プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住です。

東京から最高片道3~4時間程度で車で行けるか、
ロープウェイやケーブルカーで山頂まで
行けるところをおしえてください。
(または山頂の近くまで)
目的は絶景を見ることです。
なので山頂にはこだわらないのですが
山岳や連山が見渡せる景色だったら最高です。

足が若干不自由なのですが、徒歩でも30分程度なら大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

志賀草津ルートは全線ほとんど景色の良い山岳ルートです。

ドライブだけで十分楽しめますが、ロープウェイなどもあります。
渋峠まで行くと日本の国道最高地点となり長野県側の眺望がひろがります。横手山頂まではリフトで登りますが、霧の中横手山頂ヒュッテに宿泊したとき突然太陽が水平方向に見えたときは感動しました。とても運が良ければ日本海がみえたり富士山が見えることもあるとのことです。

東京(新宿都庁起点で検索)から草津まで4時間程度かかりますのでご質問の条件ギリギリですが、さらに余裕があれば碓氷軽井沢まで高速で行って浅間高原経由なら「鬼押しハイウェイ」も楽しめます。

参考URL:http://www.tabinet-jp.com/drive/shisga_kusatu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志賀草津ルートは知りませんでした。
情報をありがとうございます。
調べてみましたら
「横手山スカイレーター・スカイリフト」
なるものもあるようです。
ちょっと遠いので、1泊2日にして
絶対行きます。

お礼日時:2009/09/15 17:00

山頂付近のガレ場です。


三点確保が原則です。
http://www.geocities.jp/onedayhik/yama/2007/2007 …
「山頂直下は岩の積み重なる道」参照

こちらが普通の登山風景、ガスが出て何も見えない。道に迷う可能性があるので、ガス(霧)が出ているようだったらば山頂駅、又は、峰の茶屋で引き返してください。
http://www3.ocn.ne.jp/~shibasan/newpage18.html

地図
http://yamachizu.mapple.net/mt01-0024/
標高差と時間に注意してください。
足が不自由ならば、峠の茶屋から峰の茶屋を通る道を勧めます。
こちらは、さんと小屋温泉の親父さんが馬で町まで通った道です。
峰の茶屋から「避難小屋」経由さんと小屋温泉への道は、険しすぎる旭日岳経由の道を避けて楽に馬で峠の茶屋に出られるように、さんと小屋温泉の親父さんが作った新道です。

「志賀草津ルート」、「鬼押しハイウェイ」、「車山高原」はきれいです。
行けたらば出かけてみてください。私が出かけるときには、群馬県内に宿泊して長野で遊んで、群馬県内に宿泊して帰宅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
「鬼押しハイウェイ」はいいですね。
行ってみたいと思います。
茶臼岳は、峠の茶屋-峰の茶屋経由は比較的平坦なようですが、
今は私には距離的に難しそうですが、いつか挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 16:21

私もロープウェイやケーブルカーで山頂まで行き、そこから山に登るのが好きです。

絶景がありますよ。

<北から順に>

1.那須高原ロープウェイ(駅から40分歩いて山頂です)http://www.nas.ne.jp/nasdb/ropuwei/index.shtml
(私が行った時、添付写真参照)

2.明智平ロープウェイ http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/akechi-rw.htm
(華厳の滝、中禅寺湖、男体山を同時に見られ絶景です)
3.同、半月山駐車場 http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/hangetsu/in …
山に登らなくても、Pからこれに近い絶景が見られます。紅葉の時期は第2Pにも同様に写真愛好家の列が出来ます。

4.谷川岳ロープウェイ (定番)

5.車山高原(展望リフト)日本の名立たる名峰、高山360度見放題!http://www.kurumayama.com/lift/panorama.htm

6.木曽駒が岳ロープウェイ http://www.chuo-alps.com/ropeway/attraction.html
 (もちろん絶景、散策時間はイメージ図参照)

以上、晴れれば絶景、雨・雲がかかればそれなりです。頂がうっすら雪景色となる季節や、残雪の時期が特にすばらしいですが、いつでもすばらしい景色には違いありません。
「関東近郊 車で行ける山岳絶景は」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ写真付きでありがとうございました。
車山高原ですが、前々から検討していたのですが、
車でいくのに本当に便利そうで、景色もいいですね。
近くには他にも観光地があり、
よさそうなので次の連休にさっそく行ってみようと思います。

お礼日時:2009/09/15 16:35

車原則、


適当なところでとめて眺める。
道幅5mの道路で楽に大型車とすれ違いできるだけの運転技能を有する
出発地は東京駅。首都高の渋滞は一切無し。よって、福島県内か群馬県内が北限(西は都内から走ったことがないので回答不能)

という条件で。
茨城県つくば市、筑波山から八郷町に下りる下り坂の一瞬。車を止めるのは危険。
栃木県益子町。国道123号線。(多分前日光山地の)山の輪郭沿いに夕日が落ちます。ただし、時期を忘却。
栃木県、新国道4号線。大体宇都宮から矢板にかけて。日光連山のかんせつがきれいです。
福島県と山形県の県境。大峠の旧道。現在はバイパスが完成していますので旧道が走れるかどうか。
栃木県黒磯市、茶臼岳横の峰の茶屋。「足が若干不自由」より、山麓の駐車場から歩いて行かないと、茶臼だけのがればでひどい目に会います。なお、この風景を眺められるのは20-30回に1回のみ。普通は霧に覆われていて見えません。
栃木県日光市。中禅寺湖の足尾側の展望台。なんたいさんのかんせつがきれいです。
群馬県、国道50号線。
 みかもやま周辺。(山の名所ぅをぼうきゃく)
 小山から足利にかけて。前日光山地がきれいです。
群馬県内は何ヶ所かあるのですが、地名を覚えていません。行くことは出切るのですが回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶臼岳の山頂に行ってみたいです。
調べたらロープウェイを降りてから
普通1時間弱で行けるみたいですので、
がんばればなんとかなるかも知れません。
もう少し調査して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:14

例えばなのですが、


http://www.kurumayama.com/lift/panorama.htm

上記のように多くのスキー場が夏場観光リフトを運行しています。
ですのでスキー、スノーボードの方でも質問を出したら効率良く情報収集できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車山高原は、一度行ってみようと思っていました。
車で行くのによさそうで、
次の連休にさっそく行ってみようと思います。
天候に恵まれればいいなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:38

#3です



もう少し近いところで
http://www.nagatoro.or.jp/kobetu/hodokougyou.htm

神社も有ります
http://www.hodosan-jinja.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長瀞ではライン下りが有名ですが、
ロープウェイもあるのですね。
景色がよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:08

こんにちは



谷川岳とかどうですか?
http://www.tanigawadake-rw.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝はや~く出れば、日帰りもできますね。
これから秋にむかって季節が良さそうです。
ぜひ行きたいです。

お礼日時:2009/09/15 16:01

ごく近いところで、参考に掲げたところはいかがでしょう。


条件が揃わないとここまで美しい景色にはならないと思いますが。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県とは思いつきませんでした。
休日の東京湾アクアラインも安くなったことだし、
有名な鹿野山神野寺にも行ってみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 15:58

参考にどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高尾山はその昔行ったことがありますが、
その後いろいろ変わったでしょうね。
また、行きたくなりました

お礼日時:2009/09/15 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!