アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、膝に水がたまって…と質問した者です。

膝に少量の水がたまり、最初の診察時は水を抜かずに湿布と痛み止めの飲み薬を処方されただけで、痛みが引かないなら水を抜くことも考えなきゃならないと言われて、それからそちらには通っていません。

また、違う整形外科へも通いました。すると水の話はなく、腫れているねと言われて、現在授乳中のため湿布のみ処方されただけでした。
産後2ヶ月ですが、産後すぐの体はホルモンの関係で関節が炎症を起こしやすく、生理が再開するまでこの痛みと付き合っていかなければならないと言われました。

現在、ダイエットもしたいからと散歩したりストレッチしたことが原因?でますます膝に水がたまって、ついに正座どころかしゃがむことすらできなくなってしまいました。太ももと膝の間、お皿の横あたりがプニョプニョしてて貯まっているのがわかります。立ち上がった時、お皿のちょっと上の方がピキッと痛みが強くなってきたようです。

他の方の似たような質問を読んでみると、水を抜かなくても治る?おさまる?ような方法があったので、水をぬかずになんとか治らないものかと試行錯誤しているところです。

水を抜いても原因がわからなければまたたまるだけなのはわかるのですが、この状態だといったん水を抜いてもらった方がいいのでしょうか。

また、水をぬかずに安静にしていればいつかこの水も引いていくとすればあとどれくらいこの生活を続けなければならないのでしょうか。

そもそも水を多くためたままは体に悪いのですか?
膝に負担をかけない筋トレを以前の質問で回答いただきましたが、痛苦しい今、行っても問題ないのでしょうか。

ヒアルロン酸やコンドロイチンなどのサプリメントを摂取するとよいとありましたが、授乳中でも問題ないですか?

水をぬけば楽になるとありますが、この生活も本当に嫌になりいったん抜いてもらった方が精神的にもよいのでは?と思うようにもなってます。
床に座れず、子供の世話もろくにできずなんだかイライラのしっぱなしです。

また整形外科へいってみてもらった方がよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5242249.html
↑のNo.2です。再度同じ質問をするときはURLを貼ってください。
探し出すのに少々苦労しました。

>現在、ダイエットもしたいからと散歩したりストレッチしたことが原因?

家では膝のために具体的にどのようなことをしていますか?
ダイエットは運動もそうですが、食事でコントロールしましょう。

>水を抜いても原因がわからなければまたたまるだけなのはわかるのです
が、この状態だといったん水を抜いてもらった方がいいのでしょうか。

これに関しては前の回答No.2・4を再度熟読してください。水が溜まる
のは関節炎が原因です。

>そもそも水を多くためたままは体に悪いのですか?

関節炎を放って置くと軟骨がどんどん減ります。これはものすごいス
ピードで進みますので、お薬で早期に炎症を抑えることは最も重要な治
療になります。薬、手術、コンドロイチンなどのサプリメントなど、今
の医学では減ってしまった軟骨は絶対に再生しません。お薬を服用して
授乳の回避をしてはいかがでしょうか?

>膝に負担をかけない筋トレを以前の質問で回答いただきましたが、痛
苦しい今、行っても問題ないのでしょうか。

膝を直接動かさない、膝に体重をかけるわけではないので安心して行っ
てください。

>ヒアルロン酸やコンドロイチンなどのサプリメントを摂取するとよい
とありましたが、授乳中でも問題ないですか?

さっきもちらっと書きましたが、そもそもこの手サプリメントは全く効
果がないことが最新の研究で分かってます。注射では消炎効果がありま
すので、医師とよく相談してください。

>水をぬけば楽になるとありますが、この生活も本当に嫌になりいった
ん抜いてもらった方が精神的にもよいのでは?と思うようにもなってます。

前回答のNo.2を熟読してください。

>床に座れず、子供の世話もろくにできずなんだかイライラのしっぱな
しです。また整形外科へいってみてもらった方がよいのでしょうか。

今飲んでいる薬があるのなら、お薬手帳を持って言って下さい。

もしやお風呂で温まってはいないですか??患部にシップを貼って下さ
い。自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコー
ル、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どちらにしても前回の回答をよく読んで理解しておきましょう。それで
も分からなければ聞いてください。

この回答への補足

再度回答ありがとうございました。
前回の回答をもう一度読み返してみました。しっかり読んでいたはずなのに、読んでいなかったということですね、「あぁ、また同じことを質問してる…」と反省です。

教えて頂いた筋トレ方法を実行していましたが、その頃から腫れが少しひどくなったようで、このまま続けてよいものかわからずやめてしまってます。
原因はこの筋トレではなく、育児や立ちっぱなしの家事などだと思うのですが、どうにも動かざるを得ない状態でして、安静にしてるはずができてないという現状です。

歩くのも、膝がガチゴチでかばうように歩いてしまいます。どの状態から安静にしなければならないのかが正直わかりません。

筋トレは、膝が痛くてもずっと行って大丈夫なものですか?むしろ、続けることが回復につながるということでしょうか?
膝が腫れて曲げることも100度ほど?で、かかとがお尻につきません。痛い時は、このように無理に曲げ伸ばしはしないほうがよいのでしょうか?
すみません、アドバイスお願いします。

• 13

膝に水が溜まる理由すら、医師は解説してくれませんよね。

水が溜まる原因を教えてくれれば、患者自ら対処できるのに・・・。

人の体の60%は水です。その水が増えも減りもせず維持されているには、それなりのメカニズムがあります。
血管内や細胞内・細胞外にある水のように、自由に動けるけど組織に包まれて外に流れ出ないタイプの水。・・・これを自由水とか遊離水と言います。

もう一つのタイプは、関節ユニットなどの組織にしっかり捉えられて、スポンジに含まれた水分が流れ出ないように蓄えられている水があります。膝にたまった水はこのタイプのものが染み出してしまったものです。・・・これは結合水と言われています。

スポンジが傷んでボロボロになると、水分保持力が低下するのは想像できるだろうか。
今まさにその状態で、タンパク質が不足しているからスポンジがボロボロになったのです。そのタンパク質はアルブミンと言い、またタンパク質から体内で作られるコンドロイチン硫酸・ヒアルロン酸も大変に水分保持力が大きいです。

結論を急ぎますが、妊娠中から胎児に与えた栄養は大変に大きいものです。その分だけ、母体の栄養が低下して、タンパク質・鉄・等々が目減りしたものと思います。
医師に血液検査で、総たんぱく・アルブミン実数・尿素窒素(タンパク摂取量の目安になります)を調べて頂くと良いですね。
栄養状態が完璧になれば、溜まった水は再吸収されていくものです。

早目の対処をお勧めします。
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
大変詳しい解説、わかりやすくて参考になりました。
おかげさまで、膝の水も殆どなくなり通常の生活がおくれるようになりました。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>膝専門の先生へ行くべきか。それとも、患者に熱心な専門がわからな
い先生へ行くべきか。

私は治療に積極的な先生のところに行くべきだと思います。膝の疾患は
整形外科ではポピュラーなので、専門も専門外もありません。整形外科
医になら膝は見れるはずです。膝の見れない整形外科医は他の科に変わ
るべきです。医師も人間ですから、相性というものがあります。お互い
の信頼なくしていい治療は出来ません。相性で選んでみてもいいと思い
ます。

>あと、どうしても痛いとさすってしまうのですが、しない方がよさそ
うですよね?

そうですね。控えた方が無難でしょう。

他にも何かあればどうぞ。
    • 9
この回答へのお礼

何度もお付き合いくださってありがとうございました。

疑問点は今のところ解決しました。

膝はポピュラーなのですね~。積極的な先生のところへ行ってみます。

安心しました!
本当にありがとうございました。前回の回答内容もまた読み返してみます!

No.2です。

補足ありがとうございます。

>歩くのも、膝がガチゴチでかばうように歩いてしまいます。どの状態
から安静にしなければならないのかが正直わかりません。

歩くのは痛くてもしっかり歩いてください。足をまげて上げて、踵から
しっかり着地してください。膝がいたい方は棒の様にしまいがちですの
で、意識して歩いてみてください。

>筋トレは、膝が痛くてもずっと行って大丈夫なものですか?むしろ、
続けることが回復につながるということでしょうか?

何回も書いていますが、ご紹介した筋トレは膝を直接動かしません。ス
クワットのように、自分の体重が膝にかかることもありません。痛みが
引くのを待っていると筋肉は落ちてしまいます。逆にやらなければなか
なか痛みが引いてきませんし、悪化する可能性もあると思います。

>膝が腫れて曲げることも100度ほど?で、かかとがお尻につきませ
ん。痛い時は、このように無理に曲げ伸ばしはしないほうがよいので
しょうか?

ある程度は行った方がいいと思います。理由は筋トレと同じです。痛み
が引くのを待っていたら、関節が固まってしまいます。ですが、お薬の
こともありますし、もう一度受診されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。
安静に…とは言われましたが、膝に負担かけないことを安静というのですね。ただベッドに横になっていることではないのですね。
膝に負担をかけずに、その周辺の筋肉や関節を鍛えていくことなんですね。
妊娠中も、ろくに動けず入院期間も1ヶ月。制限された安静生活を強いられ、人より倍筋力が落ちたと思います。
だからこそ、余計に動かさなければならないのですね。

すみません、もう一つ相談があるのですが…。
二軒の整形外科へ通ったのですが、一軒は、膝専門かはわかりませんが、治療に積極的な先生でした。もう一軒は、私が靱帯損傷の時手術を行ってくださった先生で(もう10年も前です)、今は開業してます。それからの通院ですのでカルテなどはありません。
治療に関してはどちらかというと積極的ではないように感じました。飲み薬も授乳中のため出せないと言われました。
前者の方では、授乳中でも差し支えない薬を処方してくださいました。

しかし、次はどちらの先生のところへいけばいいのか決めかねています。できれば、一つにしぼりそちら一本で治療に専念したいと思います。

膝専門の先生へ行くべきか。それとも、患者に熱心な専門がわからない先生へ行くべきか。
先生との相性だけで決めてもいいのでしょうか。
それとも、個人的な感情は抜きにして専門のところへいくべきでしょうか。

あと、どうしても痛いとさすってしまうのですが、しない方がよさそうですよね?

• 5

少し落ち着きましょうよ。

まだ産後直ぐ。身体は産前とは違うんです。
貴方なりにもう少し身体が落ち着いて、安定してきてから、ダイエット等をゆっくり始めればいい。今の身体が整ってない状況で焦りからさらに負荷を掛けるような運動をしたら益々体は悲鳴を上げてしまう。
ちょっと無理がたたった状態が今ですからね。
水を抜く抜かないとは別にして、今の状態では床に座れなかったり、子供のケアが十分出来ないことが凄くストレスになっているんだという事をちゃんと医師に伝える事。そして我流であれこれする前に先ずは専門医に相談する事。その上で一緒に対策を考えていく。
貴方なりに受け止めやすい状態で日々を過ごせる事が大切ですからね☆
    • 5