アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同時期のドラマの登場人物名がかぶるケースが多々あると思うのですが、これは故意なのでしょうか??
今期のドラマですと、
・ブザービートの莉子
・任侠ヘルパーのりこ
が「りこ」で同じ名前です。
しかも両方フジテレビですよね。
偶然にしては頻度が高いと思うのですが…気のせいでしょうか。

A 回答 (3件)

今年の1月期のドラマ「めい」ちゃんが出ているのが3つありましたね。



TBSの「ラブシャッフル」の貫地谷さん
フジの「メイちゃんの執事」の栄倉さん
フジの「赤い糸」の南沢さん

「りこ」とか「めい」とかって流行もあるのかな?と思います。
これが「くみこ」とか「ゆみこ」ってのがかぶるとワザと?と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

たしかに、かぶってるのは最近の名前ってかんじのものが多いですよね。
仰るとおり、単純に流行なのかもしれません。
小説など他の場面でも「りこ」とか最近よく見かける気がします。
インスピレーションでこれ!ってなって、脚本の人が絶対譲りたくないっていうのもありそうと思いました。

お礼日時:2009/10/13 22:25

横から口をはさんで申し訳ないのですが、



>>フジの「メイちゃんの執事」の栄倉さん
フジの「赤い糸」の南沢さん

これはそれぞれ原作があります。かぶるのは偶然でなく必然です。
「メイちゃんの執事」:集英社マーガレットの宮城理子のマンガ
「赤い糸」:2年以上前に発表されたケータイ小説が原作
    • good
    • 0

気のせいでしょう。

偶然です。

ブザービート
脚本 大森美香
プロデューサー 中野利幸


任侠ヘルパー
企画 後藤博幸
脚本 古家和尚
プロデューサー 牧野正


企画・脚本・PDに両方でかぶっている人はいません。
というか、同じ人物が同クールの複数のドラマに携わることはあり得ないと思います。


>>偶然にしては頻度が高いと思うのですが

頻度が高いって、他に何があります??
5つあるフジのドラマのたまたま2つのヒロインの名前が重なっただけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

>同じ人物が同クールの複数のドラマに携わることはあり得ないと思います。
それはそうだろうと思っていました。
が、
キャラクターを立てるためには名前も重要な要素だと思います。
同じ名前だと、その点が不利になると思います。
名前を聞きなれて相乗効果などもあるのかもしれませんが、私が企画に携わっているなら、できれば同じ名前は避けたいと思うと思います。
他局ならまだしも、同じ局なら企画の段階で「かぶり」には気づくと思うのですが、
それでも何もしないのかー。
もしかして相乗効果を狙ってわざとやってるのかな?
と思った次第です。

>他に何があるか
No.2の方の回答のようなかんじです。
前クールのヒロインの名前が次クールで使われていることもありました。

お礼日時:2009/10/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!