プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私(34才)は某大手のゴルフショップに店長として6年程勤続しております。 勤めた当初より「いつかは自分の城を持ちたい」という夢を胸に秘め頑張ってまいりました。不況の今こそチャンスではないかと思い真剣に独立を考えております。

自分がやりたいと思っているのは準FCの中古ショップ。ネット販売やリペアなども行い、大きく利益は出せなくとも十分な勝算は見込めています。 しかし一番頭を悩ませているのは資金の問題。 開業費用は約2.500万程です。

現況を述べますと、現在年収430万、専業主婦の妻と3歳になる息子を養っています。現在の会社では店舗運営の大部分を任されており、会社の利益には貢献しております。 しかしながらここ数年は給料も上がらず貯金も殆どありません。 

そこで人生の先輩方からの貴重なご意見いただきたいと思います。
(1)貯金も無い私が起業するというのは身分不相応なのでしょうか?
(2)もしやってみてはという意見がおありならば、国金などから2,000万円を超える融資を受けられる事は可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは生活費の手当てを考えた上で自己資本で何とかやっていくことを考える方が良いと思います。

借入金は返さなくてはならないわけですから「だめでした,ごめんなさい」では済みません.現状年収が430万円ということですが,独立したらそれがゼロになるのですし.
最低でも1年くらいは売り上げが立たなくてもとりあえず生活していけるだけの資金は必要だと思います.

どうしても開業されるならまずは開業費用や経費を最小限に絞り込んでいく「ケチケチ大作戦」でしょう.どこまで圧縮できるかというのが腕の見せ所ですね.
たとえば,店舗にしても,こういうご時世なのでシャッター通り商店街の空き店舗を利用した開業サポートのようなもので無料同然で借りられたり,経営指導してもらえたりということもあるようです.そうしたところに応募してみるのも一手でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自己資本は大切ですね・・・
何とか資金を貯める努力をしてみようかと思います。

「大きく利益は出せなくとも十分な勝算は見込める」とありますが、

質問に書かれていないことは事業計画です。
開業した場合の売上げ、利益の見込みはどうなのでしょうか。
その上で下記に相談されてはいかがでしょうか。

http://www.k.jfc.go.jp/sinkikaigyou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。