アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。

使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。
ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。

数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。
新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。
バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。
手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。
シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。
タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。
匂いは気になりません。

何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。

10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか?
それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。

来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。

洗剤の量も守って入れているんですが…。

長々と書きましたが、
1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか?
2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか?
3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タオルだけが黒ずむのであれば、洗濯機は関係ありませんね。

黒ずみが、小さな斑点状になっているのでしたら黒カビだと思います。
そうであれば、洗濯機の種類や洗剤の種類・量等は関係ありません。
タオルは、洗面所・風呂・トイレ・キッチン等湿度の高い所で使用しますので、よく手を拭くあたりが特に黒ずむのであれば、手を洗った時に落としきれなかった石鹸カスや手垢などが付着し、そこにカビが発生したと思われます。

もし、カビであれば洗剤では落ちません。漂白剤を使用しても完全には落ちないかもしれません。
すでに黒くなってしまった物はあきらめるしかないかもしれません。

また、全体的にぼやーっと黒くなるのでしたら、やはり、落とし切れなかった石鹸カスや手垢などの汚れが繊維の中に入り込み落ちなくなるのだと思います。

どちらにしても、対処法としては、汚れを溜め込まないようタオルを小まめに交換することです。

なお、洗濯機についてですが、最近の物は節水ができていますし、抗菌剤も使用していますのでカビもつきにくくなっています。
お子さんがお出来になれば、買換えを検討されても良いかと思いますよ。
お子さんが出来れば洗濯物の量は飛躍的に増えますので、7~8キロタイプの洗濯機をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
斑点になっているのではなく、全体的にぼんやり黒いです。

タオル自体は毎日交換しているのですが、
洗濯機に放り込んだまま、選択するのは週に2~3回でした…。

洗濯機の買い替えも考えています。
大きさまでアドバイスくださってありがとうございます。

一度、プロに洗濯槽のクリーニングをしてもらうことをお勧めします。

購入したところか、ダスキンとかでもいいですから
プロにお掃除をしてもらうんです。

そうすれば原因がわかると思います。

その洗濯機はおかしいと思いますよ。

10年くらいでそんなことになるなんて
考えられないですね。

いくら使い方がどう、といっても
洗ったら黒くなるなんて・・・

洗濯機を室外に出して
雨ざらし、なんて、そんなことはされてないのでしょう?

一度、プロにお掃除を頼んでみて
その結果、買い換えた方がいいなら、そうすればいいと思います。
できるだけ、早い方がいいですよ。

でないと、健康を害しそうな気がします。

お早めに対処なさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機・・・3年ほど、ベランダに出して使っていたようです。
これも原因の一つかもしれないんですね。

プロのお掃除を頼むより、買ったほうが安上がりだったりして・・・
なんてエコじゃないことを考えてしまいますが、
自分たちだけならともかく、赤ちゃんを迎える前にどうにかしないと
いけませんね。

ありがとうございました!