アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をして苗字が変わりました。
カードと通帳の名義変更をしなければいけないのですが、カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカードの保険関係です。悪用された場合や、海外へ行かれた場合の傷害保険です。籍を入れられて、しばらくの間は何らかの事故のあった場合、後日、書類の提出をすればOKです。例えば、新婚旅行に行っていてなどの場合です。その為に戸籍謄抄本があるのです。

そんなに籍を入れたからって即日すべてを変更することは物理的に難しいですから、徐々にってことになるでしょう。免許証のように窓口で即日修正してくれれば良いですけどね。
 しばらく旧姓と併用になりますが、まあ、人生でそんなにしょっちゅうあることじゃないしね。とにかく、おめでとうございます。

お幸せに。
    • 4

クレジットカード会社次第だと思います。

新姓の口座での変更が受け付けられるかどうかということです。
最近はネットから引き落とし口座変更のできるカードもありますので、
一度確認してみてください。

ただ、請求書も旧姓のままで届きますが、表札はどうされるのでしょうか。
また、更新カードも旧姓のまま書留で届発送されます。受け取りには
旧姓の認印が必要です。不在通知で郵便局に取りに行く場合は、本人
確認書類も必要となり、旧姓のものがなければ受け取りできませんよ。

なぜ、旧姓のききにしておきたいのかわかりませんが、いずれ不都合が
生じることもでてくると思います。
    • 4

>カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。

口座名義が変わることになるのですから、クレジットカードで契約の口座名義と違うことになり引き落としできません。
    • 2

カードとは、キャッシュカードですか?

クレジットカードですか?

クレジットカードだったら、名義をかえずにつかっていたら、いずれ問題が起きるような気がしますけれども・・。
そんな質問がこの間あったような?

新規でカードを作るときとか、引っかかりますよねぇ・・。
    • 0