プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードやプリペイドカードでは支払いたくなく、あえて現金を使いたいものって何がありますか?
セキュリティが不安だったり怪しいところとかではなく、気分的にという意味で

例えば神社でお守りや破魔矢とかはなんだかクレジットカードがもし使えたとしても何だかヘンな気分ですよね?!
あるいはお賽銭箱の代わりにカード清算機が置いてあったらやっぱりヘンです

他にどんなものがありますか?

A 回答 (6件)

「お賽銭箱の代わりにカード清算機が」と同じかもしれませんが、

冠婚葬祭のお祝いや不祝儀でしょうか。
でも、クレジットだと新札の用意をしなくて済むので、便利かな。
もらう方がもっと嫌かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かにそうですね
贈る側、受け取る側双方が割り切るのなら問題はないかもしれませんが、味気なさは否めないでしょうね

ありますよ!

小額決済全般的にクレジットカードで支払いたくないですね。

それと、日常的な食料品などはカードでのツケ払いは嫌ですよね。今月の食料品を来月払うのですよ(笑

実は食料品や小額決済に関しては欧米でもクレジットカードで買う人はあまりいません。ほとんど即時決済のデビットカードでの支払いです。

「カード=クレジットカード」という認識は日本人くらいなものです。VISAやマスターカードが付いていても欧米では日本人の現金感覚でデビットカードを使っています。現在欧米でもカードの使用率ではデビットカードが6~7割でクレジットカードは3~4割ですが、日本のカード使用率は9割クレジットカードになっています。ですから、クレジットカード使用率は決して多くは無いのです。日本でデビットカードが浸透して無いので間違った情報が多いのですよね。

つまり、欧米人も日本人の現金払いと同じくクレジットカードの後払いは好きではない人が過半数超えているという事になります。

ですから、欧米でもクレジットカードのポイントってあるのですが、それに釣られすぎている日本人は変な民族だな?という感覚に見えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね
私は今月の食料品を来月払ことについては全く抵抗ありません。というか支払いは極力先延ばしです。
10円でも二回払いです(笑)
3回以上は手数料が発生するので基本的には使いませんが

手元の現金は残しておいた方が、急に必要になった場合借金しないで済むので

デビットカードはよく見聞きはするもののほとんど何なのか知らなかったのでwikiで調べました

もともと小切手から派生したらしいですね
小切手文化の欧米ではデビットの方が浸透しやすかったのかもしれませんね

こんにちは。

私はやはり食べ物とか、化粧品とか、消費してなくなるもの
には現金派ですね。でも最近はクレジットカードを使うと
ポイントが溜まるのを目的にしてものすごく小額なものまで
カードを使うという人が多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントが貯まる
まさに私です(笑)
サインレスなら10円でもカードを使っています
塵も積もればなんとやらです

かといってお賽銭やご祝儀とかまでカード対応されたとしても、さすがにそれは気分的に抵抗があります

私は1万円以下のモノは現金で買うことにしています。

財布の中身がいつも確認できるからです。なるべくカードを使わないことが節約のポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカードだと現金と違ってお金を使った感覚が希薄になりがちですよね
で、明細が届いてビックリする

そうならないように気を付けなければですね

食べ物です。

外食でも食材でも。
時代遅れだとは思うんですが、生きる事にもっとも近い物の対価を支払うのに、あまりに空っぽで変だと感じてしまいます。
感謝の気持ちをあらわし損ねた気分になるようです。
きっとこういう人間が田舎で自給自足生活を始めるんだと思います;
    • 0
この回答へのお礼

食べ物ですか!!

全く思いつきませんでした
私自身がカード支払い大好き人間で100円のガム一個でもカードで買っていますが、回答者様のような発想というか心情もあるのですね

すごく新鮮な良い意味で驚きを感じました

ありがとうございました

募金ですね。

クレジットカードを使って募金ってなんか微妙な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど募金ですか!

ダイヤルQ2募金やネットバンクから送金などしましたが、個人的には現金を介さない募金には抵抗はありませんが、そうではない人も少なくないかもしれませんね

ありがとうございました