プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業団地に大規模産業廃棄物焼却施設の建設計画に私たち地元住民は反対しています。宇都宮市は住民の声を聞いて十分に議論すべきなのに、宇都宮市議会は住民の声を取り上げずに、陳情不採択という門前払いをしました。
 私たちは、納得できません。宇都宮市は、住民自治基本条例を作りました。今こそ、この条例の趣旨にそって市民と行政が力をあわせて住民の生活を守るために話し合いをすべきです。
 市民の皆様のご意見を伺いたいと思います。 9wh 2001.9.12

A 回答 (1件)

まずここはQ&Aサイトなので意見収集は規約違反です。

次に産業廃棄物処理場の計画や陳情内容も示されないなかではどちらの言い分が正当かも判断しようがありません。
陳情が「住民との話し合いの場を設けてください」というなら不採択は不当になるかもしれませんが、「自分達の周辺には作ってほしくない」だけなら不採択が不当とは言えないかもしれません。
また不採択の理由もあるはずですからそれも検証する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん

回答いただき、ありがとうございます。質問の内容についてのご忠告に感謝します。規約違反にならないように質問内容を吟味して投稿しなおします。

2001.9.14. 9wh