プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、町内会の会計をしています。
町内での空地を シルバー人材センターにお願いをしました。
請求書が送ってこられましたが、手数料はこちら持ちとなっております。
本来なら 集金してもらってもいいと思っているのに、
手数料は 業者持ちではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

商品代金の支払を銀行振り込みでしたさいに、その振込み手数料をどちらが負担するかという問題が現実にありますが、まさにそれを質問なさってます。

お金を受け取る側が負担するという考え方と、お金を払うほうが負担するという考え方があります。
民法ではお金を払うほうがその負担をするとしてますが、これは弁済費用について別段の意思表示がないときと言う条件付きです(民法485条)

「お互いの間で、どちらが振り込み手数料を負担するか」と決めてないなら「お金を払う人が負担」します。

しかし商慣習というものがあり、売上代金から振込み手数料を引いて払い込むのが通常だという世界もあります。
100,000円の売上が入金される際に、99,790円の振込み金額になってるというわけです。差額の210円は振込み手数料です。
企業間取引は「振り込み手数料受取人負担」になってるのが多いようです。

どちらが「本来の姿」なのかといえるものではなく「どちらもあり」という答えが正解です。

民法(弁済の費用) 第四百八十五条  弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。
    • 0
この回答へのお礼

とても適切な 回答をいただけました。有難うございました。
当方で負担して 振り込むことに致します。

>手数料は 業者持ちではないのでしょうか?

振込手数料を弁済の費用と捉えて、「弁済の費用は債務者である買い手が負担する(民法458条)」という民法の条文から、「お客様(支払う側)が負担する」という考えがあるようです。

しかし、貴方が考えるように、本来、代金は売った側が集金に行くもので、集金にいけば印紙代や交通費などの経費がかかるのを、お客が振り込んでくれるのだから、振込料は売った側で負担すべきという考えもあるもことも確かです。

要は、業者によりけりですね。
ただ、シルバー人材センターの請求は発注者側で持つようになっていますね。
手数料を払いたくなければ、事務局に直接現金を持参するしかないでしょう。
    • 0

》本来なら 集金してもらってもいいと思っているのに、

・それはあなたの常識かも知れませんが、
・本来はシルバーセンターの約款や利用申し込み(控え)などに支払い方法として記載されているのが普通です。
    • 0