プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しいみなさま、どうか教えてください。

最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。
地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。

今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。
合計4000円くらいですね。

それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになります。最初の3ヶ月は無料ですが。

初期費用は、電話やネットが使えるようにする3万円くらいの工事は無料ですが、共聴工事というので18000円ほど(5000円キャッシュバックあり)かかります。

そして、地デジ対応じゃないテレビや、パソコンで地デジを見れるようにするため、チューナーが必要らしいですよね。

今日電気屋に行ったら、とても5000円では買えないものばかりで、だまされた気分です。
どうすればいいでしょうか?

工事は来月くらいなので、まだキャンセルは可能ですよね?
しかも、5000円で買えるという嘘のようなことを言われ
だまされた気分です。

普通に地デジのテレビを買ったほうがいいのでしょうか?

パソコンで地デジを見るためにも普通のチューナーでいいのでしょうか?

また、どちらがお得なのでしょうか?

漠然とした質問ですいませんが、どうかおてやわらかに教えてください工事の予定は来月の中旬にせまっております。
どうかお助け下さい。お願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

回答番号12番を、もう一度見ておいてください。

じょうずな見積もりの取り方がかいてあります。

お願い
皆さんから、膨大な量の回答が寄せられてます。どれも為になる無いようですから、もう一度ゆっくり目を通してください。
本当に真剣にに、書いてあります。もし疑問があれば、もういちど、過去の回答を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
いろいろと勉強になります。

教えていただいたようにヨドバシなどで見積もってもらおうかと考えております。
sibainu3さまを初め、みなさまには、本当に感謝しております。

>ここが肝心要なのですが、フレッツにして、フレッツテレビも見れるようにすれば、BSが月額利用料内で見れるようになるのですよね?

相変わらず勘違いしているようなので回答したまでです。
フレッツテレビを契約しようと、NHKとBSの受信契約をされていないと別途費用がかかるのが当然です。

工事費用以外に費用がかかることを理解されていますか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

BSが月額利用料金内で見れると言ったのは、フレッツの月額利用料金内で見れて、別途料金などは、CSやスカパーのようにかからないのですね、ということを聞いたまでです。受信料については当然理解しています。

訂正です。

月額利用料の下に「NTT受信料は含まれません」と書いてありませんか?フレッツテレビだろうとBSアンテナだろうとBSデジタルを受信するとNTTの受信料は同じようにかかりますよ。

月額利用料の下に「NHK受信料は含まれません」と書いてありませんか?フレッツテレビだろうとBSアンテナだろうとBSデジタルを受信するとNHKの受信料は同じようにかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度フレッツテレビの契約内容をよく見たらいかがですか?

http://flets.com/ftv/fee.html

月額利用料の下に「NTT受信料は含まれません」と書いてありませんか?フレッツテレビだろうとBSアンテナだろうとBSデジタルを受信するとNTTの受信料は同じようにかかりますよ。

こんなところで何回も質問を繰り返すより、契約先となるNTT東日本等に確認されたらいかがですか?
その上でわからないことを質問しましょう。
    • 0

BSアンテナ工事費について、

先にも申し上げたとおり、一概にいくらとはいえません。
建物の状況、BSが見たい部屋等で変わってきます。ただ材料費は、10000前後でしょう。
利用費用について、WOWOWとか、スターチャンネルに加入しなければ、不要です。(NHK受信料は必要)
共聴工事について、そんな大袈裟なものでありません。ただ素人でできるものでありません。

提案(また混乱を招くかも)
回答2番を見てください。
TVを新しくしてはいかがですか?エコポイント・綺麗な映像が楽しめます。ましてチューナーのみの購入は、いまおつかいのTVの寿命に影響されます。TVが壊れてしまえば、ただの箱です。
そのときに、アンテナ工事BS共、依頼すれば、安く上がる可能性があります。大手電気店と、地元の電気店から見積もりを取れば、いいと思います。ただし、自分の希望は、解りやすくはっきりと伝えてください。回答番号12です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすいません。

回答番号2、再度見ました。そうですね・・・。月3000円が積もり積もるとすごい金額になりますよね・・・。
しかも、おっしゃるとおり、新しいテレビは綺麗ですよね。

うーん。思い切って買うのも手なのでしょうかね。
なるほど、地デジ対応テレビを買うのと同時に工事も頼めば、安くあがる可能性が大きいということですね。ヨドバシなどで買うのもいいかもしれませんね。
近々、見積もってみようかと思います。
ありがとうございます。

回答番号12です、というのはどういうことでしょうか?

私の説明が悪かったようなので、1つずつお話しましょう。

(1)BSデジタルを見るには月々3000円ほどかかるのですか?!
答え かかりません。
NTTフレッツにした場合従来4000円。これが7000円になるのですから、3000円の利用料です。

(2)現在BSアンテナが付いていない場合は、NTTは、工事不要
答え そのとおりです。
NTTフレッツにした場合は、地デジの他に、BS(CS)も観ることができます。

だいぶ混乱されているようですね。一つ一つ解決すればよいことですから、解らなければ、何度でもきいてください。

この回答への補足

言い忘れました!
今現在、うちは、地デジは普通に見れる状態ですが、BSを見るようにする場合は、共聴工事が必要と言われました。
不要と貴方様はおっしゃっていましたが、どちらが正しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご親切に・・・本当にありがとうございます。

1.そういうことですね。いままでと比べたら、3000円が月々余分にかかるという意味なのですね。分かりました。

2.これはフレッツにした場合の話ですね。

3.逆に、フレッツにしなかった場合は、BSアンテナ購入費とアンテナ設置工事費がどのくらいかかるのでしょうか?

4.また、フレッツにしなかった場合に、BSを見るには、アンテナを買って、工事で取り付けてさえもらえば、その他のお金はNHK受信料以外は一切かかりませんか?
あ、もちろん、地デジチューナー購入費も必要ですが。

質問者様のお部屋で見ることを、条件にお話します。

最初に、NTTでも、アンテナで見るにも、工事は必要です。
壁にアンテナの線が来ていないからです。(分配配線工事)

次に、BSを見る場合、現在BSアンテナが付いていない場合は、NTTは、工事不要です。NTT未加入の場合は、BSアンテナの購入と、工事が必要です。
利用料金は、NTTの場合は、利用料(3000円)プラス、NHK・WOWOWとスターチャンネル等が掛かります。
アンテナを立てた場合は、NHK・WOWOW・スターチャンネルの支払いです。つまり3000円は不要です。

想像です。NTTの宅内工事について、多分質問者様のお部屋までの金額は、入っていないと思います。つまり、別途必要か、工事当日に、それなら後いくらかかります。と話があると思うのですが?

どちらが得か?これは、一概には言えませんが、私なら、NTTは選びません。

この回答への補足

言い忘れました!
今現在、うちは、地デジは普通に見れる状態ですが、BSを見るようにする場合は、共聴工事が必要と言われました。
不要と貴方様はおっしゃっていましたが、どちらが正しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の部屋で別にBSを見なくてもよく、1階のリビングで見れるようにするために、BSアンテナの購入と工事が必要ですよね。

BSデジタルを見るには月々3000円ほどかかるのですか?!
そう考えると、フレッツにしない場合は、BSアンテナ購入費用、工事費用がかかって、さらに月々利用料金が3000円ということですか?

もしそうなら、フレッツにしちゃったほうがいいのでは・・・?
ネット・電話・テレビ、で月7000円ほどです。

ところで、「現在BSアンテナが付いていない場合は、NTTは、工事不要」とはどういうことでしょうか?

混乱しています。

また、共聴工事ですが、電話ではすべての部屋に対応とおっしゃっていましたが。2~3部屋で対応すればいいだけですので。

#2です。

三度失礼いたします。
今回、どのお部屋でTVを見たいのでしょうか?
>注意、アンテナその他現状で、地デジが観られることが条件です
このために書いておいたつもりなのですが、つまり壁にTV端子が無いのですね。
他の部屋から、アンテナの線を持ってくるしか方法は、ありません。
これを、「分配」といいます。器用な方なら、DIYでもできますが、ご質問者は、やめておいたほうがいいです。ご近所の電気屋さんに頼むか、TVを購入する際に一緒に依頼するのが良いと思います。
BSも工事が必要です。(おわん状のアンテナ「パラボラアンテナ」「BSアンテナ」ともいいます。建っていなければ、別途購入工事が必要になります。
多分次においくらいかかるのかとの質問になると思いますが、部品は、出せますが、工事そのものは、見栄えよくするか、実用性のみをとるかで、大きく変動します。
工事依頼先に見積もりを取ってください。
その際、間取り図(手書きでも可、TVがあるところ、設置予定箇所)、屋根上のアンテナの写真を持っていくと、以外に直ぐに見積もりが出てくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に嫌がらずに回答していただきありがとうございます。
お手数かけます。

テレビは1階で見るには、そこには壁の端子が付いておりますので普通に綺麗に見れます。

私の部屋には壁の端子が無いので、見れません。パソコンで見るためにもやはり壁端子が必要でなければ、工事or他の部屋からひっぱってくる必要があるのですね。

ここが肝心要なのですが、フレッツにして、フレッツテレビも見れるようにすれば、BSが月額利用料内で見れるようになるのですよね?(CSやスカパーは別料金ですが)

しかし、フレッツにしないとなると、工事が必要ということですよね?また、BSとの契約も必要なのでしょうか?

それが高いなら、フレッツと契約しちゃったほうがいいのでしょうか?

いろいろと質問を増やしてしまいすいません。
ご返信お待ちしております。

>今までは室内アンテナのみでひどい画質でした。

なのでテレビは捨てました。テレビがないので、パソコンで見たいのですが、どうすればいいでしょうか?やはり壁に端子がないとダメですよね?

アンテナ線がないのなら電気屋さんに工事してもらってください。それだけです。光回線接続だろうとアンテナ接続だろうと部屋までの地デジ用配線がなければいずれにしてもテレビは見られません。

根本的にどのように接続したらいいか近所の電気屋さんに聞いたらいかがですか?
基本的知識をもう少し増やしてから判断された方がいいかと思います。
回答するのも疲れました。
    • 0

>もしかして、極論を言えば、

私の家の場合、ネットや固定電話が別にそのままでいいとすると、地デジのチューナー(地デジとBSを見れるための対応だと安くて16000円程度)だけを買えばそれだけで見れるようになるということでしょうか?!まさか

というか世間の多くの方はそうやって地デジを受信しているかと思いますが。
http://okwave.jp/qa5268375.html?check_ok=1
うちも10年以上前のテレビに地デジチューナーをつけて問題なく見ています。
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋には壁のアンテナ端子がないです。
なので、今までは室内アンテナのみでひどい画質でした。なのでテレビは捨てました。テレビがないので、パソコンで見たいのですが、どうすればいいでしょうか?

また、ここも分からないところなのですが、BSにも対応しているチューナーを買えば、普通に今のブラウン管テレビで、BSも見れるようになるのでしょうか?別途契約などは必要ないのでしょうか?