プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばytv(読売テレビ)だと、名探偵コナン、ヤッターマン、秘密のケンミンshow、ダウンタウンDX・・・他
MBS(毎日放送)だと、情熱大陸、ポストマン、鋼の錬金術師、水曜10時枠、侍チュート・・・他
はすべて全国ネットです。しかし、これらはすべて東京の放送局で制作されていると思っている方が多いです。
このことについて、これらを制作している放送局はどうとらえているのでそうか?情熱大陸なんて良い番組だと思いますが、「自分達が制作してるのに、TBS制作だと視聴者は思ってる」と、誤解されてどうとらえてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

誤解はあくまで誤解ですからね

ちなみにこの内容だとあなたも誤解してますよ

放送している曲が日本テレビだろうが読売テレビだろうが関係ないのです。

なぜなら、番組自体を制作しているのは制作会社ですので
また別の会社が関与しています。

そのコンテンツに対しどの局がお金を出すかで制作・著作が決まります。
なので、作ってる側としてはどこで放送されようと
放送していただければ良いということです。

大阪局制作でも都内で収録の方が多いですしね

この回答への補足

曲ではなく局ですよね。
他会社が関わってることは知ってますよ。
でも、企画はテレビ局ですよね?
それに、私が願う回答は在阪局がどう感じでいるかであって
回答としては不適切です。

• 0

TVオタクでないと知らないし、TV局も知ってる人だけ知ってればいいや、くらいにしか思ってないかも。

ただTV局の営業活動やメディアミックスの二次利用で大いに有効です。
スパンサー獲得においても「自局は●●を製作している」というのはアピールポイントです。
また地方局への番販で利益が出ます。
名探偵コナンのように毎年映画製作されれば、DVD化もなされ、売上・利益の確保に寄与します。
情熱大陸も毎年MBS主催のコンサートもあり、最近は過去の名作のDVD化もされています。
    • 0
この回答へのお礼

二次利益を得れるのは得ですね。