
このあいだかかってきた電話のことです
「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」
「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」
「いま賃貸物件にお住まいですね…」
相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。
急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか?
というので
「何かのセールスならお断りします」
「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」
「では用件をお願いします」
「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」
「時間がないので手短にお願いします」
「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」
ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。
「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」
「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」
「それは脅しですか?」
「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」
「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」
「もう電話しないでください。」
「いえこのお話はまだ終わっていませんので」
「なら話してください」
「そんな態度ではお話できません。」
「なら切りますよ」
「またお話に伺います」
話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。
途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」
とも言っていました。
こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。
ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。
自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。
番号非通知だと着信通知は来ないのです。
急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。
たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。
これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう?
番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。
何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
営業電話の業務をしたことがあります。
(質問文にあるようなネチネチ系ではありません)
質問者さんのように相手の反応にいちいち則しての応対は
キリがないんですよ。
こちら側から見て、一番下手な断り方は
・大義名分で相手を納得させて断ろうとする人 で
一番上手な断り方は
・YES、NOや、結論だけ言う人 です。
「セールスなら」とか「脅しなら」とかって、理由の一つでしょう?
下手な掛け合いをしなくても仕事が取れるレベルの人は
トークに注文をつけられないで済んだりしますが
下っ端だと、
「こう言われたらこう言い返せ、何でもいいから話を長引かせてチャンスを伺え」と
アホな指導をされ、そばでチェックされてるんです。
ですから質問者さんが理由をつければつけるほど
それを切り返して、なんとかつなげようとします。
だから逆に、理由など言わずに「切ります」「電話しないで下さい」が有効なんです。
「セールスなら切ります」だと
「セールスじゃないなら切らなくていい」という意味になるでしょう。
「忙しいから切ります」だと
「忙しくない日なら切りません」になるでしょう。
自分で自分の首を絞めてるパターンです。
「電話しないで下さい」の一言で十分です。
この回答への補足
なるほど、勉強になります。
もう二度と電話して欲しくないから、ちゃんと断ろう!といつも心がけていたのですが逆効果だったのですね…。
他の方もおっしゃってましたが「もう電話しないでください」っていうのが良いですね。
長引かせようともするんですね。ほんと疲れたので、弱気になったら話きいてたかもです(^^ゞ
No.9
- 回答日時:
捨て台詞を残して電話を切るようなセールスってけっこういます。
嫌な思いをなさいましたね。
対策は皆さん述べておられるようにいろいろあります。
私はセールスと直感したら『間違いじゃないですか?』と聞きなおし、
相手が『○○さんじゃないですか?』と確認したら
「いいえ違います」と言ってさっさと切ります。
途中で『失礼ですがどちらへおかけですか?』で
上の展開へもっていくこともあります。
おお、良い方法ですね!
こちらが名乗る必要ないですもんね。
やはりさっさと切ってしまうのが一番なのですね。
勉強になりました(^^)
No.6
- 回答日時:
おそらく相手はバイトか契約社員で何分話したからいくらと契約制になっていると思います。
しばらく電話を置いておくと諦めると思います。なるほど。なかなか用件を言わない理由が納得できますね。
たしかに切らなくても置いておくのはいいですね。
あちらも無駄なことはしたくないでしょうからね。

No.5
- 回答日時:
悪質勧誘電話です。
今回の電話応対でマズかったのは「お断りします」と言った時点でさっさと電話を切らなかった事です。相手は絶対に自分からは電話を切りません。そのように指導されてます。
今回の場合、用件をなかなか話そうとしなかった時点で
「用件を手短に」
と言い、相手がなんだかんだと言って話さない時点で
「用件すら言えないならもう電話するな」
と言って電話を一方的に切ってOKです。この手の輩相手には、これでも親切な応対ですね。
相手の話を聞く必要はありません。
「断ります。もう電話しないで下さい」
とだけ言って、一方的にこちらから電話を切るのです。
やはり悪質な勧誘ですか。
こちらの情報が知られているから起こらせたら怖いな、とか思ってしまいなかなか電話切れませんでした。
前に断ったらまたかけ直してきて一言だけですが怒鳴られたことあったので。
いたずら電話でもかけられたらいやだとか色々考えちゃって。
これからはあまり話を聞かずにきっぱり切るようにします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 知人・隣人 勤務先に詐欺電話 2 2022/07/21 19:49
- その他(暮らし・生活・行事) 真夜中に着信 2 2022/12/18 19:58
- その他(悩み相談・人生相談) お昼に知らない電話番号から電話が来ます。 当方22歳女です。心当たり無く、怖いです。 一度も応答した 9 2022/05/12 14:42
- 郵便・宅配 【急募】ヤマト運用株式会社の配達員について質問です。 初めての経験なのですが、こんなことがありました 3 2023/04/14 15:18
- その他(暮らし・生活・行事) 間違い電話 4 2023/07/22 21:20
- 消費者問題・詐欺 悪質リサイクル業者からの迷惑電話に非常に困ってます。 悪質リサイクル業者は今年6月に入ってからいろん 5 2022/06/22 19:16
- 固定電話・IP電話・FAX 最近、世論調査(?)と思えるような電話が頻繁に掛かって来ます。 5 2023/03/04 17:07
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- 不動産業・賃貸業 個人でとある愛知県のビルの会社に登記証明書をとりたいということで不動産番号を聞きに電話したのですが、 3 2023/03/03 15:10
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・字面がカッコいい英単語
- ・許せない心理テスト
- ・歩いた自慢大会
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・はじめての旅行はどこに行きましたか?
- ・準・究極の選択
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
なんだかイラっとしました
-
電話の受け方「ございます」?...
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
上司から言われていること
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
電話での言葉遣い
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
電話対応 担当が早退している...
-
静かなオフィスで電話をするの...
-
会社の受付での案内表示
-
電話をかけるときは常に名前を...
-
電話機のメーカー等を聞いてくる
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
会社受付用の内線電話の取り方
-
急ぎでもないのに「折り返しお...
-
受付の電話対応、正しい名乗り方?
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
上司から言われていること
-
会社の受付での案内表示
-
電話対応 担当が早退している...
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
電話をかけるときは常に名前を...
-
なんだかイラっとしました
-
電話をかけた時の良い受け答え...
-
会社受付用の内線電話の取り方
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
電話での言葉遣い
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
失礼な電話の切られ方をされま...
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
怪しい営業電話の断り方
おすすめ情報