プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家でもルックスは重要だと思いますか?青森の藤川さんは文句なしだと思いますし、この前の田中さんもいろいろあったとは言え普通に美人だと思います。

僕自身は重要なファクターになる気がするんですけど、皆様はいかがでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ルックスだけではないにしてもルックスが大きな要素なのは間違いありません。


例えば青木氏の118753票に対し太田氏は108679票で、その差10074票は投票者数の4%弱%であり
また福田氏の120672票に対し久間氏の106206票で、その差14466票は投票者数の6%です。

以前投票所で見かけた品の良さそうな中年女性ですが、投票所に来てから係員に選挙公報を見せてくれと言い、候補者のプロフィールをチラッと見て「やはり若い人がいいわ」と言っていたのをしっかり聞いたことがありますが老害への嫌悪観やルックス重視の人が少なからずいます。

若い年齢や民主党という看板とルックス票が投票者の数パーセントでもいれば十分と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割合を多いとみるかどうか。
と言うか、きれいごとで言えば十分に多いのでしょうね。

お礼日時:2009/09/12 23:46

ルックスが良いと当選は、しやすいでしょう。


民主党には、参議院に植松恵美子さん,行田邦子さん,島田智哉子さんなどの美人がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。すいませんでした。

もちろんルックスだけじゃないとは思いますが、上積みはできますよね。

お礼日時:2009/09/15 19:04

大事です。


ただ、質問者さんが考えておられる意味と違うようですけど。

"男は、四十歳になったら、顔に責任を持て"という格言もあります。
要は顔はそれまでの人生が現れるということです。
もっとも40過ぎて人のよさそうな顔をした詐欺師もいますから難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて、すいませんでした。
確かに意味が違うみたいですね。

>要は顔はそれまでの人生が現れるということです。
確かにそう思います。

お礼日時:2009/09/15 19:02

藤川さんて藤川優里八戸市市議会市議会議員ことですか?


そうでしたら、あなたの勘違いです、政治家の顔のよさというのは、民主党の事を見ればわかりますね。政界用語で 民主党の事を 芸能プロダクションと言われていますよね。TV映りがいい事であって(知名度、経歴 民主党では 日本で最初とかが売りデスね)、顔のルックスではないです。選挙前の政治家の顔とは、民主党では、松下包茎塾(漢字の間違いじゃないですよ 政界用語です)出身、とか京大卒とかの毛並みですか。
これじゃ 政権は取れないでしょう、だから民主党の顔の変更を小沢がしたのです。
旧自民党と同じく、個性と、実力派のイメージに変えたのです。
渡部恒三、河村たかしみたいな感じで、民主党の芸人を変えたのが、よかったのです。
ですから政治家のルックスいう概念は、政情により変わります。又今回の選挙の大勝は、質問者様のご指摘のルックスではなく、小沢戦術のバタ臭さという、芸(ルックス)が大勝をえた原因です。

もし小沢が自民党にいれば、自民の大敗はなかったでしょう。

確かに、質問者様のご指摘の場合もあります。其れは、父親が実力者議員で、其れが急な他界、その場合は娘で、きれいな方が、起用されますね。
例 小渕先生、藤川先生などね。 確実に票が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も仰っているとおり、普段は興味がない人に特にその傾向(ルックス重視をしてしまう)が強いと思います。

回答者様の仰っている民主党の特色というのは民主党だけの(よく見られる)特色ではないと思います。(学歴・政経塾とかその他)もちろん小沢プロデュースの影響は大であるとは思います。

すいません、前半部分の意味がよく分かりません(2行目以降~5行目)別に文句を言いたいのではないのですが、仰りたいことが分かるような、わからないような?気を悪くされてなければ、違う言い方でおねがいできますか?

お礼日時:2009/09/13 00:04

不必要。


政治家の顔見ればわかんでしょ?

藤川市議なんて貧相な鼻と締りの無い口で普通だぞ。学生時代の顔見ればブスの類。
田中さんは美人とは言えないが可愛いわな。これは稀な例だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん好みはありますよね。美人議員特集みたいな番組で出てくる半分は政治家の中では辛うじて・・みたいな人がほとんどですし。
二人に関しては、普通にかわいいorキレイだと思います。

非難を浴びるかも知れませんが、ガッキーなら、都(県)議選・市議会選であれば間違いなく当選するとおもいます。国選の小選挙区でもそこそこいけそうな気がします。

と言うか、学生時代は関係ない気が・・・今の顔じゃないですか?人相も含めて。

お礼日時:2009/09/12 23:52

人は見た目の印象を重視します。


メラビアンの法則
「視覚」「聴覚」「言語」の3つで矛盾した場合、人はどれを優先して受け止めるかを調べ、
顔の表情 55%
声の質(高低)、大きさ、テンポ 38%
話す言葉の内容 7%
となっています。
矛盾した時と限定はされていますが、視覚を重視することには変わりません。清潔な政治を訴えてる人の身だしなみがドン小西ファッションでは引きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年ぐらい?にそういう本が売れましたよね。ルックスというよりは視覚というほうが正しい気がしてきました。

お礼日時:2009/09/12 23:39

#2です。


小沢ガールズがルックスだけで当選出来たような書き方でしたが、各氏ともきちんと政治活動をやっていますので誤解なきように。

元アイドル・青木愛http://www.aoki-ai.com/
元クイーン舞鶴・小原舞http://www.oharamai.jp/
元ミュージカルアニー主役・山尾志桜里http://www.yamaoshiori.jp/index.html
元主婦タレント・佐藤夕子http://yuko-sato.com/
元南海放送アナウンサー・永江孝子http://www.nagae-takako.jp/
元フジテレビ美人記者・三宅雪子http://www.miyake-yukiko.com/index.html
元原告代表・福田衣里子http://www.eriko-fukuda.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんルックスだけとは思っていませんよ。

でもHPは大体の人が持っているし、個性もないような気がします。ほとんど更新されていないものも多数ありますし。だからといって言ってしていない訳でもないだろうし。

お礼日時:2009/09/12 23:44

判断材料としての重要度に関しては何とも言えないですが


ルックスというより時折みせる表情とか人相というのはあるのではないでしょうかね。
銭ゲバみたいのとか
末成りみたいのとか
貧相なのとか
にやけた童顔とか
目つきが近頃悪くなってきたのとか
総合的に判断するなかの一要素にはなるとは思います。
年取ってからの味のある顔は自分で作るものだといいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年取ってからの味のある顔は自分で作るものだといいますしね。
その味は努力で何とかなりそうな気がします。でも人相もそうなのかも。

お礼日時:2009/09/12 23:38

個人的には、「政治家にルックスは重要でない。

」なんて、言いたいですが、ヨーロッパの某首相が選挙のためにわざわざ整形手術なんて聞くと現実はルックスも重要みたいです。

先日の選挙前の時にネットで話題になった神奈川11区のK氏とY氏も、『K氏はそのルックスでネットを読まないおばさんたちに人気』とかネットに書いてありましたね。

今の生活に何らかの不満や政治を直視して選挙に行く人は政策重視でしょうが、普段は政治等に興味がなく、たまたま選挙に行く人などにはその人の政策よりも知名度やルックスで選んでしまうこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性候補ではKのJrはずば抜けてましたねーそう意味では。地盤・かばん・看板・顔面って感じでしょうか? 笑

>普段は政治等に興味がなく~
そういう人はなおさらでしょうね。

お礼日時:2009/09/12 23:34

その通りです。


同じアラフォーでも東京12区の青木愛さんと、比例東海ブロックの磯谷香代子おばさんでは、天と地ほどの差があります。
今回の小沢ガールズはルックス重視で擁立したと思います。
元アイドル・青木愛
元クイーン舞鶴・小原舞
元ミュージカルアニー主役・山尾志桜里
元主婦タレント・佐藤夕子
元南海放送アナウンサー・永江孝子
元フジテレビ美人記者・三宅雪子
元原告代表・福田衣里子

一方、フリーター磯谷香代子
http://www.jiji.com/jc/election?g=2009syuin&d=16 …

小沢ガールズが磯谷さん程度のルックスだったら半分も当選してないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分もというのは極端だとは思いますが (笑
福田衣里子さんはそれほどきれいではないような気が・・

お礼日時:2009/09/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!