プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、25歳の女です。私は去年の年末にバイトを辞めてからずっとニート状態です。 今までいつも人間関係などで躓いて、その度仕事を転々としたり長期にわたって働かなかったりを18歳の頃から繰り返しています。 母はすごく過保護でそんな私の事を怒りもせず働けとも言いません。 ダメな自分はそんな母に甘えてしまって今に至っている状態です。 地元でバイトを見つけて次は絶対頑張ろうと思っても実家にいるという甘えがあり結局我慢できずに辞めてしまうんです。何度も何度も自分に裏切られて自分にうんざりしているし、最近自分の将来の事を考えると不安で眠れなくなったりします。やっぱり実家にいるから甘えてしまうんだと思って、前から興味はあったけどもう一歩踏み出せなかったリゾートバイトに年明け位から短期で(3ヶ月くらいから)行ってみようと決心しました。 私が最近自分の将来の事ですごく悩んでいるのを母も知っていたので、リゾバに行って少しでも精神面で強くなりたいんだと話すと母も実家から離れてみるのもいいかもしれないねと言ってくれました。 何故リゾバかと言うと、いきなりアパートを借りて自立は今の状況じゃ難しいと思うので、短期だけど実家を離れて辛いけど無事やり遂げれたら少しでも自信になるんじゃないかと思い選びました。 母も応援してくれているんだと思っていたんですけど、さっき兄が遊びにきていて『○○ちゃん本気で行こうと思っているみたい。いなくなったら寂しい・・・』と寂しそうに言っているのを聞いてしまいました。行こうと決心したのに、母の本心を知ってしまってどうしたらいいか分からないし何かすごく悲しくなってきて。。。両親は離婚していて兄は今年の春に結婚して家を出ているので(市内なのでよく遊びにきてます)私もいなくなると母一人になります。だから余計寂しいんだと思います。 今までも何度も変わらなきゃって思っても行動に移せず結局ずっとダメ人間のままで今に至っているので、今回こそは本当に行動に移そうと決意していました。たぶん母から少し離れなきゃずっとこのままだと思うんです。でも、母の本心がすごく胸に突き刺さりました。どこの母親でも子供が家を出ると言うとこんな気持ちになるんですか? その時どんな心境で家をでましたか? 私と母は昔からすごく仲が良くていつも一緒です。だから余計寂しいんだと思います。 一人になる母の事が心配だけど、自分を叩き直す為に家を出たいんです。そう思う反面、母を置いて行っていいのかなとか色々考えてしまってどうすべきか分からなくなってきました。私には母以外に誰にも相談する相手がいないので、少しでもいいから何かアドバイスが欲しいです。もし皆さんが私と同じ立場ならどうしますか? 親の立場からの意見も欲しいです。 宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

親なんて、そんなものです。

可愛い子供の旅立ちを頼もしく思う反面、寂しくもあるものです。
なんて言いつつ、私は親ではありませんけど(苦笑
親を泣かせて、家を出た子供の方です。そして、今では親も平気な顔をしています。

お母様があなたにではなく、お兄さんに言ったのはあなたに言えば、このように悩んで行くのを止めると思われたからではないでしょうか?
親(自分)の為に子供の旅立ちの枷となる事を望まないからではないでしょうか?
どうぞ、あなたの思うままに自分を叩き直す為に家を出て下さい。
親の為なんて言い訳して足踏みなんてせずに、自分の力で歩いて下さい。
お母様はあなたの旅立ちを寂しいと思う以上に、きっと誇らしく思っていらっしゃるはずです。

私の思った事です。
ではでは、失礼いたします。
    • 0

>何度も何度も自分に裏切られて自分にうんざりしているし

違う。
裏切られているのは雇っている側です。
もちろん毎度毎度雇い主は違いますが、雇っても長続きしないのでは雇い主はがっくりきます。
その被害者はどのくらいいますか。
10回なら10人です。
20回なら20人です。
自分のやっている事をよく考えてこれ以上被害者を増やさないでください。
    • 0

親でも何でもないですが

一発漁船に乗って男になって来る て感じですね。
でも本当は行きたくないんでしょう?
今の状況は、稼がなくても食えるし着れるし寝れるし。
そりゃ誰でも楽な方がいい。

日本の裏側にいても電話はつながるし、写メは送れるし
距離によっては月に1,2度実家に行く事も可能なはず。
お母様の言葉を伝え聞いて、行かなくて済む理由が出来た
と、内心思っていませんか?

>どこの母親でも子供が家を出ると言うとこんな気持ちに
すみません。分かりません・・・
>どんな心境で家をでたか
私は幼少の頃から罵られていて、早く家を出たかった。
専門学校の授業料もバイト代でで賄っていたぐらい
これ以上借りを作りたくない(罵られるネタを作りたくない)状態
だったので。20歳の2年の時に家を出ました。
家族とは年に3,4回会うのが限界です。

リゾート 大体何もない田舎でしょうから、思わぬところで
金を使ってしまう危険はあると思います。
パチンコにはまったり、釣りに凝ってしまったり、
やたら通販で買い物しちゃったり
そこを我慢できれば、部屋を借りて暮らすのもた易いかと。
    • 0

きつい事を言うようですが、あなたの母親は「駄目な親」だと思います。

本当に子供の事を思っている親なら、自分が年で先に亡くなった後、残された子供が甘やかされていたために将来職に就けずホームレスになるのは目に見えているでしょう?
その年まで甘やかされていた理由は優しさではありません。
自分の元を離れて自立されるのが嫌な自分勝手なわがまま・恐怖・自己愛です。
あなたの事を本当に考えてはいません。

そういう訳なので、あなたが親の事を色々考える必要はありません。
いつかあなたが結婚する時も、どうせ離れるのでしょうし。
この回答で嫌な思いをさせてしまったらすみません。
    • 0

質問者さんのお母さん、私の母にそっくりです。

私はそれでも一人の母を置いて自立しました。

母はいつも私と妹に、「結婚しなくてもいいよ、ずっとお母さんと一緒に住もう」と冗談なのか本気なのか分からないことをよく言ってきました。多分本気なんだと思います(^^:
一人にしてしまった時には凄い罪悪感を感じました。

お母さんは大好きですし、殆ど一人手で育ててくれたことに凄く感謝しています。だからこそ一生懸命生きて、良い職について、母の面倒を見れるように今は頑張っています。
私は結婚したら母と住みたくありません。ですが、近所に家を借りて全て経済的な面倒は見たいと思います。寂しがらないように毎日のように一緒にご飯を食べようと思っています。

親というものは子供を純粋に愛し、何の見返りも求めず子供の幸せを願うのが自然です。それが自分にとっては寂しい結果でも。
人は自分の人生を生きるために生まれてくるのです。親の生きて欲しい道を歩むためではなく。

お母さんのために、と思えば、実家に住みながらもお仕事ができるんではないですか?
質問者さんのお母さんは優しいですね。寂しいのに貴方を応援してくれている。
お母さんのためにもちゃんと就職について、精一杯生きて、安心させられるよう頑張ってください。
    • 0

そんな母親のためにしっかり働こうと思えばたとえ実家でも大丈夫だと思うが?

キミのお母さんはどんなにつらくても仕事をがんばってキミとお兄さんを育ててきたんだよ。
「おなかはすいてないかな…」
「誕生日にはなにを買ってあげようかな…」

キミが自分の足で生きていくことが最大の恩返しだと思います…ので
がんばって働いてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>そんな母親のためにしっかり働こうと思えばたとえ実家でも大丈夫だと思うが?
★今まで何度もそう思って実家から働きに出ても、結局ダメなんです。
正直何回繰り返したかわかりません。
そんな自分にウンザリしているし、リゾバならすぐには帰れないし逃げれないと思ったから選びました。

母には苦労ばかりかけて本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
だから少しでもはやく安心してもらえるように頑張りたいです。

ありがとうございました。

まずは適度なところで改行する文章を書きましょうね(笑)

それはさておき、お母様があなたが出ていくことを寂しがっているとのことですが、もちろんそれは否めないでしょう。
ですが、同時にきっと自発的に働きに出ようとしているあなたを見て、嬉しいとも思っているはずです。

お母様も最初は寂しいでしょうが、案外1~2ヵ月経ってしまうと慣れてくるものです。
人間、特に女性の環境適応能力は凄まじいものがあります。

お母様、そしてあなたについても心配はいらないと思います。
お互い新しい環境で辛いと思いますが、すぐに慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは適度なところで改行する文章を書きましょうね(笑)
★すみません、改行すると文字数オーバーするかな?と思いわざと詰めて打ちました。 見辛いですよね。 本当ごめんなさい。

>それはさておき、お母様があなたが出ていくことを寂しがっているとのことですが、もちろんそれは否めないでしょう。
ですが、同時にきっと自発的に働きに出ようとしているあなたを見て、嬉しいとも思っているはずです。
★そうだといいです。 考え出すと不安な事ばかりですが今行動に移さないと今までと何も変わらないと思うので頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

悩みの内容がありません。

子供が成長して家を出るのはさびしいけど
しかたないねというただそれだけのことです。
それは痩せたいけど好きな物をおなかいっぱい
たべたいわといってるのと同じでなやみではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>悩みの内容がありません。
★私には今一番の大きな悩みです。 ありがとうございました。

バイトを前に正社員を探すべきでは

小売、飲食、先物等ならなんとかなると思います
…親をはおっていってしまうとさびしいかもしれませんが
子どもが自立して働いてる姿を見せるほうがもっといいはずです
    • 0
この回答へのお礼

正社員も考えてはみて職安にも行っていたんですけど、何の資格も経験もないから難しいです。
それに環境を変えてみたいという気持ちがあって(>_<)

>…親をはおっていってしまうとさびしいかもしれませんが
子どもが自立して働いてる姿を見せるほうがもっといいはずです
★そうですよね。 頑張ります。