プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子妊娠30週目です。
20週の時に個人病院から国立の総合病院に転院したのですが
最近になって出産費用を確かめたところ、帝王切開で60万から72万、経膣分娩で70万から80万と言われました。
その病院の10分くらい離れたところに市立の総合病院がありまして、設備とかは国立と同じでちゃんとNICUとかもあるんですが、電話して費用を聞いたところ、帝王切開で40万から50万、経膣分娩で50万から60万かからないくらいだそうです。。
設備などかわらないのに20万もの差があるなんて…
今からでも転院とかってできるんですかねぇ?
みなさんなら転院しますかぁ??

A 回答 (4件)

帝王切開は異常分娩で保険適応です、3割負担ですけど・・・・@×2=  円

自然分娩は自己負担ですけど、切るか産道通自然分娩の違いですけど痛い分を金で換算すれば理解出来ませんか?
2人分は請求が来るとも解釈出来ますけど・・・・

>設備などかわらないのに20万もの差があるなんて…
今からでも転院とかってできるんですかねぇ?
みなさんなら転院しますかぁ??
 転院は不可能です、産科医不足で新規しか受け入れ無理です、これを飛ぶ込み出産で無理、医療事故を危惧して受け入れは拒否です。
 奈良の妊婦たらい回しで刑事事件から産科医が奈良から消えた事はご存じですか?
    • 0

私だったら転院しないと思います。

…というか、30週で転院は難しいように感じます。

恐らく、個人病院と連携のある病院が国立病院だったのでしょうね。
国立病院も市立病院も紹介状がないと基本的には入れないと思います。ご質問者様の仰る市立病院はNICUもあるのでは、分娩予約が厳しいでしょうし、市内の人や緊急性のある方が優先で受け入れされていると思います。既に国立病院にいらっしゃるのなら受け入れが必要と判断されるかどうか…。

地域や病院によって、出産費用って本当に差がありますよね。
私は市立病院で、経膣分娩でしたが57万かかりました。双子ではなく1人です。帝王切開ならプラス10万かかるそうです。
友達は、個人院で帝王切開で50万前半だったと言っていました。

双子で60~80万。確かに高いように思いますが、出産一時金が1人35万ですから、2人で70万です。自腹を切る額はさほどではないので、今回は国立病院でご出産されたら如何でしょうか?
カルテもあるし、安心だと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり転院は難しいですよね。
病院によってこんなに差があるなんてほんとにびっくりです。
出産費用の別に双子なので管理入院を一ヶ月以上しないといけないのもあり、100万くらいかかると思うと、設備も待遇も同じなら、
安いにこしたことはないと思いました。
kaede-comさんの57万も市立病院にしては高いですね泣
私が住んでいるところの個人病院の平均の出産費用は
自然分娩で40万から45万なので私が行ってる国立は一人だったら
50万から60万なので個人病院より高いです。。

産院によって金額に開きがありますよね…。

私は個人医院ですが、設備や分娩・産後のケアが充実している産院はお値段高いです。マッサージとか食事が豪華とか、完全個室とか。

個人産院より市立病院の産科のほうが分娩費用が安いと、私も住んでいる市で確認しましたが、7.8週で予約を取らないといけないようでした。産科のベッド数が少ないのでしょうね。私は幸いにも順調でしたので総合病院でなくてもいいと思ったので個人産院(大きな部類)にしました。古い医院ですのでその地域の相場と同じくらいの金額です。

30週で転院はちょっと厳しいのでは?
私の産院は30週で予約金20万支払いました。
人気のある産院は上記の通り妊娠初期の段階で分娩予約取ってますよね。
ただ、質問者様は多胎妊婦さんとのことですので、事情を話せば市立病院に転院できるかもしれないですね。
医師と助産士との相性もありますから、今通っているところに不満があれば転院を考えたほうがいいかもしれないですね。
    • 0

おそらく、人件費の関係だと思います。

国立病院は医師や助産婦さんが多く、
市立病院は医師や助産婦さんが少ないからだと思われます。
国立病院はお金が多少かかりますが、人数が多いと万が一の時に安心です。それと、国立病院は原則として救急患者を受け入れることになっているので、赤ちゃんを無事に産むことができるでしょう。

私はこのような経験がないのであくまでもアドバスですがご参考になれば幸いです。

そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人件費の問題なのですね・・・
市立病院のことを調べたところ、
総合周産期母子医療センターの認定を受けていて
リスクある出産を主に受け入れているみたいで、多胎児担当の医師も
いるそうです。
迷っちゃいます。