プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
今まで鍼治療というと、整体などで関節や局所的な痛み、肩こりなどに
施すものというイメージがあったんですが、その他、免疫系、内分泌系、
いろいろなことに適応するということを最近知りました。

私は今、西洋医学では、これといってあまり治療ができないような体調
の悪さに悩まされているんですが、(持病がありますが、色々検査した結果、
様子を見るしかないといった感じです)
何か少しでも改善できる方法があるなら試してみたいと思い、ネットで色々調べています。
もちろん、これをやれば絶対治る!という方法があると期待している
わけではないので、少しでも改善できればいいな、という気持ちでいます。

そこで、そういった内臓系?のことで鍼治療を受けた経験がある方のお話が
聞きたくて、書き込みました。
特に鍼灸院の選び方についてお聞きしたいです。
ネットで調べていると結構詳しく書かれていて、問い合わせてみると
回答して下さるところもあるのですが、ただ、そうやって丁寧にHPを
開設していて様子が分かりやすい鍼灸院は、家の近くにはないので・・・。
(回答して下さった鍼灸院の先生は「出来るだけ通院しやすい近場の治療院をお勧めします」とおっしゃってました。)
鍼治療を受けた方はどうやって選んだのか知りたいです。

整体やマッサージも一緒にやっているところは、なんとなく違う気が
してしまうんですが実際どうなんでしょうか(^_^;)

・・・いろいろ書いてしまいましたが、どんなことでもいいです。
経験された方の情報が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

技術については一般の方には難しい部分がありますので、一度受けてみ

てご自分の体の調子を元に判断されてみてはいかがでしょうか?

その上で治療院を選ぶポイントをいくつか上げます。
・鍼は使い捨てを使っているか
・治療院は清潔か
・性術前の手洗い、消毒はきちんと行っているか
・知識がしっかりしているか

以上のポイントを見てください。特に一番重要なのは「使い捨ての鍼を
使っているか」ですね。ディスポーザブル鍼と言われていて、日本全国
の大体の治療院はディスポでしょうが、中には滅菌処理で使用している
ものや、患者さんによってボトルキープのようなことをしているところ
もあります。前者は衛生上問題ないですが滅菌を繰り返すと耐久性がな
くなりますので、ディスポが好ましいです。後者は衛生上問題外です。
電話で問い合わせれば教えてくれると思います。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

>整体やマッサージも一緒にやっているところは、なんとなく違う気が
してしまうんですが実際どうなんでしょうか(^_^;)

上記の理由で整体は論外ですが、マッサージは鍼の知識にマッサージの
技術もあるということです。ただ免許が鍼灸しかないと言うだけです。

No.2さんが仰る得て不得手というのは確かにあります。ざっくり言えば
東洋医学に傾倒している施術者は、内科・精神科系が得意です。西洋医
学に傾倒している施術者は整形外科系・運動器系の疾患が得意です。そ
の他に患者さんとの相性もありますので、やはり一度受けてみることを
お勧めします。

ほかにもなにかありましたらお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答をありがとうございます。参考になりました。
整体や整骨院では、逆に鍼は怖いものって感じですね・・・。

家のすぐ近くではないんですが、とりあえずメールのやりとりをしてくれた鍼灸院へ行ってみようと思います。そこはディスポーザブル鍼を使っているということなので。

ありがとうございました!
また、疑問が出てきたら再度投稿します。

基本的には「口コミ」ですが、探る方法としては「同じような疾患、もしくは同一の疾患が治った」というのがキーです。

鍼灸の世界は、非常に「狭い」世界なものですから、施術師によって「得て、不得手」があります。
怪我は得意だけど、内臓はからっきし、という人も多いのです。
横のつながりがほとんど無いというのも特徴です。

ですので、粘り強く探すか、もしくは大都市に近ければ、大学病院に鍼灸科を設けているところもあります
(例:明治国際医療大学付属病院)

参考URL:http://www.meiji-u.ac.jp/uni_hosp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。出来れば身近で「あそこの治療院がいいよ」という話が聞きたいんですが、まず鍼灸治療を受けたことがある人が身近になかなかいないんです。
いたとしても、接骨院や整体院の一部で、tombanさんのおっしゃるように、専門外のこととなると難しいようです。
根気強く探してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

整体は信用していないですが、鍼は効くと信じているおじさんです。

実際効果もありました、全身に効きます。
ごく小さな規模で、インターネットなど見たこともないような先生がやっていらっしゃる所も多いので、インターネットで探す事自体無理があるように思います。
やはり口コミでしょうね。
私も知人の紹介で見つけました。
    • 0
この回答へのお礼

効果があった、というお話を聞けるだけでも心強いです。
口コミがあればいいんですが、身近には鍼治療を受けたことがある人がいないのでこちらに書き込ませていただきました。
もう少し探してみます。
ご回答、ありがとうございました。