プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入した猫が、ペットショップに引き取られました。

その猫はお店にいたときから目やにが出ていたので、気になって聞いたところ、子猫のうちはみんなそうだから毎日拭いて下さい、と言われたので、清浄綿を買ってきて毎日一生懸命拭いていました。
ところが、拭いても拭いても眼やには多くなる一方・・・家に来てから3週間目には、起きてみると片目はくっついちゃっていることもあり、病院に行くことにしました。

ショップから指定されて病院に行こうと思って電話をして場所を聞いたところ、
「病院にいかなでうちに連れてきて」とふに落ちない言葉。
「でも病気だったら困るので、見てもらいたいから病院に行きたい」と言ったら、「病院で何か言われるかもしれないけど気にしないで、そのあとうちに連れて来なさい」と。

病院に行くと、紹介された人が来た場合は一応ショップに電話をすることになっているらしく、電話したらやはり「必ず帰りに寄って」と言っていたと獣医師にも言われたので、病院よりショップはかなり遠いけれど行くことにしました。

診断は結膜炎で、目薬と軟膏で1週間くらいできれいになるだろうと言われました。
ただ、他に風邪の症状などは全くないけれど、でも、猫エイズとかマイコプラズマ(?)などの病気が潜伏している場合もあるから、目が治ってからも様子を見て行きましょうというお話で(まだ小さいから調べられないとのことで)、病気だったら大変そうだなあ、でもうちの子になったんだから頑張りますと言いながら、お薬をもらってショップへ向かいました。

すると、ショップにつくと、店主が怖い顔で
「アンタ風邪ひかせたね、こんなにしちゃって。これは治らないよ。アンタには任せられない。アンタは飼う資格ないよ。お金を返すからうちで引き取ります」と一言。お財布からお金を出して渡されました。

風邪じゃないって病院で言われたと言っても、風邪だ、ちゃんと室温管理してないからだの一点張り。
「だいたいこんな寒い中、自転車なんかで連れてきて」と言われたけど、病院までなら近いのにこんな遠くのショップまで連れてこいとしつこく言うから来たのに・・・

実はここはペットショップというより、個人経営のブリーダーサロンみたいなところで、ネットの紹介で行ったところでした。
看板も出してないし、最初はちょっと怪しいかな?と思ったけど、ちょうど見に行った日にに、埼玉から買いに来たという人もいて即決していて、店主の話だとペットショップなども大量に買っていくということで信用しました。

こ店主は奥さんに先立たれて寂しい、店も一人で切り盛りして大変で・・・と色々言ってくるので、かわいそうで少々世間話に付き合っていたのですが、私が独身だと知ると「飲みに行こう」「お茶だけでも」「時々店に遊びにおいで」「うちで働かない?」と、かなりしつこく言い始め、かわすのが結構大変で、ちょっと嫌な思いもしたお店でした。

それなのに、今回は初めから攻撃的な態度で、うちの猫の兄弟たちは、キャットカフェにうちの子より高く売れたのに、などともしきりに言われました。

あまりにひどい言葉の数々に言い返せず、他にお客さんもいたこともあって、言われるがまま猫と、病院でもらった薬を置いて帰ってきてしまいました。

帰りに獣医さんに寄って、これから通うつもりが猫がいなくなりました、と話したところ、獣医さんもビックリして、それから30分くらい話に付き合ってくれました。

獣医さんが言うには、もしかしたらあの猫は、もとから病気があったかもしれない。
悪い病気が出た後に、どこから移った病気かというのが多少なりとも問題になるし、その時、ショップから病気をもらったということになったりしたら、どっちもやっかいなことになるからね。
これで良かったのかもしれないと思いなさい。ということでした。

あのショップは、病気の猫を取り返すことによって事実を隠ぺいしたのでは?とも思ったり、
他のが思いのほか高く売れたので取り返して売ろうとしているでは?と思ったり、
もしかすると本当に猫のことを考えて病気を治してくれようとしてるのかとも思ったり・・・

家に帰ってから、3週間といえどとてもかわいがっていたのでやっぱい取り返しに行こうかと思ったり、でももうあの店主と関わりたくないし・・・と悶々と考えています。

このペットショップの対応を、どう解釈されますでしょうか?普通の話なのでしょうか?
ご意見いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

わわわ・・・リンクが入ってませんでした。

スミマセン。
お詫びかたがた、そのサイトとともに、いくつかこのサイト内の体験談のほうも載せておきますね。

大手里親募集サイト
(たまたま拾ってしまった人や保護団体さんなど、いろんな方が募集しているサイトです)
http://www.satoya-boshu.net/
こんなことが起こることもあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4568112.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5281111.html?from=na …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765287.html
私もその大手サイトで募集を見て、応募したら返事も来ない…など失礼な方にも何人もあたりましたし
私とは考え方が違うな、と思い応募しなかった保護団体さんもあります。
最終的に、気の合う保護主さんとかわいい子猫に出会うことができたので、それまでの嫌な思いはふっとびました!

ほんと、お近くの獣医さんやスーパーなどの貼り紙で出会えると気軽なのですが
なにせ、チャンス自体が少ないですものね~。

ちなみに保健所は、ネットで読んだ情報ですが
最近ではお兄さんのようなお気持ちを持たれる方への配慮として(というか、ふつう心が刻まれるような思いになりますよね)
事前打ち合わせをして、面会場所に選ばれた仔だけを連れてきてくれる、というやり方もしてくれるそうです。
自治体によって様々かと思いますので、一度電話して確認してくださいね。
私も問い合わせたことがありますが、あちらも人情として1匹でも幸せになってほしいと思っていらっしゃるので、親切に対応して下さいました。

わずらわしいこともありますが、私は「いろいろあったけど、この子に出会えてよかった」と思ってます。
ちゃんと報われますので、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お詫びだなんて、恐縮です。リンクをたくさん載せていただき有難うございます。
自分のショックばかりで周りのことが見えていなかったので、とても参考になりました。

前の猫は里親と言っても血統書のある子を扱うところだったので、違うサイトのようで良かったです。
たくさんの猫が引き取り先を探しているんですね。。。
血統書つきの猫なんて、ネットに出たらすぐに決まってしまうようなのに。

獣医さんにも、高くてきれいな猫もたくさんいますが、引き取り先を探している雑種の猫もたくさんいるので、今度はそちらも探してみるといいですね。みんな同じ猫ですから。とおっしゃっていました。

アドバイスいただいたトラブルなどの内容に注意しながら、広い目で縁のある子を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

大変な思いをされましたね。

>獣医さんのところで里親を探しているような子を紹介してもらってこようと
とのことなので、助けになればと思い書かせて頂きますね。

ウチの近所の獣医さんでもたまに貼り紙がありますが、飼いたい時に限ってない…(そして飼い始めた途端に貼り紙)
もし、そんな時は
・保健所、動物愛護センター
 ここの猫ちゃんたちは数日の保護期間ののち、殺されてしまいます!
 ぜひ一度、地域の保健所等に聞いてみてください。HP持ってるとこも多いです。
・下記サイト
 里親募集では最大手なので、お住まいの地域の猫ちゃんと出会える確率が高いです。
が、おススメです。
都市部にお住まいなら、愛護団体や個人で保護活動されている方のHPやブログを検索してみるのもよいですよ~。

ただし、ネットでの里親募集はたまに変わった方もいるので(それこそ、その店主のような!)
おかしいな?と感じたら関わらないよう気を付けてください。
ただ、「わあ~拾っちゃった」という個人の方や、誠実に保護活動されている方もたくさんいるので
何人か連絡取ってみると感じがつかめると思います。

楽しい猫ライフが送れますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所は、以前兄が犬を連れて帰ってきたことがあります。でも兄いわく、たくさんいてみんな殺されちゃう中で、1匹だけ連れて帰ってくるのがとても心苦しかったと言っていました。それを聞いて少々足を踏み入れるのが怖い感じがするのですが。。。HPがあるところがあればいいですね。ちょっと探してみます。

里親募集のサイト、良かったら教えてください。(リンク貼ったらダメなのかな?)
実は今回もネットからで、連絡を取り合ったブリーダーさんに指示されて見に行ったお店がその変な店主のいるところだったのです。(連絡を取った方は仲介しただけだったようです)
問い合わせた猫ちゃんを責任を持ってちゃんと紹介してもらえなかったので、そこのサイトは全く信用ができません。同じ所でないといいのですが・・・。
仮契約した時点で、店主がちょっと気持ち悪いなとは思ったんですよね。そこで止めておくべきでした。反省しています。

もっと他の愛護団体関係とかも探してみます。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

こんにちは、なんだか悲しい出来事でしたね。

私も獣医師さんのおっしゃる通りと思います。私は縁あって20年前から9匹の猫達と暮らしてきました(現在は3匹)が、その中に1匹だけペットショップから連れて(購入)来た子がいます。そこは私の住んでいる地域ではかなり大手のショップですが、そこの店長さんが「この子は爪きりもさせます、シャンプーも楽ですよ」と、私は正直「変な事言う人だ」と思いました。私は元々「我家は爪きりさせて当り前、つまり初めは嫌がっても慣れさせる」「猫なんてシャンプーは殆ど不用」と言う考え方でしたので。が、その後なんで「変な事」を言ったのかがわかりました。
 掛かり付けの動物病院での健康診断の時、爪切りをしましたが「ギェー、ギャー」と尋常ではありませんでした、先生も驚いていました。
 その後、先生が知り合いのトリマーさんに聞いてくれた話です。『普通ペットショップではお客さんが抱っこ希望された時の怪我防止の為、爪きりは「血」が出るほど切る、でも幼猫時代の記憶であり大抵はショップに並んで1~2ヶ月程度で購入されていくためその後はショップでも「知りません」となる』が、c251cさんが購入した子は1年近くもショップにいたので、爪きり=痛いの図が出来きあがっていたので、あらかじめ「問題ない子」と言っていたのでしょう。 つまり、出来ないのは飼い主のやり方が悪いのだと初めに言っておきたかったのでしょうね。 
 長くなりましたが、ペットショップはそんな所なんだと思います。
 扱っている商品が生体のため、感覚が極端なんでしょうか?
 また、縁があって新しい猫ちゃんとめぐり合えると良いですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ペットショップではそんな現実があるんですね。びっくりです。
そこの店主も、猫=いくらという感覚しかないようでした。
「ペットショップの猫は不衛生な環境で病気の猫ばかりだ」とか悪口を言ってる割に、大量にペットショップに卸していると自慢していうのも、良く考えたら変な話です。
「病気の猫なんてうちには一匹もいない」と豪語していましたが、実際病気になった猫がいたらどうなっているのか・・・

そこは手入れをすごくよくしてると言っていましたが、それも生き物への愛情からではなく、「きれいにしてないと売れない」という見栄えの問題で、結局お金換算なんですよね。

猫をお金で買ったのは今回が初めてでしたが、もうペットショップでは二度と飼わないと思います。
何より、ここのお店から仕入れた猫だったら嫌ですから。。。

その獣医さんのおっしゃる通りでしょう。

とにかく売りたくて治療する前に手渡したものの、その後に商売がうまく行っているので、評判の面からも店に買い戻して治療した方が得策だ、という考え方です。

もっと良いショップやブリーダーさんもいらっしゃるでしょうし、捨てられてしまった子を育ててあげるのも世のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変気持の悪い経験をしてしまいました。
お店自体もかなり不衛生な感じだったので、実はちょっとずっと病気のことが気になっていたし、店主はお金のことしか言わないので、もっと早くに気づいて手を引くべきでした。

最近は捨てられている子も少ないので、今度飼うときは、獣医さんのところで里親を探しているような子を紹介してもらってこようと思います。

>このペットショップの対応を、どう解釈されますでしょうか?普通の話なのでしょうか?

自分で書いた文章を自分で読めば分かると思いますが・・・

異常です。

対応云々よりも店主の人間性がすでに異常でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
縁の無くなった今だから言えるけど、かなり気持ち悪い人でした。
言ってることも毎回違ってたりして。卸しているという大手ペットショップも、嘘だったのかもしれませんね。
ネットを使って販売しているので、そこそこお客さんがつくようですが、これ以上被害者が増えないといいのですが・・・