プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

身長160センチ・年齢30代半ばの女性です。
ここ一ヶ月のダイエットで体重52.4→49.4キロになりました。
体重を落とすきっかけは会社で取引先のお偉いさんに言われた「顔パンパンやな」という言葉でした。
それ以来、自分は酷く醜いのだという思いに取りつかれて、今も最低あと2キロは痩せなくては!と、まともな食事を摂れません。
ニヤニヤしながら嫌味っぽく言われたのが頭から離れず、またあんな風に容姿をバカにされるのではないかと思うと行きづらくなって(元々対人関係で上手くいっていなかったり体調を崩したこともあり)会社を辞めました。
人に相談すると「そんなことくらいで」と一笑にふされますが、前向きに考えようとしても最終は想像の中で言った本人に危害を加えて一段落します。また、車で轢き殺す夢も見ました。
私みたいなのは居なくなってしまった方が皆の為になると思ったり、自分を罵り続けたり、情緒不安定で家族に暴言を吐いたり暴れたり、必要最低限の外出以外はできず一日の殆ど眠ってばかりいます。
もういい歳なのに些細な言葉に拘って社会生活ができなくなるなんて、ダメですよね。

A 回答 (12件中1~10件)

さぞかし 辛い思いでいられるのでしょうね。

女性は幾つになっても 容姿について見下されたような
バカにされたような・・・
言葉を投げつけられたら傷つきます。

たとえ冗談半分に言った言葉にしても
冗談で終われる事とそうでない事はあります。

また、取引先のお偉いさんともなれば
同じようなノリで 「失礼ですよねっ!」
な~んて言いかえせないだけに
ストレスになりますよね!

でも、どうか めげないで下さい。
心無い言葉には 反応せず
「パンパンですみませんでしたね~」
と笑って返せるぐらいの強さも
時にはもってみては・・・どうでしょうか?

女の開き直り、居直りは強いものです。
何でも出来てしまいます。
最強かもしれません♪

それから ご自分を大事にして下さい。
貴女は必要な故に存在し生まれてきているのです。

誰しも、性格でも長所 短所があるように
容姿にも自信が持てるところ そうでないところ
あるものです。目、鼻、口、耳、髪型・・・
ひとつづつ拾い上げたらきりがありません。

どうか、自分をいじめないで下さいね。
必要以上に自分を卑下しないで下さい。
    • 0

初めまして。

50歳になる男性です。
相談文を拝読して、さぞお辛い毎日だろうと思いました。と申しますのは、自分も30歳の時、容姿のことではなかったのですが、職場の同僚・管理職から陰湿な言葉の苛めを受け続け、それが原因となって鬱病を発病したばかりかパニック発作になりました。去年、仕事そのものは好きだったのですが、苛めを受けた職場から転勤しても転勤してもPTSDのように職場=怖い、という図式が頭から離れず、精神的な限界を感じて退職し、今は無職です。勿論、苛めに遭っている時、信頼出来る友人や僅かではありましたが信用できる職場の同僚などにも相談してみました。でも、皆口を揃えて「そんなことくらいで」とか「いちいち気にしてると身体が保たないよ」などと言われ、それは決して悪意からではなかったにせよ、そのアドバイスで一層自分は駄目人間なのだと自らを追い込んでしまいました。
こんな経験から自分が思うのは、相談者様は決して悪くないし、容姿のことでご自分が傷ついたことを恥じることはないということです。20年来鬱病の治療をし続けながら未だに出口の見えない毎日の中で自分が思うのは、優しい、そして気の弱い人ほど自分を過剰に責めてしまうのではないかということです。相談者様を弱いという人間こそ、自分は感受性を疑ってしまいます。ともすれば下を向いてしまいがちな毎日ですが、お互い空を見上げる力が早く自分の中に戻るように気長に参りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お辛い経験からの心身に染みるアドバイスに感謝致します。
私の場合は苛めを受け続けた訳でもなければ鬱病やパニック障害になった訳でもなく、子供が駄々をこねているような状態だと思います。
「こんなヒドイこと言われてきずついてるのに、みんななんでわかってくれへんの~」みたいな。
逃げて甘えて癇癪おこして泣いて、いい歳した大人が。
…と、こうやって書いている最中に自虐方向に走ってしまうのも悪い癖です。
この状態が誰にとってもよろしくない事に十分気付きながら、気付いているがゆえに、ぐるぐるネガティブスパイラルで落ち込んでいき浮上できません…。
例えば、私が痩せて以前より多少見目良くなったとしても、件のお偉いさんには「別にお前の容姿がどうなろうが全っ然興味ないしー」の一言で一蹴されて終わりでしょう。
私がもがき苦しみ殆ど食べられず職を失い家族が疲弊していようが近々控えた結婚式が危うくなろうが知ったことではない。薄ら笑いしながら「そんなことくらいでおかしくなる方が悪いやん?」と。
…そうですね…その通りです…。

今は、どうしても物事を良い方向へ考えることが出来にくいので、皆様からいただいたアドバイス・お気持ちをありがたく胸に抱きつつ暫く休養したいと思います。
本当にありがとうございました。

※回答受付は当分締め切りません。この投稿内で復調の報告ができればと思っております。※

ほめ言葉ではないでしょうけど。

悪意でもないでしょう。
ちょっと毒のこもったコミュニケーションと思ったという
ところだとおもいます。
容姿というのは気になるものだと思いますが、芸人でもなければ
突っ込まれてもなかなかぼけられるとかうけながせないものだとおもいます。
まじめに考えれば考えるほどばからしくなるかもしれない。、
相手はユーモアのつもりなのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、真面目に考えてバカを見ております。
私が眠れずに呪いの言葉を吐いている夜でも相手は高いびきでしょうから。
だから想像や夢の中で相手を殺傷したりして暗い悦びに浸るのです。
憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものですね…相手は社会的にも経済的にも傍目から見て成功者です。
片や私は社会不適合な親不孝者。
相談しても私が悪い(それくらい受け流せ、実際太って見えたんだから仕方がないだろう、なぜそこまで拘るのか理解できない)としか言われません。
気にせずに前向きになれない自分がダメなんだと。
居なくなってしまえ。

アドバイスありがとうございました。

>「顔パンパンやな」という言葉・・・

おそらくそれ、ほめ言葉だと思いますよ。
何故ならば、体重が49.4キロの方に外見がふっくらしていると意味で「パンパン」という表現をするとは思えない、
むしろ、肌の張りがあるという意味でお偉いさん言ったんじゃないでしょうか?
私がその現場に居あわせた訳ではありませんので、その場の雰囲気、臨場感は察することが難しいのですが、一般的に考えてそう思ったから申し上げました。
体を全体的に、ほっそり(げっそり)痩せるまで頑張ってしまうとスタミナが減少して日常生活に支障をきたす恐れもあります。ご注意ください。
もし、顔だけとか部分的に痩せたいとお思いでしたら、目的の部分を引き締めるという方法で望みがかなうかもしれません。
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

パンパン発言は私の体重が52キロオーバーの時です。
私には悪意たっぷりに受け取れました。
他人様が言うところの「それくらいのこと」を受け流せない自分が悪いんです。

今は少し体重を落としたので頬がこけた分たるみが目立って二重あごも気になる醜い顔です。
でも以前のアンパンマンみたいな顔には戻りたくありません。
多少お金をかけて改善するつもりではいますが何をしても無駄なような気がしてきました。
この醜い顔や身体を晒さずに生きていけたらいいのですが…こんな考えは現実から逃げているだけですね…。

>ニヤニヤしながら「幸せそうやな!(能天気でええな的ニュアンスで)」とも言われましたし。

心の中で「あんたやあんたの家庭は不幸そうやな!(お前よりは幸福だよ、せいぜいうらやましがりやがれ、このタコが。んなくだらねぇこと取引先のぺいぺいにいって、満足するんか。あほなこと言ってせいぜいストレス発散させやがれ。という上から目線で)」と、思いましょう。

・・・・顔ぱんぱんって・・・そのくらいの体系だったら・・・普通じゃんか。痩せすぎると健康を害するので、普通にしましょ。

基本おっさんの罵声は、単なるストレス発散のため(真実じゃないケースが結構おおい)なので、あまり重要視しないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

相談した人には「そう(パンパンに)見えたから言ったんやろ」と言われました。「現実にお前の顔はパンパンなんだよ」と突き付けられたような気がしました。
「そんなことくらいで」「気にせんかったらええのに」「世の中には他にもっと酷いこといっぱいあるで?」とよく言われましたが、気にしないでいられない自分が悪いんだと落ち込むばかりです。
殆ど食べてないけど体重は減らなくて醜いままですし…。

30代半ばで顔パンパンてのは褒めてるんじゃないのかな(笑)

普通は頬がこけたりたるんだりしていく頃だと思いますが……

まぁ、美容整形がありますので、悩むよりローンを組んで治して、
働いてお金を貯めて、元気に過ごして40代に備えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも褒められてはないと思います。
ニヤニヤしながら「幸せそうやな!(能天気でええな的ニュアンスで)」とも言われましたし。
体重を落としたら見事に頬がこけてたるみました。
美容整形の門を叩き「サーマクール」というのを勧められましたが高価で踏み切れないでいます。
今はエステでラジオ波を当ててもらっています。あまり効果はありません…そしてまた落ち込む、と。

(違ってたらすみませんが)B型っぽいアドバイスに少し気が晴れました。
ありがとうございました。

>。

。。取引先のお偉いさん。。。  嫌なこと言いますね。

そんなこと言う人は、品位を疑いたくなりますね。
あまり気にしない方が良いと思います。。

身長160cmで、体重52.4Kgなら、これ以上ダイエットしたら痩せ過ぎですよ。
下記参照の標準体重の計算方法で計算してみると、身長160センチの女性は54Kg~56.3Kgが標準体重なので、現在52.4Kgですと、3%~7%程少な目です。
3%の差を誤差範囲と見れば、あなたの体重は丁度良いと思いますよ。

オーストラリアに数年住んでいたのですが、帰国した時、日本人って、こんなに細い人ばっかりだたのかとショックを受けました。
それなのに、更にダイエットしなくては等と聞くと、これ以上ダイエットしたら栄養失調になって仕舞わないかと心配になります。

若い女性をからかって、いい気になっているような品性のない人の言うことは、聞き流してしまった方が良いと思います。
今日からは、また以前のように元気を出して。。。

参照)

1.標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22。。。。。。。。。。。。。。。。。。。>56.3Kg

2.(身長(cm)-100)×0.9=標準体重。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。>54.0Kg

3.身長の高い女性はそこから105を引いたものが標準体重となります。  。。。>55.0Kg
    • 0
この回答へのお礼

正直、今の日本では(体型にもよりますが)標準体重だとぽっちゃりさんに分類されると思います。
今は「痩せぎみ」の私ですが最終的にはBMI18%後半になりたいです。

実はこの質問を投稿する前に「デブとぽっちゃりの境界線は?」等の質問を「美容・健康」カテで覗いていました。
私の質問本文に身長体重を入れたのは当初そっちで投稿しようと思っていたからです。
書いているうちに、どうしようもなく落ち込んできてこのような内容になった次第です。

>顔パンパンやな

そのような言葉、何度か言われたことありますか?言った人間は男性なきがしますが、それにしても失礼な人ですよね。
何度か言われたら、悩むと思いますよ。私でも悩むと思います。顔は特に。痩せれば容姿、気分が変わると思うので大丈夫ですよ。
自分の努力じゃ変えれない部分でトラウマになりそうなことを何度か言われると、本当へこみますよ。自信もなくなりますし。だから、マシだと思って気楽になってください。
あと、身長、体重見る限り、本当健康体じゃないですか。私からみたら羨ましいですよ。ぽっちゃりさん好きな人多いですし、健康が一番ですよ。
ネガティブにならない程度に、世の中辛いことの方が多いとどこかで思っておくと、辛いことがあっても耐えれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

顔のことは付き合っている彼によくからかわれたりはしていました。つつかれて「ぷにぷにやな」とか…。
だから実際、一ヶ月前までの私の顔はアンパンマンみたいだったと思います。
今は多少痩せましたがまだまだ自分が醜いと思えて痩せなくてはと思っています。
取引先のお偉いさん(男性)とは当然近しい関係ではありません。他にも無神経な発言をしてい嫌われていることを同僚から聞いていたのでむしろできるだけ関わらないでいたいと思っていた位です。
人に相談した中では「コミュニケーションのつもりで言ったのだろう」と擁護する意見もあったのですが、そんな他人の欠点をあげつらうような必要があるでしょうか。
今は私怨の塊です。

おっしゃるとおり、世の中にはもっともっと辛いことで溢れていると思います。
こんな些細なことで引きこもっている自分が情けないです。

善くなればまたご報告させてもらいたいと思います(希望)。

人の言う事は(時と場合によりますが)、

あまり気にしないで良いと思いますよ。

「自分のことを好きになること。」が大事。

人から(助言ではなく)嫌味を言われたら、
この人は(年齢は)大人だけど、(精神は)子供なんだなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔から自分を好きになれないまま中年になってしまいました。
理想と現実が違い過ぎるのかもしれません(そんなに高い理想ではありませんが)。
どこかで折り合いをつけていくしかないのですが未だに上手くいかず、こうやって何かの拍子でつまづいてはずるずると立ち直れず…甘えているのでしょうね。

鬱状態になっちゃった・・のですね。

人間、誰でも「痛いツボ」「弱いツボ」ってものはありますからね、つまりはそこを突かれた、ということなのでは?
精神内科などに行けば、うつ病などの診断が出るのではないでしょうか・・。相手を車でひき殺す夢まで見ちゃうなんて、余程アナタは傷つかれたのでしょう、お察しいたします。

診断書取って、裁判起こせばどうかしらね。立派なセクハラじゃないですか。慰謝料とれるのでは???法律家に相談されてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「ツボ」をピンポイントで突かれたのです。
人に相談した時も、「あの人(取引先のお偉いさん)そういう人やから」「気にすることちゃうやん」と擁護ばかり言われて逆に傷を深めました。
「人の痛いツボを的確に言い当てる才能」でもって、関係ない一事務員に向かってそれを投げかけても「そういう人だから」で許されるんだ、じゃあ私が些細な一言で社会不適合者になってしまって、ここ一ヶ月毎日呪詛の言葉を吐き続けていても「そういう人だから」で許されるんじゃない?と考えてしまいます。

因みに神経内科には似非うつ扱いさるのがオチなので行けてません。
連中は自分から足を運んでしっかりはっきり説明する人を患者扱いしないからです。
慰謝料請求は想像の中でだけにしておきます。