プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州旅行を考えております。
交通手段は自動車です。
1泊目を別府に宿泊し、翌日朝から高千穂へ向かおうと思うのですが、
別府から高千穂までの実際の所用時間はどのくらいになるのでしょうか?
また、その際のルートは、どのようなルートになるのでしょうか?

ルート検索サイトで検索したところ、どれもマチマチで信憑性が感じられなかったので、実際に行き来したことのある方のご意見をいただけたら嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大分市民で延岡まではよく釣りで行き来してます。

別府からならまず高速で大分米良ICまで約15分ぐらいです。
そこからは国道10号線に出て犬飼から犬飼バイパスで国道326号へ
豊後大野市三重町を経由して国道10号線北川へ接合します。

あとは延岡まで10号線で延岡市内国道218号から入ってすぐに
左折して延岡市役所方面の県道241号へ
そのまま北方延岡道路に入りますから国道218号の旧道を一気に
北方までショートカット出来ます(間違って南道路に入ると門川に着きますから注意)
五ヶ瀬川添いからから登りだして尾根を走る神話街道に入ると非常に快走の
走りやすい道で高千穂まですぐに到着します。

米良から延岡まで1時間30分前後、延岡から高千穂(まず最初は天の岩戸神社の方が先ですが)まで
約4、50分前後でしょう。天の岩戸から高千穂峡までは15分ぐらいです。

別府からならこちらの延岡ルートの方が道もずっと快走路で渋滞もなく
やまなみハイウェイ、阿蘇経由の方がずっと時間もかかりカーブも多いです。
    • 15
この回答へのお礼

大変詳しい説明を本当にありがとうございます!!!
なるほど、延岡ルートですね!

多謝。

最短時間ですとNO1の方のルートが一番速いです。

ちなみに高速で佐伯まで行っても佐伯から延岡手前のR326合流点までの時間がかかるため、米良で降りて中九州道路をとおり三重町に抜けR326を行ったほうが早くなります。
景色を求めるなら別府ー湯布院ーやまなみハイウェイー高森ー高千穂ですね。時間は別府ー湯布院 下道1時間 高速30分、湯布院ー高森2時間程度、高森ー高千穂 1時間程度です。見所はたくさんありますので所要時間はさらにかかると思います。朝出て夕方までゆっくり回るには最適です。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳細な説明で、とても助かります!
見所満載ってのは、魅力的でもあり、短期プランには難敵でもありますね。
今からとても楽しみです!