プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の娘を持つ33歳のシングルファーザーです。

小学1年生の子を持つ親に質問です。
日常、お子さんにどのような生活をさせていますか?
こんなもんでいいのか?って心配になる事が多々あります。

1.平日は仕事の為、放課後は学童保育に預けており、6時半ぐらいに迎えに行きます。そこから晩飯を作って7時過ぎから食べさせるのですが、テレビをつけないと食べながら寝てしまうので、やむえずつけるのですが、テレビをつけると食べるのが非常に遅くヘタすると9時前までかかります。途中で消すとそこから眠りに入るという悪循環が繰り返されます。
食事の際はテレビをつけますか?消してても寝ずに食べますか?

2.将来はアイドルになりたい。とのことなので、毎週土曜にダンスを習わしています。かなり頭が悪くその場で覚えないので様子をビデオに撮って、30分ぐらいに編集して家で練習させてます。他の子は週に数回行ってるらしく、飲み込みも早いです。ダンス教室でビデオを撮ってるのは私だけです。他の子のようにもう少し多めに行かせてあげたらもしかしたら上達するのかも、と思いますが仕事の為行かせられません。アイドルになりたいからダンス教室は行きたがりますが、家でするのはすごい嫌そうにします。やめさせようかすごい迷います。来月から歌の教室に行かせる予定ではあります。
習い事は家でも練習させてますか?嫌そうにしませんか?習い事に対してどう考えていますか?

3.1年の勉強などわざわざ塾に行かなくても自分で教えれる。という事でドリルを買ってきて毎日勉強させています。最初は自分でプリントを作っていましたが挫折しました。何かで1学年×10分の勉強とか聞いたんですが、10分じゃほとんど進まないので30分~1時間させています。それでも1ページ出来ない事が多々あります。集中できません。学校の授業より進んだ所を教えてるんですが、3日サボるとすっかり忘れて、引き算なのに増えたりします。それでも1学期の通知表は全て「よく出来ました」だったので不思議です。
塾、もしくは家庭学習(宿題は別)をしていますか?教えた事はそれなりに吸収していますか?

4.これだけやると寝るのが11時前になったりします。とても1年生の寝る時間ではないと思われます。せめて9時半ぐらいには寝かせてあげたいのですがそれだとダンスも勉強も出来ないので結局どっちかサボって10時過ぎぐらいに寝かせます。
何時ごろ寝かせていますか?

5.子供の友達のお母さんに聞くと机に向かう事は無く物置になってるとか、1日数時間ゲームしてるとか聞くのでやりすぎなのかな~って思う事もあるんですが。
よきアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (10件)

小4と幼稚園児の母親です。

ご質問を読んで「がんばり過ぎ」で親も子もヘトヘトになっている姿が浮かんでしまいました。

まずは習い事ですが、家での練習を嫌がるからやめようか迷ってる・・とありますが、家での練習は本人のやる気に合わせればいいのではないでしょうか?練習が足りず、ついていけずに本人が辞めたいと言えば辞めればいいと思います。上手にできなくても楽しく通っているなら続けさせてあげたらいいと思います。

夕食についてですが、うちも毎日7時過ぎに食べますが、食事中はテレビは消します。テレビがついていなければ寝てしまうとおっしゃいますが、一緒にお食事はしないのですか?寝てしまわないように会話をすればよいのではないでしょうか?学校のこと、友達のこと・・・話しながら眠ってしまうなんてないと思います。それでも眠ってしまうくらい疲れているなら寝させてあげて下さい。

それから、勉強ですが、1年のうちは毎日ほんの少しでも鉛筆を持つ習慣さえつければよい時期だと思います。低学年のうちは学校の授業を楽しく受け、先生の話を真剣に聞く態度を身につけるためにも家での学習は予習よりも復習を中心にしたほうがよいと思います。低学年では計算、漢字、読書、この3つだけじゃないでしょうか?1年の子供が何十分も集中できるわけはありません。寝不足気味ならなおさらです。短く切り上げてその分睡眠時間をとってあげて下さい。数学の塾をしている母曰く、低学年のうちは計算の訓練のみ。簡単な計算訓練を少しだけでも続けるといいですね。高学年以上になってくると文章問題を読み取る力が必要になるので、小さいうちから読書(どんな本でもいいです)の習慣をつけて自然に読解力を養いましょう。毎日無理のない程度で、疲れている日は宿題だけでもいいと思います。無理して勉強させるより脳をたっぷり休ませてあげるほうが重要です。

偉そうに意見しましたが、自分は上の子が1年の時、下の子に手がかかり全然家での勉強を見てあげませんでした。仕事をしながら子供の勉強まで付き添ってるなんて偉すぎです!でも、あまり頑張り過ぎても親子ともにバテてしまいますよ。もっと力を抜いてください・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにいつもヘトヘトです。小学生になったら楽になるって言われてたのに、
よけいしんどいわ~~(>_<)って感じでした。

習い事ですが、やりたい事だけやらせたい気持ちもありますし、
だからと言ってちょっと嫌になったからといって投げ出す子にも
なって欲しくない気持ちもあります。
最初の頃は家ではやらせてなかったのですが、
1回教室で「出来ない」って泣き出してからビデオを撮らせてもらって
家でやってます。
上手になりたい気持ちはあるけど、めんどくさいって感じがします。

食事中に学校の事や学童の事を聞くのですが、
いつも、「知らん」「忘れた」って言われて話が続きません。
また、私は幼い頃、祖父母に育てられてて、その時、常に、
「いつ空襲警報が来てもいいように、はよ食え」って言われてたせいか、
私が食べるのが非常に速く、さっと食べてさっと片づけてしまいます。
また、待ってると風呂とかの用意が遅くなるのでずっと横についててあげていません。

いろいろゆとり教育の噂を聞いて、実際、給食食べる風景だけですが、
参観日で様子見て、なんだこれは?????って思いました。
参観開始や終了の先生の言葉もない。そろって頂きますもしない。
そろって御馳走様もなければ、まだ食べてる子、片付けをする子、
掃除をする子、遊びに行く子と、とても学校とは思えませんでした。
給食ですらこの調子なら授業は・・・。自分が教えてやるしかないと思いました。
また、私自身、子供の頃さほど勉強してなく、今すごく後悔しているので
そういう思いをさせたくない気持ちから、無理をさせてるのかもしれません。

もう少し、寝る時間を優先して、勉強とかほどほどにしようと思います。

現在妊娠中の者です。

内容を拝見させて頂き、ゾッとしました。
正直、小学1年生の年齢で求められる行動ではないなって。
学校の勉強も、まだある程度理解が出来ていれば良いぐらいのレベルだと思いました。
勉強の楽しさ、遊びの楽しさ、そして自分の夢に向っている事の努力を感じる事。
まずは土台を踏み固めるとしたら、それぞれあえて条件を加えずに日常生活を規則正しく過ごせるかから始める方が、今の年齢だと大切なのでは?
習い事にしても、本人のペースを壊さずに下手でも少しずつ努力して上手くなって行くものですから、はっぱをかけずに本人の努力をサポートする程度で十分だと思います。
レッスンを終えて、今日はこの間よりもここが良くなっているね。とか、褒める事が優先。駄目出しは、あえてしない。
勉強も、テストで良い点数取って来たら、凄いねって。この間つまずいていた問題が解けたんだ。ちょっとシュークリームでも買ってお祝いしようとか。
自分からプリントなどで自宅学習しようとしたら、良い事だよ。って一言。どうして?って言われたら、自分から努力する事は一歩ずつ成長しているって事だからって。大人になる為に努力ってまだまだ沢山しなければいけないけれど、その中の一つさって。
食事は、給食もありますし朝ご飯でちょっと工夫して1品でも食べれそうな物を用意するとかすれば良いと思います。
あと、一緒に家のお手伝いとかするのも良いと思います。
お父さん一人で頑張っているだけじゃ、まだ子供の目線では当たり前にしか思えませんが、一緒に夕食のお手伝いをさせたり買い物に行って何が食べたいか話しながら商品を選んだり。
包丁も使わせるのは早いかも知れませんが、混ぜたりレタスとか手でちぎってサラダを作ったりとかさせてみても良いと思います。
包丁については、勝手に使っていはいけない事などは予め話をしておきましょう。
お父さん一人で抱え込む事にはしない方が良いかもしれません。
時には、身内、祖父母、兄弟姉妹などにも声をかけて団らんなどもさせて子供の成長などについても、お父さん以外の大人から意見を聞いたりするのも良いと思いますよ。
小学校高学年くらいになれば、それなりに少しずつ大人にもなって行くので今のようなレベルでもやっていけるでしょう。
でも今は、低学年です。1年生。この間まで幼稚園や保育園で遊びがメインな暮らしをしていた子供です。
まだ伸び伸びと遊ばせておいても十分な年頃です。
子供の可能性を引き伸ばす事は、基本的な生活がまずは出来るようになる事だと思います。
この先も、男親の立場では躊躇するような事もあるでしょう。
生理とか、下着選びとか・・・・異性に対する行動なども、お父さん一人では対応出来ない事もあります。
一緒に買いに行ってくれる、成長について話してくれる女性(母親)がいないとなった時、困りますよね。身内で対応してくれる人がいればいいですけど。
少し、肩の力を抜いて娘さんと向き合えるお父さんになれると良いですね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

私は人にゾッとさせるような事をしてたんですね。後悔しています。

夢が夢だけに、並大抵の努力では達成出来ないと思い無理をさせてしまっていました。

娘の通ってた保育園は教育にも熱心で英語はもちろん、1、2年生では習わないような
漢字まで教えてくれるような所でした。
その事も助長してハイレベルな学力を期待しすぎてた面があります。

朝1品追加は現状厳しそうです。時間的に余裕がありません。
また、晩御飯の手伝いをさせるという事ですが、これまた結構きついです。
本人は手伝いたい気があって、たまに手伝わせるんですが、動きが遅すぎてその後の計画が大幅に遅れます。
休日なら早い時間から手伝いさせる事も出来るんですが、毎日働きながら、家事も全てこなして
代替者がいない私にとって休日ぐらいは外食にして手を抜きたいです。

この場を借りて皆さんに再度お礼をいいたいです。

就寝は9時半を目標に頑張りたいと思います。
ダンスについては余裕がある時だけ15分程度にするか、
ヘルパーを雇って平日の早い時間に行かせるか検討したいと思います。
家庭勉強はなるべく休日にするようにしようと思います。

もう少しのんびり生きようと思います。ありがとうございました。

小3と小1の2人の父親です。

1 テレビを付けていると食事が極端に遅くなるので付けてません。寝ませんし、寝たらたたき起こしてたべさせます。
就寝時間が遅いのが寝てしまう理由では?

2 小1の子はソフトボールをしてますが、練習のない日は素振りやキャッチボールをします。まぁ一年生はまず慣れることで本格的には三年生位からだと考えてます。素振りをさせているのはクセをつける為で、習慣ついたら嫌がらないかとは思いますが、一年生のうちはまだ無理でしょうね。

3 宿題のみです。ソフトボールに行って、食事、風呂、宿題で10時になります。宿題が計算カードと漢字1ページが毎日出るので、取り敢えずそれで足りてるかな?と

4 宿題が10時まで掛かるので、寝るのは10時半頃になります。 宿題が終わらなければ、10時で強制終了、朝に早起きさせてやらせてます。
5 ゲームは3年生になってからとの約束で、上の子が3年生になってから買ったのですが、下の子はお兄ちゃんといっしょにやってますね。
但し、宿題が終わってからとの約束で、平日は殆どゲーム出来る時間がありません

子供の成長、性格は様々なので決して周りの子供と比較せず、子供に合わせた教育を心掛けてます。(ウチは兄弟正反対の性格なので、怒り方や教育、習い事も兄弟で違います)
大人も無理せずできる範囲でしてあげれば良いと思いますよ。ウチも嫁さんはPTA役員や私はボランティアで和太鼓と少年補導員などやってるので、なかなか子供に構ってやれてない状況です。
お一人で子育て大変でしょうが、頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

なるべく寝だしたら起こすようにはしてるんですが、どうしようもない時がたまにあります。
とりあえずはテレビを付けずにご飯を食べさせるようにします。

やはり寝る時間はそのぐらいになりますね。
毎日素振りしてるなんてスゴイです。

私は子供を比較しないというのは無理だと思います。
幸い1人娘なのでまだマシですが、たぶん兄弟がいたら比べてしまいそうです。
大きな気持ちで見てあげれればそれが一番なんでしょうが、まだまだその域に達していません。

1年生の男の子と4歳の子供がいます。

読んだ感想ですが、これでは子供がかわいそうだなぁ、というのが正直な気持ちです。

1,私の息子も放課後は学童に行っていてお迎は6時です。夕飯の時間も7時か7時過ぎからでテレビは付けています。但し、テレビに夢中になりすぎて食事の手が止まったり人の話も聞いていない状態になれば消します。消しても寝てしまうことはありません。(下の子も)
食事の時間も30分~遅くても40分までとして、それ以上かかる場合はごちそうさまにさせます。
質問者さんのお子さんはだいぶ時間がかかってしまったり寝てしまうようですが、寝る時間が遅すぎるから食欲もなく食事より睡眠になってしまうんだと思います。まずは寝不足をなくし、食事も完食をしなくても何分までで終わり、と決めたほうがいいと思います。

2,習い事に対しての私の考えですが、自らの意思でやりたいと言っているのならやめさせるのはかわいそうだと思います。(私の息子は特にやりたいことがないようで習い事をしていません)。
お仕事の関係で土曜日しか行けれないからと気にされるのはわかりますが、その子その子のペースもあるし、覚えが悪くてもいいじゃないですか。それよりも、何かをしてみたい、というチャレンジ心を大切にしてあげたほうがいいと思います。
お家でやりたがらないならやらなくていいし、周りについていけれない、と自分で気づいて家でもやりだすかもしれない。それはそれでいいことで、周りから押しつけられると逆にやる気はなくなると思います。

3,ちょっとスパルタ過ぎだな、というのが感想です。時間がかかっても出た宿題だけをこなすだけではダメですか?予習も大切だとは思いますがまだ入学して数か月の1年生というのを忘れないでください。今のままでは勉強嫌いに成りかねないと思います。
まずは、勉強が楽しいと思えることから始めないと、というのが私の考えです。
我が家の場合は、ドリル等はやらせてません。出た宿題のみ。学童に行っている時間に宿題はやっておくように言ってあります。ほとんどやってきますが、たまにやってこない日もありますがやってこないからと言って怒りません。
家へ帰ってきて夕飯の用意をしながら済ませてある宿題をチェックしてOKになるまでやり直しはさせます。そしてできたら「すごいな~」「字が上手になったね~」「こんな計算もできるようになったんだぁ!」と褒める。
先生がチェックしてくれたプリントが返ってくれば必ず確認して褒める。間違ったところがあったら「次がんばればいいよ」「ここがちょっと違っちゃったねぇ」と簡単に終わらせる。
教科書より先の問題はやらせたことがありません。息子も字を書くことや計算が楽しいようでしっかり授業を聞いてきます。まずは教わったことをしっかり覚えることが大事ではないでしょうか。

4,11時就寝は遅すぎますよね。それだけの勉強やダンスをさせられればその時間になってしまうと思います。
家でのダンスの練習は本人がやりたいと言ったときのみ、宿題は学童の間にやってくるように言って最後まで終っていなかったら帰宅後やらせる。その日の宿題ができたら勉強は終了。予習はなし。ではダメですか?
息子は9:30に布団に入ります。これでも遅いと思っていますが、学童へのお迎が6時なのでこの時間が精一杯の時間になってしまいます。
ちなみに、朝は6時半起床です。

5,確かに机は放っておけば物置みたいですが、勉強は必ず勉強机でさせてます。その時は物を端にどけたりしていますが使わないときは汚いです。
ゲームはほとんどやらせませんが、その変わり好きなDVDを見ています。それは見ても1時間くらいです(1日の合計で)。
平日の帰宅後、宿題を終わらせて夕飯までの間に見たりもしています。

まずは、夜早く寝ることではないでしょうか。寝不足のために、勉強もなかなか頭に入らずやる気もでなくて進まなかったり夕飯の時も寝てしまったりで悪循環になっているように思います。
お子さんかなり疲れていると思いますよ。たまには、好きなテレビを見させたり、DVDを見させたり、何かリラックスするようなことはさせてますか?
男で一つでがんばってらっしゃるのはわかりますが、もうちょっとご自身もリラックスされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食事ですが、うちの子は最初に好きなものだけ食べます。
野菜は絶対に最後まで残ります。バランスよく食べなさいと言っても聞きません。
たぶん、30分で片付けたら好きなものしか食べません。
フランス料理のようにきらいなものから順番にだそうか考えた事もありましたが、
さすがにめんどくさいです。

習い事ですが、まわりについていけない事は本人も理解しているようなんですが、
だからといって努力する気もなく、押し付けられるのも嫌だが、夢だけがデカイって感じです。
私は努力もせず、妬みばっかり言ってる人がすごい嫌いなので、
そういう子にはしたくない気持ちが強くなりすぎてるのかもしれません。
最近、何についても言い訳をするようになってきて、なんとか直せないものか悩んでいます。

私も自分でちょっとスパルタかな~って迷う事があります。
私の親は真の放任主義で勉強をさせられる事はありませんでしたが、
勉強が好きになった事は1度もありませんでした。
今、音読で「かぞえ歌」っていうのをやってるんですが、
独自の歌のリズムで読ませていて、これは楽しいみたいですが、なんかちょっと違う気がします。
勉強を楽しく思えるようにする方法を考えてみます。

寝る時間はやはり皆さんおっしゃるように遅いので、早く寝かせるようにしようと思います。
ただ、ダンスを本人がやりたいという事はないと思います。ダラダラするのが一番みたいです。
なので、時間を短縮するか、ヘルパーを雇って平日にもダンス教室に行かせるか思案しています。
勉強は学校任せというのは少し勇気がいります。
参観に行った様子があまりにも酷かったので託児所に毛が生えた程度にしか感じられません。(保育園以下)
なので休日に少し勉強をさせようと思います。

平日はアニメを1つ2つ録画して、帰ってきてからそれを見せています。
当初はもっと録画してましたが、勉強やダンスがあるのでかなり減らしました。

トイレでマンガ読むのが私の唯一のリラックスタイムです。
たぶん、ボケるのが早いと思います。

2年の息子と4年の娘を持つ父親です。

質問者と同じく学童保育ですが6時までです。

1年にとって宿題の重さは大きいと思います。学童行くことで勉強の時間が少なくなり、宿題をするのが精一杯な状態でした。学校側が週に一度ぐらいで宿題を学校で出来る時間を設けていただいたりしていましたが、音読などは家で、することになります。

追加の学習も大切だと思いますが、勉強のリズムがまだ完全ではありません。宿題だけでまずきちんとさせて下さい。余裕があればドリルなどさせて下さい。睡眠不足になっていますので、これも悪影響が出てきます。学習面や体調にも良いことはありません。

ダンスの件は、問題無いですよ。ただ、家で練習する時間を短くしてください。10分や20分ぐらいかな。少しの時間でも良いので練習させて挙げて下さい。ただ、目標が無いと動きませんので、目標を決めて挙げて下さい。

1年2年は基礎作りです。生活のリズムも作って下さい。
 それと、学童では遊びが中心ですので、帰ってからの切り替えが難しいと思います。私もそこが難しくて悩んでいますが。
    • 0
この回答へのお礼

うちの学童では書きはやらせてくれるので、実質家でする宿題は音読と計算カードだけになります。

睡眠については皆さんに指摘されていますので、早く寝かせるように心がけようと思います。

ダンスももう少し時間を減らしてみようと思います。

4歳と3歳の娘を持つ母です。

ご飯は、他の回答者の方も書いてましたが、寝てしまうのなら食べさせないで寝かせて
朝たくさん食べさせればいいのではないでしょうか。
あくまでも私の考えですが、うちの子たちの通っている保育園は完全給食で、小学校と変わらないと思うのですが、
朝と夜、少ししか食べなくても給食で栄養を取ってくれてるから良しとしよう。と思ってます。
給食は栄養とか考えてくれているので、そこで栄養を取って家ではあまり食べなくてもいいと思うのですが・・・。
うちの子たちもテレビがついていると食べないので、いつもラジオをつけています。
そしてあまり箸が進まないようなら、片付けたりします。

ダンスのことですが、そんなにがんばらなくていいんじゃないですか。
好きなものも嫌いになっちゃいますよ。
好きなものは寝る時間を惜しんでもやりたいものです。
家でまで練習しなくても、他の子より遅くても、器用じゃなくても、好きで努力したほうが伸びると思いますよ。

勉強もダンスと同じく嫌々やっていたら、嫌いになっちゃいますよね。
うちの子たちも、最近から勉強を始めたんですが、こっちが疲れてくるくらい楽しいらしく、
上の子は1時間とか平気でやります。
でも、しなさい。とかは言ったことがないです。
したくないものはしなくていい。
ただノルマが一応あって、それさえ終われば何をしてもいい。と決めてます。
嫌ならやらなくてもいいんじゃないでしょうか。
学校より早くやる必要もないんじゃないかなぁ。と思います。
やりたくなったら、自分からするようになると思います。
ただ、宿題と例えば1日1枚は必ずする。とか決めておけばいいのではないでしょうか。

仕事終わって、夕食作って、食べてダンスを教えて、勉強も教えて・・・疲れますね(^^;
平日は何もせず、夕食食べて寝るくらいでいいんじゃないですか。
ダンスや勉強は休日にするとか。
逆に少し早く起きるとか。

お父さんもお子さんもつかれちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近頃の学校の給食はすごい考えられていますね。
献立にはカロリーだけじゃなく、タンパク質や脂質の量も記載されています。

食べてる途中でも片付けるって勇気がいります。
せっかく作ったのに勿体ないって気になりますし、
あとでお腹すいたって言われるんじゃないかとドキドキします。

勉強もダンスも、やれと言わない限り絶対やりません。
言わなくてもやってくれるお子さんがうらやましいです。

一応、国語と算数のドリルを毎日2ページすると決めてはいるんですが、
ここ数週間達成されたためしがありません。

勉強は休日にさせても大丈夫だと思いますが、
ダンスは土曜に習っており、子供が出来る時間に編集するのに数時間かかるので
日曜にさせるとなると、ちょっとハードです。

1年生の子がいます。

男手1つでココまでチャントなさっていて、偉いパパですね。

1、食事中のテレビはつけてます。本当はテレビ見ながらはダメと、わかってるんですけどねぇ・・・
テレビに集中しないように、タイマーを置いて30分でベルが鳴るように設定したり、出来るだけ、食べやすいような物を出しています。
1品料理で野菜たっぷりカレーとか?野菜たっぷりチャーハンとか?にして、時間短縮されたら、どうでしょうか?

2、アイドルの夢は子供らしくて素敵ですね。それを応援するパパも偉いと思います。
我家は習い事は自宅には持ち込みません。ウチの場合は、子供の夢に向かって~みたいな理想的な物では無く、将来的にコレをしてると役にたつ?みたいな現実的な習い事をさせています。
(1つの職業にこだわらず?この先、どんな職業についても履歴書に書いたら有利かな?みたいな感じの事です)
子供自身が好きでしてる事では無いので、自宅ではさせてません。

3、塾って程では無いですが1つ通わせてます。学校よりレベルが高いです。
まだ1年生だから、さほど難しくは無いし、塾の方が人数も少ないので先生の目も行き届き、どんどん吸収しています。
(今現在、1年生終わり頃に学校でやるような問題が解ける状態まで進んでます)なので自宅で勉強はしません。

4、夜は8時に寝ます。夕方のチャイムが鳴った5時に外遊びを終えれば、(宿題もあまり出ないし)夕食&お風呂だけなんで、充分に8時に寝る事は可能です。

5、それぞれの家庭の方針が有るから、やり過ぎって事も無いと思いますよ。
私の知人は、月曜~金曜までミッチリ習い事&家庭教師でしたが、ソレはソレなりに、良い大学に入り、今は一部上場の会社に入社しています。
幼い頃から夢に向かい、野球しかせずにプロになった人も知っているし、
子供の頃から、塾も習い事もせず、ひたすら遊びまくっていても、普通に結婚して普通のママになり幸せに暮らしている人だって、私の周囲には沢山います。

今の生活リズムが子供にとって(良いとは言いがたいですが)必ずしも悪影響か、どうか?は、今は答えが出ないと思います。
子供の性格にもよるでしょうし。
ただパパが一生懸命、頑張って、娘さんの事を考えている事は、文章からも読み取れるので、きっと娘さんもパパの事を信頼していると思うし、
親子の信頼関係が出来ているなら、多少、やり過ぎかな?とか、多少、1年生の模範的な生活リズムからは外れてしまったりとかしても、娘さんにとって、悪い結果にはならないと思いますよ。
ただ夢の件は、子供の事なんで、また将来なりたい事が変わる可能性も有りますから、あまり1つの夢にコダワリ過ぎないようにして、
1年生だと、もう自分の意見も言えるし、その時、その時で、娘さんと、よ~く話し合って、色々と決めたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイマーすごい作戦ですね。うちは5分置きに食べなテレビ消すぞ~っていってます。
カレーはたしかに食べさせやすいですね。月に1回ぐらいやりますが、
2人しかいないのでほぼ1.5人前しか必要がなく、
作りすぎてしまう&材料が余る。といった感じになります。

低学年のうちは自分でも教えれるし、塾はいいかなって考えるのと、
時間的に間に合いそうにないので結局、家庭学習になっています。
やっぱり、もちはモチ屋ですかね~~。

8時に寝かせるってスゴイですね。私がもう1時間早く仕事が終われば
余裕が出てくるんですが、不況でどんどん収入も下がっているんで、
そういうわけにもいかなくなってしまってます。

何分、相談出来る相手がいないのため、これでいいのかどうか、非常に迷います。

子育てお疲れ様です。

色々大変だと思いますが、頑張ってください。

やむを得ませんが何となくお母さんモードになってしまっていますね。
父親の本来の姿であるどっしり感が伝わってきませんでした。
まずはシンプルに状況を整理してみては如何でしょうか。

1.早寝早起きが基本
脳が休む時間を作ってあげないと結局物覚えが良くなりません。
その点から考えると、食事そっちのけで眠りたいほどであればさっさと眠らせてしまうのが正解です。

2.お父さんはアイドルにしたいのか?
アイドルにしたいのであれば、理想と現実のギャップをちゃんと娘さんに認識させて自ら練習するようにモチベーションをコントロールしてください。
そうでないなら人生経験と割り切って特に気にせず自由にさせておけばいいと思います。
練習のための練習、勉強のための勉強は楽しいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どっしり感・・・。自分でも感じとれません(T_T)
生まれたての小鹿が立ち上がるのを見ている気分で子育てしています。

起きるのは結構速いです。保育園時代はおこしにかかってから20分ぐらいかかりましたが、
今は、1,2分で起きます。
ポイントは寝る時間ですね。一番の理想は学童でもうちょいペース考えて遊んでくれたら
いいんですが、たぶん常に全力投球なんだと思います。

私自身アイドルにしたいかと聞かれると複雑ではあります。
1度きりの人生、目標はデカイほうが面白いって思う部分と、
人生、波風立てず、小さな幸せをつかむのが最良と思う部分があります。
アイドルになるのは5万といて、その中で1番頑張った人間だけが
アイドルになれるとは常々言っています。
ただ、本人が本気で目指してるなら全力で応援したい気持ちはあります。

とりあえずは早寝からやっていきたいと思います。

小学2年生の娘を持つ母親です。

まず、一番に気になったのは就寝時間です。
私の娘が1年生の頃は夜8時には寝ていました。
現在は2年生なので、夜9時に就寝です。

お嬢さんは学童に入られているので、まずは夜9時の就寝を目標にしてみましょう。
子供は小さいうちは、なにはともあれ、まずは睡眠時間の確保が最優先だと思います。
睡眠が足りないから、夕ご飯の時間に食べながら寝てしまうという悪循環に陥ると思うのです。
当然、睡眠時間が足りなければ、朝はぼーっとして学校の授業にも集中できませんし、当然、学力の低下にもつながります。

今は1年生ですから、それなりに学校の授業にもついていけるかもしれませんが、学年が上がるにつれてその弊害は目に見えてくるものがあると思いますよ。

確かに毎日机に向かって勉強する習慣をつけるのは大事なことですが、まずは学校の授業にきちんと集中できる環境を整えることが一番大事だと思います。
学校の授業に集中できれば、当然勉強だって楽しくなってきます。
そうすれば、1日10分のプリントだって時間内にたやすくできるようになりますよ。

習い事のダンスも同様だと思います。
いかに短時間できちんと集中して振付を覚えることができるかどうか、だと思います。
ダンスのレッスン場所は近いのでしょうか?
もし、近い場所ならば、2年生~3年生くらいになれば自分で通えるようになると思うので、それから回数を増やしてもいいのではないでしょうか?

あれもこれもは1年生の体力には無理があります。
無理やり詰め込むから睡眠不足になり、集中力が落ちて、できなくなる、という悪循環につながるのです。
明日はダンスがあるから、今日はお勉強の日にしようなど、1週間でこなせる量を考えたほうがいいと思います。

1週間の生活スタイルを根本的に見直す必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悪循環。まさにその通りだと思います。
9時に寝かせるのはさすがにハードです(^-^;)
今日は頑張って9時半に床に就かせました。
宿題はしましたが、ダンス、勉強はさせませんでした。
本人は勉強は?的な雰囲気でしたが、無理矢理寝かせました。

一応、学校の授業は簡単すぎてつまらないと言ってるので多少の成果はあるようには感じますが、
勉強が楽しいという雰囲気ではありません。楽しく勉強が出来るようにするには
やはり、塾など専門の機関に任せる方がいいんですかね。

ダンス教室は電車で2駅なのと、大阪でキタ、ミナミに次ぐ繁華街なのでちょっと不安があります。
私がついていける時間にやってる所がそこぐらいしかなく、
平日とか時間を気にしないなら家の近所でもあります。
内容的には質は下がりそうな気がします。

睡眠を最重視した生活習慣に変えていこうと思います。

1年生ではないですが、小学生の子を持つ母です。

すいません。本当の話ですか?
と、思わず聞いてしまう内容です。

1年のころは9時過ぎには寝床に入れていましたよ。
テレビをつけなければ、食べている途中に寝るのなら、
私なら寝かせます。
ご飯は次の日の朝に食べればいいのです。
9時まで食べている方が、問題のような気がします。

習い事の件ですが、家で練習を嫌がるなら、
そこまでは好きではないのです。
娘の気晴らしだと思って続ける分にはよいと思います。
子供が習いたいかどうかが一番大切です。

親が子供以上に頑張れば頑張るだけ、
子供のためにならない気がします。(経験談)
その失敗を胸に、子育てしていると、子どもは伸びてきました。
家で勝手に練習をしたり、勝手に頑張って実績あげています。
ちゃんと様子をみて褒めたりはしますよ。

小学校の成績はあてにしていません。
もちろん褒めますが、親は鵜呑みできません。
最近はそうでもないですが、ゆとり教育のせいか、
100点取れて当たり前のようなところがありました。

上の子は、引き算の繰り下がりが苦手だったので、
問題集を買って、毎日1ページさせていました。
あとは宿題だけでした。

アドバイスは早く寝よう。
寝る子は育つです。
寝る前におなかに物が入ったままだと、疲れるそうです。
眠い時は寝かせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親が頑張れば頑張るだけ子供のためにならない。
まさに、その通りだと思います。
ついつい、手を出してしまうんですよね。

もう少し子供の自主性を尊重したいと思います。

小さな頃は食べてる最中でも寝かせてあげてたのですが、
夜中に起きておなかすいたと起こされるのと
虫歯になった事から、ちゃんと食べて歯を磨かせる習慣になっていました。

ただ、寝る時間についてはやはり遅いという事なので
寝る時間を最重視してスケジュールを組み立てたいと思います。

ダンスについては今日聞いてみました。やりたいのはやりたいらしく、
教室だけじゃ覚えれないので、家での練習も嫌というわけではないようですが、
じゃぁなんなんだ?ってところは言及してくれませんでした。
ダイエットしたいけど、ダイエットしない人的なやつかな~って思います。

ずっと悩んでたのでみなさんに聞いて少し心が晴れました。