけたらと思います。
例えば評判の良いメーカーさんとかレーシングブーツはこのメーカーとかあるのでしょうか?素材も牛革やカンガルー皮とありますが・・・
種類が多すぎて正直迷ってしまいます。
ホンとは自分が気に入った物を購入するのが良いのでしょうが・・・
2009年モデルを買うかしばらく待って2010年モデルにするか、その当たりもアドバイスありましたらお願いいたします。
漠然とした質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。

予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い話はほとんど聞きませんね。アルパインスターのツナギはあまり出回ってませんが。

これらのいわゆる一流メーカーが、10万以下の安いツナギと何が違うのかというと、まぁ・・全部違いますw
特にヒョウドウ・クシタニなんかは、さわっただけで革の柔らかさを実感できます。それでいて丈夫で、着心地もすばらしいです。動きやすさが違います。重さも違います。

2年ほど前に金欠でアレンネスを買った事がありますが(9万くらい)、サーキットにて転んだ時に革とジャージの部分の縫製がべろんと裂けて、えらい目に遭った事があり、それ以来クシタニ(2着目)です。
ちなみにカンガルー革は絶対に止めた方がいいです。革が裂けて尻がミンチになった人を見たことがあります・・

一番良いのは、とにかく試着しまくる事です。店員さんに嫌な顔をされようが、安い買い物ではないので、とにかく実際に装着してこれだと思うものを見つけるのが一番です。
メーカーによってはフルオーダーだけでなく、セミオーダー・イージーオーダーもありますので、サイズもつきつめて合わせる事です。

ツナギのサイズ選びのポイントとして、立って歩いている時ではなく、バイクに跨っていかに動きやすいかがポイントです。ダボダボは絶対ダメです。
グローブはプロテクションがしっかりしていて、尚且つ革がしなやかなものを。アクセルやレバー操作に影響します。
ブーツは必ず購入する&購入したツナギを着て試着する事です。ブーツアウトならいいのですが、ブーツインの場合ふくらはぎのファスナーが締まらないとか起こり得ます。

考え方しだいではありますが、自分の場合4着ツナギを替えてきましたが、安いものを買った時は必ず後で後悔してました。

長くなりましたが、参考までに。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
丁寧な解説とても参考になります。
予算でピンきりは理解していたのですが各メーカーさんのHPを見ると迷ってしまうほど種類が豊富です。
私はカンガルー皮はMotoGPでも確か中野選手が使用していて丈夫だと思っていたのですがそんな事があったのですか?・・・
またパット類の説明も役に立ちました。
ご回答に感謝いたします。

サーキットを走行するとのことですが、どんなバイクで走られる予定なんでしょうか?

たとえばリッターバイクやSSで、高いスピードレンジで走るなら、頑張ってクシタニ、HYOD、ダイネーゼあたりをオススメします。

100cc前後のミニバイク等で、スピードレンジがそれ程でもないのなら、アレンネス(ベリック)あたりでも十分でしょう。

サイズは既製の物(俗に言うツルシ)は、HYODが一番サイズ設定多いんじゃないでしょうか。
標準的な体型ならどのメーカーでも問題ないですが…

脊髄パット(バックプロテクター)とチェストプロテクターはあった方が良いですよ。
これらの装着に関しては、たぶんですが、バックプロテクターは必須、チェストプロテクターは推奨としているサーキットが多いと思います。(スポーツ走行だけならそれ程うるさくないかな?)
でも、これは万が一のための装備ですからね。値段もそれ程高い物ではないので、そろえておいた方が良いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

また私の質問の中で予算及び車種ならびに使用頻度が具体的に説明がなされておらずご回答に苦労されたと思います。
予算はレザースーツ、ブーツ、グローブで25万円以内を考えております。
車種はGSX1300Rハヤブサでこれからサーキット走行を考えております。
使用頻度はまだビギナーですので不明です。
皆さまレザースーツに関してはクシタニ、HYOD、ダイネーゼを挙げられておりますので候補に入れておきます。ただ予算が足りますかどうか・・・

予算はドのくらいですか?

40万ほど出せるなら、クシタニかHYODOに行ってフルオーダーで作ればベストです。
安全というのはできる範囲でベストを備えるべきなので。

使用頻度と予算がわかれば、もう少し具体的なアドバイスが出来ます。

ちなみに私と弟はナイキやニューバランスのスニーカーは26.5cmで同じサイズをはきますが、アルパインスターは弟は41ですが私は40がベストです。手も足も頭も、人によって形が違うということです。
    • 4
この回答へのお礼

予算を記載しておりませんでした。
予算はレザースーツとブーツ及びグローブで25万円位を用意しているのですが・・・
各メーカーさんのHPを見ますと値段に改めて驚きを感じてます。
仰るように安全を第一に考えれば予算内でベストの物を買いたいと思います。
ご回答感謝いたします。

最近ですとHYODが質も高くて、国産なので良いと思います。

グローブはHYODで併せるも良し、他メーカーでも良いでしょう。意外と南海部品のPRG-01と言うのが使い易かったりします。いずれにしても指の長さなど個人差があるので通販は避けたほうが良いです。ブーツはガエルネが履き易いですよ。アルパインスターは格好良いし人気ブランドですが足型が西洋人向けなので少しきついです。日本人は甲高盤広と言うどくどくの足をしていますが、ガエルネは日本人仕様になっています。レーシングスーツであまり年式云々を気にする人は居ないので、特別に有利な新機能あるなど無ければ、特価になってるとかデザイン的に好みの物があれば旧型でも良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

HYODはレザージャケットを現在も使用しており着心地も気に入っています。一応候補の一つでした。
ガエルネはメーカーに気が付かないうちに自分でタフギアを所有してました。
足のサイズの件とても参考になりました。