プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。
昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。

「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。

主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。
2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。

皆様にお伺いしたいことは、

「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」

「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」

このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。
どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私もてんかん患者です。
補足説明で確認させて頂ければありがたいのですが…。

・妊娠を機に薬の服用量などを調整されていたと思うのですが、
 出産後、その後の処方の調整はいかがされていたのでしょうか。

・確かにお子さんが生まれてからは寝不足等で発作を起こしやすくなる 環境にあったかと思いますが、
 その点は(産科の先生ではなく)主治医に相談はされましたか?

・先生から薬を増やすにあたり、脳波検査を受けるように、等の
 勧められることはなかったのでしょうか?

幻覚などは確かに、ストレスや極度の睡眠不足等の悪条件が重なったりする場合、
一過性のものともとれる場合があります。

ただ「発作のようなもの」と曖昧な表現ですと、主治医に判断を委ねるしかありません…。
例えば、デジャヴののような感覚がしたり、頭痛が酷くなったり、
視界が狭くなったり、視界に入るモノがグルグルとして歪んで見えたり、
いわゆる『発作の前兆』と言えるような感覚があったかどうか。

専門医でも検査結果に基づいて的確に処方したり、アドバイスを出来るようにしたいのですが、
こればっかりはてんかんの専門医でない限り、医師の経験にも左右されますので、
今時点での処方された薬を飲んで、採血で血中濃度や検査をしていく必要があるかと思います。
その後(幻覚以外で)何かしらの副作用があれば薬を変えていったりと、
手探り状態なのかもしれません。
妊娠や出産で体質が変わって、今までなかった症状が出てきた可能性もあるかもしれません。

一般的に言えば、質問者さんもお解りかもしれませんが、
幻覚などは薬の副作用で起きる可能性が高いのですが、
今の症状では、当てはまらないようですね。。。

お役にたてなくてすみません。
もし宜しかったら、お話をお聞かせ頂ければ、幸いです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
わずかながら補足させていただきます。

妊娠が発覚した際に主治医と薬の量は相談させていただきました。
結局当時の服用量(アレビアチンを日に2回)のままで問題は無いとのことで、自然分娩で無事出産もできました。
子どもも元気です。
産後は長い間発作も出ていなかったことから薬の量も減らしていこうと話していました。ただ結局薬の量は減らす前に今回のようなことになってしまいました。

産後はしばらく実家にいたのですが、1ヶ月ほど前から主人と子どもの3人で暮らしだしました。それから1週間ほどは子どもが環境に慣れないためか昼夜不機嫌でした。今思えばそれがストレスになっていたのかもしれませんね…今は再度主人と一緒に実家に戻ってお世話になっています。
別の先生も「環境が変わって疲れたのかもしれませんね…」と言っていました。
確かに主治医とは育児環境の相談まではできていませんでしたね。今回のことがあってから初めて相談させていただき、「環境も変わって、しばらくは大変だとは思いますが、極力睡眠はとってください」とのことでした。薬を服用しだしてからMRI、血中濃度をみていただき、特に今までと変わりは無かったようです。結局脳波はとらず、最終的には「少しずつ良くなってるようなのでこのまま様子を見ましょう」ということになりました。

デジャヴのような感覚は感じませんでしたが、頭痛、視界の半分が歪む、チカチカする、不安感等は確かにあり、意識が遠のき筋肉の硬直も一瞬起こったようです。以前の発作は寝ているときにしか起こっておらず、これが発作の前兆なのかは正直よくわかりません。
上記の症状は現在ありません。ただ、子どもと二人きりの時に意識がなくなったりするのが多少不安ではあります。

お返事をいただき少し気持ちが楽になったような気がします。
詳細に補足できているかどうかわかりませんが、またご意見などがあればよろしくお願いいたします。

• 0