プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が行うべき雇用保険被保険者資格取得届の提出を5年間も忘れていたことがわかり、ハローワークに問い合わせたが2年前にしか遡れないといわれました。保険料は入社時から天引きされており、会社も間違いなく労働局?へ支払っている(証明できる)とのことでした。この場合は、3年分の支払った保険料は返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1です。

追伸:

会社が支払っているというのは、もしかすると、労働者災害補償保険のみではないでしょうか?

労働保険は、労災と雇用保険の二つの保険の総称です。会社は、もしかすると、労災のみ支払っているのかもしれませんが、労災は全額事業主負担となります。したがって、給与から天引きされているのなら不当な扱いになりますね。3年分の天引きされた金額を会社に請求する権利はあると思います。

ちなみに、ハローワーク(職業安定所)の適用課に、在籍確認すれば、質問者様が雇用保険にちゃんと加入できているかどうか確認できますよ(*^^)v

この回答への補足

労働保険として労災保険と雇用保険、共に払っているようです。不当に登録しなかったわけではなく、忘れていたらしいので。この場合、払った保険料の3年分を国から返してもらうことは出来ますか?とういことなのですが。(質問判り難かったかも)

• 0

確かに、2年しか遡って資格取得できません(泣)

恐らく、過去の3年分の保険料は、給与から資格を取得してもいないのに天引きされているのでしたら、返してもらう権利があると思います。

ハローワークや労働基準監督署へ、相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 1